第12話

長峡仁衛たちは校舎へと目指して歩き出す。

が、実際に校舎を目指しているワケでは無く、校舎に続く道にあるグラウンドへと向かっていた。


「えぇと……確か、この道で良いんだっけ?」


そう言いながら長峡仁衛は後ろを振り向く。

銀鏡小綿が頭を縦に振り、永犬丸詩游が指を指した。

丁度グラウンドが見えていた。


「ほら長峡、あのグラウンドだよ」


長峡仁衛は茶色の地面が広がるグラウンドを見る。

真っ平に整地されたグラウンドには、小石一つ、起伏一つも無い理想的なグラウンドだ。


「………」


グラウンドへと続く階段に座る、髪の長い男が居た。

後ろからでも分かる肉付きと骨格。ゆらゆらと前屈を繰り返している。


「あの人が先生?」


長峡仁衛が言う。

体術訓練には専門の教師が同行して訓練を行う。

そして、恐らく、黒コートを羽織る黒髪長毛の男が体術訓練を務める教師なのだろう。


「うん」


頷く声と共に、黒コートの男が首を横に向けた。

すんすん、と鼻を鳴らして嗅いでいる。

なんだろうと思いながら階段を降りると、その教師の顔面が長峡仁衛たちの方に向いた。


「………おぅ、久々な匂いだ。イヌの様な匂いに、蒲公英、そして……無臭か、じゃあ、永犬丸、銀鏡に……長峡、だな」


そう言う教師の双眸は長峡仁衛たちの方を向いていない。


(ん、なんだこの人、目……作り物、か?)


真っ直ぐに見つめていて、少し気味が悪い、そして、良く見ればその目は義眼だった。


「こんにちは、えっと……」


長峡仁衛は自らの自己紹介を行おうとすると、教師は彼が完全に喋る前に言葉を遮った。


「記憶喪失なんだってな?……俺は界守だ。界守愁」


界守愁。「しゅう」と言う名前に、長峡仁衛は最初頷いて、何処か既視感があると思い、隣に立つ永犬丸詩游に顔を向けると、うん、と永犬丸詩游は頷いて見せた。


「先生、俺と名前同じなんだよ。まあ、漢字は違うけどさ」


永犬丸詩游は自分の漢字を空に描いて見せた。

界守教師は鼻をすんすんと鳴らしてポケットの奥から鼻の炎症を抑えるプッシュ式の薬を鼻奥に噴出させて軽く鼻を揉んだ。


「まあどうせ、お前ら餓鬼が俺を名前で呼ぶなんて真似はしないだろうけどな。界守先生でも、界守でも、好きな様に呼べや」


そう言って、界守教師は更にポケットの中から白い手袋を取り出した。

柔らかい布地の手袋を両手に嵌めると、指を開いたり閉じたりして感触を確かめる。


「あ、はい……それじゃあ、界守先生。今日はよろしくお願いします」


軽く挨拶をして、長峡仁衛と界守教師はグラウンドの中心に向かう。

すんすんと鼻を鳴らしている界守教師。目の見えない彼は、どうやら人の体臭で場所を認識しているらしい。


「病み上がりだろ。大丈夫か?俺は容赦しねぇぞ?」


そう界守教師は自分よりも長峡仁衛の方に言う。

大丈夫だと、長峡仁衛が言うよりも早く。


「いえ、界守先生、容赦して下さい」


そう銀鏡小綿が口を開いた。

容赦出来ないと言ったのに容赦しろと言われても……そう界守教師は困り顔を浮かべる。


「出来ねぇよ。そんな器用な真似。不器用、とは言わないがな」


「……そう言うと思いましたので、どうぞ」


すると銀鏡小綿は、先ほどあさがお寮の台所で弄っていたモノを取り出した。

その濃い茶色の瓶は最初醤油瓶かと思ったが、ラベルを見てそれは間違いだと長峡仁衛は気づいた。


「すんすん……おいおい、酒かこりゃ……これ飲んで戦えってか?」


酒だった。

それもかなりアルコール度数の高い酒。

封を開けるとかなりの酒精が飛んで匂いを嗅ぐだけでも頭が痛くなる。


「酔拳の様に呑めば強くなる事がありますが、界守先生なら酔えば弱くなるのではないのでしょうか?下戸ですし」


そう言って銀鏡小綿は界守教師に向けて酒瓶を渡す。

それを受け取る界守教師は嫌そうな表情を浮かべていた。


「はぁ……仕方ねぇな。……んく、……くはっ。あー、この喉を焼く感覚、吐きそうだ」


一口、二口、と、頬一杯に含ませた酒を飲んで、それを銀鏡小綿に返すが、三分の一しか減ってない酒瓶を見てそれを再び界守教師の口に突っ込ませた。


「酔いが回ったら戦い時です。なのでどうぞ」


「ごばヴぁヴぁッ!んぐ、ぐげぼあぁッ!」


(強そうな先生に無理矢理酒を飲ませた……)


(相変わらず無茶苦茶だな銀鏡)


長峡仁衛以外どうでもよいと思っている。

だから教師に対してこの様な真似が出来るのだろう。


「か、はっ……あぁ、クソ、感覚が回る……変な、気分だこりゃ……」


酒を全部飲まされた界守教師は口元を抑える。

吐き気を押し殺す為に、気合を含めた喝を自分に入れた。

それでも、足腰に力が入っていない。これならば多少の威力は軽減される筈だろう。


「これならば大丈夫でしょう。何かあれば母と永犬丸さんが防御しますので」


「ボク!?いや、別に良いけどさ。その為に来たし……」


永犬丸詩游と銀鏡小綿が少し遠くに離れて待機する。

界守教師はふらつきながらも、長峡仁衛の方に体を向けて手を伸ばす。

そして挑発する様に手招きした。曲りなりにも、この状態での戦闘を始めようと言っている。


「じゃあ、行きます、先生ッ!」


教師に胸を貸す勢いで、長峡仁衛は構えた拳を教師に向けて放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る