第12話〈ダウジングパワー〉


海沿いの近く、開聞白黒の両手にはストローの様に曲がった針金の様な士柄武物が握られていた。


「確かこの辺りの筈……」


針金の先端に向けて歩き出す。

その動きを楽しそうに見ている開聞白黒。


「これぇ面白いねぇ~終わったら貰えないかなぁ?」


微々に動く士柄武物を気に入った様子だった。

にこやかな笑みを浮かべる道具小路薊は別に良いと言った表情だ。


「欲しいのならあげるけど……すぐ壊れちゃうよ?」


彼女の術式は所詮は劣化品である為に、神胤を放出して循環させ続ければ壊れてしまう。


「士柄武物、この道具が示す場所は、この森林の中、か……」


駒啼涙は、人気のない薄暗い森の先を見ながら言った。

夏場ではないが、それでも虫が多く居そうで、虫に刺されるかも知れないと思っている。


「虫よけの士柄武物でも作ろうか?」


「いいよ、士柄武物、あと一回しか作れないんでしょ?」


道具小路薊の術式は一日に数回しか発動出来ない。

調子が良ければ五つ程作れるが、本日の彼女は最大で三つしか作れない。

移動用の士柄武物、そして今、開聞白黒が持つダウジング型の士柄武物。


彼女が新しい士柄武物を作るのには、あと一回しか出来ないのだ。


「なにかあったら、私と、白黒くんがなんとかするから、薊は最後の手段」


「分かった。じゃあ、高みの見物、しちゃうね」


「じゃ~、そろそろいこっかぁ」


開聞白黒は森の中へと向かい出す。

その後ろを歩く様に、二人も一緒に行った。

森の中を歩いていると、ふと駒啼涙の傍に居た道具小路薊が彼女に声を掛ける。


「ねぇ、涙」


「うん?どうしたかの?」


「涙の人探しって、結局誰なのかな?」


彼女は、駒啼涙が誰を探しているのか、気になる様子でそう聞く。


「……先輩」


駒啼涙は、か細くそういった。

その言葉で、道具小路薊はそれが誰であるのか即座に理解した。


「ふぅん……」


つまらなさそうな表情を浮かべて、その話を終わらせる。


(長峡仁衛、さん、か)


そう心の内で呟いて、道具小路薊の内側から嫉妬が溢れ出していた。


(ずるいなぁ……想われるって、一人占めで……)


長峡仁衛に対して恨めしい感情を抱く。

ふと、開聞白黒は足を止めた。

二人は彼の止まる背中を見て、何があったのか不思議そうな顔を浮かべる。


「どうかしたの?」


「ん~?えっとねぇ~、人の気配がするんだぁ~」


呑気な声で言うと、ダウジングから手を零す。

直後、上空から、木の幹を下りながら地面に降下する。


ずどん、と音を立てながら地面に足を踏む、上半身が半裸な男が居た。


「よォ、……ん?あぁ?んだよ、小綿たちじゃねぇのか」


その男は、面識の無い三人ですら噂を聞いている。


遠賀おんがちよ先輩」


遠賀蝶。

三年の中で最も強い祓ヰ師だった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る