第1話〈人形の力〉


午後。

長峡仁衛の為に行われた授業が終了して休憩時間に入る。

教室から出ていく長峡仁衛はこの後どうするか考えていた矢先。


「先輩」


声のする方に顔を向ける。

黒髪に黒のセーラ服。黒の瞳を持つ少女がそこに居た。


「あ……あぁ、確か……駒啼こまねき、だっけか?」


微かに記憶に残る彼女の情報を引き出して長峡仁衛は彼女の名前を口にする。

「はい、覚えてくれていたんですね。今日は……普段の先輩、ですね、良かったです」


まるで普段は違う性格をしているかの様な口ぶりに長峡仁衛は引っかかったが、すぐに違和感など忘れて彼女に近づく。


「そういえば先輩、あの話、覚えてますか?」


と。唐突に駒啼涙が牽制するかの様に言い出す。

あの話、と言われても、長峡仁衛には記憶がない。


「なんの話だ?」



息をするかの様に駒啼涙はウソを吐く。

だがその嘘は彼女にとっては本当になりえる。

彼女の術式は端的に言えば虚構を現実に変えてしまう特殊な術式。

術式から逃れる術は、その嘘を確かめる事。

後ろから車が来ると嘘を吐けば対象者は背後を目視または車が稼働する音など確認する行動を行う事で嘘を嘘として認識する事で破る事が出来る。

今回のウソは、長峡仁衛が彼女との約束などしていないと記憶を張り巡らせれば簡単に解除出来る。

だが、長峡仁衛には他の人間とは違い、記憶喪失となっている。もしも記憶を失う前にそんな話があったのだとすれば、長峡仁衛は確かめようがない。結果、それが本当であるとして虚構が裏返ってしまう。


「そうか?悪い、覚えてない」


だが、長峡仁衛にはその言霊は通用しない。

駒啼涙も長峡仁衛に術式が作用してないのを見て不思議そうな顔を浮かべた。


(私の術式ことばが効かない?前回は記憶関連のウソで通ったのに……が邪魔をした?いや、なら再忠告として出てくる筈……じゃあ、何を……)


考えても分からない。

それもそうだろう。駒啼涙の言霊は精神に干渉する術だ。

精神的攻撃は、鬼童五十鈴が長峡仁衛に与えた〈代替人形〉が肩代わりしている。

だから、長峡仁衛に対する術式は通用しない。


「まあ、約束したのなら、多分そうなんだろうな。今週の祝日、遊びに行くんだな?わかったよ」


(これは大変困りました……術式が効かなければどうやって先輩を………ん?)


物思いに耽っていた駒啼涙は一瞬、彼の言葉を聞き流していた。

だから再度、彼に伺う。


「先輩、今、なんと仰いましたか?」


「ん?いいよ、遊びに行こう」


拍子抜けだった。

術式を使わずとも、長峡仁衛と街へ行く約束がされたのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る