87.王子の日常


 ――俺は炎天下で、畑の草むしりをしていた。


 何かのイタズラに付き合わされて、バレて、そのお仕置きだったと思う。


 汗を拭いながら一息つく俺の横で、ガサガサと茂みが音を立てた。


『ね! アレク!』


 ぴょこんと、全ての元凶が顔を出す。俺をイタズラに巻き込んだ張本人が。もはや顔も、名前も、おぼろげな幼馴染の少女が――


『なんだよ。俺は今いそがしいんだ』


 半ばうんざりしたように、幼い俺は答えた。


『それにお前、おしおきはどうしたんだよ』

『ふふーん! そんなのとうぜん、抜け出してきたわ!』


 ドヤ顔の幼馴染。威張るようなことじゃない。どうせすぐにお仕置きが2倍、3倍になって、ベソかくのが目に見えている。


『ね! 聞いた?』

『何をだよ』

『今度、――にぃと~~ねぇが結婚するんだって!』


 名前のところは、かすれて、よく聞こえなかった。だが俺はそれに気づかなかったように『へぇ!』と目を丸くする。


『今聞いたよ。……おい、まさかと思うけど』

『ね! ふたりの門出を祝うのに、サプライズが必要だと思わない!?』

『カンベンしてくれよ!!』


 俺は天を仰いだ。


『今度何かやらかしたら、タンコブで頭がもうひとつ増えちまうよ!』


 親父に食らったゲンコツのせいで、未だ痛む頭を指差しながら俺は言う。


『しかも結婚式を台無しにしちまったら、おしおきじゃすまされないぞ!』

『だいじょうぶよ! バレないようなのを考えたから!』

『そんなイタズラするの俺たちしかいないっつーの!!』

『いーから! ね、話だけでも聞いていきなさいよ――』


 幼馴染のトンデモイタズラ計画を聞かされる俺。


 ……どうせ今回も、何だかんだで、付き合う羽目になるんだろう。彼女が暴走しないように、俺がそばで見張って止めるんだ、とか、色々と理由をつけて――




 だが、俺の記憶が正しければ、その『結婚式』は、ついぞ挙げられなかった。




 なぜなら――その前に、俺の村は――




「――ジルバギアス様、あの、夕方ですぅ……起きてくださーい……?」


 ゆるゆる、と揺り動かされて、俺は目を覚ました。


「ん……」


 目を開けると、メイド服姿のレイラが、おっかなびっくりといった様子でパッと俺から手を放した。


「あ……おはよう、ございます……」

「ああ……おはよう」


 目をこすりながら起き上がると、外はもう日が沈み、ほとんど真っ暗だった。


 ……久々に、昔の夢を見たな。


 転生直後はうなされてばかりいたけど、この頃は……あまりあの夢を見なくなっていた。


 ひとつは、今の生活に慣れてきたこともあるんだろう。だが……俺の記憶そのものが、もはや擦り切れつつあるのではないか、と……


 俺は恐れている。


 だが。それでも。


 胸の奥底で燃える、この怒りの炎だけは決して絶やさない――!


 そんな俺が、前世の夢をクッソ久しぶりに見たのは、たぶん。


「……?」


 首をかしげるレイラ。この頃、彼女のことをずっと考えているせいかもしれない。俺と似て非なる環境に身を置く、白竜の娘のことを――


 それはさておき、普段はもうちょい早く目が覚めるもんだが、今日はずいぶん眠りこけてたらしい。


「すっかり寝坊してしまったな」

「昨日は、その、ずいぶんお疲れのようでしたから……」


 にへらと愛想笑いしながら、俺の独り言に答えるレイラ。


 最近は、俺が無理に話しかけなくても、色々と会話に乗ってくれるようになった。


 だいぶん打ち解けてきた――のだと、信じたい。



          †††



 悪魔娘酒乱騒ぎから、しばらく経つ。


 俺は変わらず、魔族的に充実した日々を過ごしている。訓練したり、訓練したり、魔王ファミリーの食事会に出席したり、訓練したり、死霊術の講義を受けたり、訓練したり訓練したり……


 いや、ほとんど訓練です……(血反吐)。充実ってか充血なんだよなぁ……。


『あ゛あ゛あ゛あ゛ァァ――――ッ!!』


 にしても、目を覚まし、シラフに戻ったアンテの悶絶ぶりは見ものだった。


『あ゛あ゛……ッ! ぬぅあ゛あ゛ァァ――ッ!!』


 ベッドに寝転がったまま、頭を抱えて足をジタバタさせている。まあ、いつも余裕カマして、太古の魔神面してたくせに、幼児みたいな甘え方しちゃったもんな。


 恥辱のあまり、もはやビクンビクンして興奮に転化することさえままならず、顔を真っ赤にして七転八倒していた。


『なっ……何も……覚えてない……ッッ!!』


 そしてソフィアも、死ぬほど衝撃を受けていた。


『記憶が……まるで、まっさらに……ッ! ヒィィ……!!』


 知識の悪魔である彼女は、一度見聞きしたものは忘れない。――にもかかわらず、『酔っ払ってきましたー!』と叫んだのを最後に記憶がふっつりと途切れ、何が起きたのか全く覚えていないのだという。


『な……なんて、なんてこと……!!』


 アイデンティティ、どころか自身の根幹、権能さえ揺るがしかねない事態にめちゃくちゃ動揺していた。


『あっ、あわわわ……!!』

『あーッ! そうじゃ、我も! 酔っ払いすぎて何も覚えとらんわー!!』


 ガクガクと震えるソフィアの横で、ガバッとベッドから起き上がりアンテが叫ぶ。


『なーんか醜態を晒した気がせんでもないが、いやー、おっかしいのー! これが酒の魔力というものかー! ぜんぜん覚えとらーん!』


 そんなぐるぐる目で言われても説得力ゼロなんだが……?


『……我もナデナデ』


 ボソッと俺が呟くと、アンテは『コヒュッ』と〆られた鶏みたいな声を上げた。


『……お主は我だけのモノぉ』

『かはッ――』


 絶命したように、白目を剥いて倒れ伏すアンテ。


『お、……お酒なんて……お酒なんて、もう……!!』


 その横で、ひとり恐怖におののくソフィアは、悲痛な声で叫んだ。


『――もう、何かを忘れたいときしか呑みませんッッ!』


 まだ呑むつもりあるんだ!?


 俺の手勢に、人の身で堕落した酒乱悪魔が誕生した瞬間でもあった。




 それはともかく、俺は毎週恒例・月の日の食事会にも出席した。


 アホ事件の直後だったから、そりゃもう話題は俺一色よ。


『まったく、あのあと、そんな厄介事に巻き込まれていたとはな』


 魔王は呆れ気味だった。


『素手で角をへし折るとは末恐ろしい奴だ』


 などと言いながら、どことなく自慢げに。


『――しかし、どんな手を使ったんだ? 確かにお前も、最後に相まみえたときから見違えるほど成長しているが』


 懐疑的な目を向けてきたのは第1魔王子アイオギアス。


『それにしても子爵級の魔族の角は、叩いて折れるほどヤワではないぞ』

『――本人が言ってた通りでしょ。件のアホの角が、きっと特別脆かったのよ』


 揶揄するような声で口を挟んできたのは、第2魔王子ルビーフィアだ。


『そうでもなきゃ、と同じくらいの腕っぷしってことになるわ、この可愛い坊やがね』


 さも可笑しそうに笑いつつ、値踏みするような目で俺を見る。


『ふン……実際のところ、どうなんだジルバギアス』

『と言われましてもね。俺も、誰かの角を素手で殴ったのも、へし折ったのも初めてなもんで』


 腕組みして尋ねてくるアイオギアスに、俺は肩をすくめて答えた。そしてふと魔王に目を留める。


『……そうだ、試しに父上の角を叩いてみてもいいですか?』


 戯れに見せかけて、油断したところをへし折れたらめっけもんだ!


『構わんぞ』


 茶をすすりながら、悠々と答える魔王。


『――ただし、やられたらやり返すのが父の流儀だ』

『やっぱやめときます』


 やめやめ!! 戯れに殴り返されて万が一俺の角が折れたら台無しだ!!


『その……、子爵って奴さ』


 髪をいじりながら、珍しく、第3魔王子ダイアギアスが口を開いた。普段は何事にも興味関心なく、退屈そうな顔してるのに。


『メガロス子爵、だっけ。女? 男?』

『えっ? ゴブリン似の男でしたよ』

『あっそ。じゃあいいや』


 一瞬で興味を失い、手鏡を開いて自分の美貌をチェックしだすダイアギアス。


 いや……女だったらどうするつもりだったんだよ……


 ――兄上がルビーフィア姉の味方をしてるのって、もしかして女だからですか? と反射的に尋ねかけたが、これは『政治の話』に該当するかもしれないと思い直し、俺は口をつぐんだ。


 ちなみに、この間、フードファイターこと第5魔王子スピネズィアは、話を聞きながらもモリモリフードファイトしてたし、第6魔王子トパーズィアは、前菜のチーズと魚の燻製載せクラッカーを口に突っ込んだまま寝ていた。


 そして緑野郎は、この日は欠席だ。


 アイツの顔を拝まずに済んでラッキー、と思っていたが、アイオギアスいわく前線に出ているとのこと。


 ……俺にファラヴギの分を、取り戻そうと躍起になっているらしい。


 今この瞬間も、人族の兵士たちが、奴の功績のため殺されているのかと思うと……飯が不味くなる。


 畜生め。人生ままならねえ。




 エンマの第2回、第3回の死霊術講座も受けた。


 霊魂の感情を封じたり、苦痛や快楽を与える呪文なんかも教わって、着々と禁忌の道を歩みつつある。


『いやー、掃除し始めたらキリがなくってさー』


 ちなみに、死霊術講座は相変わらず中庭で開催されている。


『もうちょっとになったら、絶対にジルくんをお招きするからね! もうちょっと待っててね!!』


 マニキュアを塗った手を頬に当てながら、エンマはニッコリ笑っていた。会うたびにどんどんおめかしレベルが上がってやがるぞコイツ……


 それにしてもどんだけ汚かったんだよアンデッドの巣窟。


 訪ねるのが楽しみだなぁ……(白目)



          †††



 そんなこんなで、俺は忙しない日常を過ごしている。


「それじゃ、行きます!!」


 レイラの飛行訓練も、もちろん継続されていた。


 バッと翼を広げた竜形態のレイラが、助走で勢いをつけて飛び上がる。


 スイー、と翼で風を受けて滑空――これはかなり安定しているのだが。


 羽ばたこうとすると、糸が切れた操り人形のように、ベシャッと地に落ちてしまう。


 ベシャッっていうか、ズズン! だが。


「うう……」


 翼の動かし方を色々と試行錯誤して、毎回、「今度こそ!」と意気込んでいるだけに、レイラはしょんぼりと気落ちしている。


「やっぱり……わたしなんか……」


 む、いかん。


「……レイラ、見ていて思ったんだが」


 魔族の身でアドバイスなどおこがましいなと思いつつ、俺は声をかける。


「はい……なんでしょうか……」

「翼を羽ばたかせるときに、魔力をもっとこう、込められないかな?」

「……魔力、ですか?」


 ぱちぱちと、目をしばたたかせるホワイトドラゴン。


「ああ。実は、飛竜発着場に行って、他のドラゴンたちを観察してみたんだ」


 ――レイラはずっと人の姿でいることを強要されており、もちろん、他のドラゴンたちから竜として必要な手ほどきを受けていない。


 そして、俺がレイラを厚遇することに表立って反対はしていないが、俺が依頼したところで、何だかんだと理由をつけて指導を引き受けようとはしないだろう。


 なので、俺は自分から飛竜発着場に出向き、空を飛ぶドラゴンたちを観察してみたのだ。


「――それで、気づいたんだけど、……口で言い表しにくいけど、ドラゴンは飛ぶときに、翼に強い魔力の渦……みたいなものを発生させてる気がして……」


 一瞬のことなので、魔族の知覚をもってしても、はっきりとはわからなかったのだが……


「な、る……ほど……」


 その発想はなかった、とばかりに考え込むレイラ。


「……もう一度……もう一度、やってみます!」

「うん、もう一度と言わず、何度でもやろう!」

「……はい!」


 姿勢を正すレイラ。



 バサッ、バサッと翼を羽ばたかせる。



「魔力を――」


 その金色の瞳に、光が灯った。


「渦巻かせて――」


 バサッ、ヴァサッ、ドゥサッ――とどんどん力強く。


「そっか……お父さんとか、お母さんみたいに……」


 小さくつぶやいて。



 ホワイトドラゴンの巨体が、助走もなく、トンッと地を蹴った。



 突風。



 白銀の竜が、舞い上がる――!



「わぁっ……すごぉい!!」


 かつてなく軽やかに、他の竜たちのように飛び上がったレイラは、興奮気味に声を上げて――



「あっ」



 翼の動きがちょっと変になり、そのままズズンと落下した。


「……レイラ!!」


 俺は心配して駆け寄ったが、むくりと何事もなかったかのように起き上がったレイラは。


「えへへ……ちょっと、失敗しちゃいました」


 恥ずかしげに目を細めるレイラは、もう落ち込んではいなかった。


 確かな手応えを、自信を、取り戻しつつある。


「今の、すごく良かったな! もうちょっとやってみるか!?」

「……はい!!」


 バサッ、と威風堂々と、翼を広げるレイラ。




 彼女が自由の空に飛び立つ日は――




 きっと、そう遠くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る