第78話 別荘よさらば! 海とのお別れ!

「来間くん。来間くん」

「ん? ああ、小早川さん。どうしたの? もう荷物纏めたの?」


 いよいよ別荘とのお別れの時が迫っている。

 こんな快適な空間ならば、ずっと住んでいたいのだが、それは叶わぬ夢。

 簡単に叶わないからこそ、夢のような時間は愛おしいとも言える。


「お腹空いたの? ちょっと待ってね。僕もあと少しで片づけるから」

「むぅ。違うもん」


 嫌な予感がする。

 僕はホノカにお願いをした。


「ちょっと小早川さんの部屋の様子を見て来てくれる?」

『了解しましたぁ!』

「あ。ダメ。ちょっと待って」


 ホノカのネットワークを泳ぐ速度には、さすがの文武両道、フィジカルも文句なしの小早川さんでも追いつけない。

 と言うか、小早川さん泳げないよね。


『ただいま戻りましたぁ!』

「おかえり! それで、どうなってた?」



『泥棒が空き巣に入ったあとみたいになっていました!!』

「そんなことだろうと思った!!」



 小早川さんの生活力の無さは、既に割と把握している。

 むしろ、それでよくアメリカから日本にやって来たなと、最近では一周回って尊敬しているくらいである。


「小早川さん。圧縮袋買いに行ったじゃない。それに入れたらすぐだよ」


 僕も小早川さんの買い物のついでに圧縮袋を3つほど買ったけど、実に使い勝手が良いので驚いていたところだ。


「あぅ。あのね、あのね。思い出にと思ってね。仕方なかったんだよ」

「うん。まったく事情は把握できないけど、何かやらかしたんだろうなって言うのは分かったよ。何したの?」



「記念に、ビーチの砂を袋に入れたの。圧縮したら新鮮なまま持って帰れるかなって」

「君は高校球児なのかな?」



 それでも、圧縮袋はまだ4つあるはずだ。

 だって一緒に買いに行って、お会計まで見届けたのだから、間違いない。


「あぅぅ。あのね、記念はたくさんあった方が良いと思ったの」

「……あんまり聞きたくないなぁ」



「海藻も拾って入れたんだ」

「小早川さん、怒らないから、いくつの袋を犠牲にしたのか言ってごらん?」



 事情聴取の結果、5袋中4袋が、よく分からん思い出とか記念でいっぱいになっていた。

 なにが悪いかって、砂とか海藻とかタコの足とかを直にぶち込んでいるため、中身を出したところで今さら服を収納できない点である。


 片付け終えた僕は、仕方がないので三次元の手を借りる事にした。

 何と言う屈辱だろう。



◆◇◆◇◆◇◆◇



「守沢ー! ちょっといい?」

「なにー? 別に開けてもいいよ?」


 まさか、この僕が三次元の部屋を訪ねて行くだなんて。

 返す返すも屈辱的な行為をしている自分が嫌になる。


「あのさ、服を入れる袋とか持って来てない? 小早川さんが色々とやらかしてさ。うん。やっぱいいいや。ごめんね、忙しそうなところ邪魔して」


 守沢がキャリーケースを無理やり閉めていた。

 辺りにはまだ初日に着ていた服とか、海で羽織っていたパーカーとかが散乱している。



 その周りの服は捨てるのかな? 知らない間にセレブになったね。



「えっ? 袋貸してくれんの? やー! 助かるー!!」

「本当に勘弁してほしいな」


 貧乏神が2人に増えた。

 こんなハードモードの桃鉄、僕は知らない。

 守沢を連れて、小早川さんの部屋へと戻る。


「あ。ダメ。来間くん」

「うわぁ。本当にダメだね。僕が来ること分かってるんだからさ、せめて下着は何かで隠しておこうよ。エチケットだよ?」


「あぅ。だって、砂と海藻とタコの足と温泉のお湯が」

「うん。分かった。とりあえず、お湯は捨てなさい」


 こうなってくると、嫌な予感しかしない。

 天丼というボケの手法をご存じか。

 2度、3度と同じギャグを繰り返すことで、由来は天丼にエビの天ぷらが2尾載っていることからきていると言う。


 エビが3尾も載っている高級天丼なんて、僕は食べたことないぞ。

 そう思いながら、玉木さんの部屋をノックした。


「どうぞっす!」

「ごめんね、玉木さん。実は。……うん。やっぱりいいや」



 エビの天ぷら、綺麗に3つ。

 三次元の数だけカラッと揚がる。



「待ってくださいっす! 実は、荷物が入らなくて困ってんすよぉ!!」

「見たら分かるよ? 君の部屋はどうしてそんなに大量のタオルが散らばってるの?」


「自分、潔癖なところがあってですね……。ちょっと使ったら、次のタオル出さないと気が済まないんすよ!」

「ううん。潔癖な人はね、タオルと一緒に脱いだ水着をベッドには置かないよ?」

「うわぁぁぁっ!? 来間先輩のエッチ! 急に肉食系っすか!?」


「口の前に無理やり肉を置いていかれて、そっぽ向いてるのに肉食系呼ばわりは心外だなぁ」


 結局、こうなる。


「高虎先輩。助けて下さい」

「おや。どうしたでござるか? 大晴くん、ついにハーレムを築く決心を?」


「もうツッコミする気力がないです。先輩、荷物を収納するための袋、もしくはそれに準ずる効果を発揮する何かを持っていませんか?」

「あるでござるよ?」


 初めからこうしておけば良かった。



◆◇◆◇◆◇◆◇



「それでは、各々方! 帰り支度は整ってござるか!?」


「むぅ。来間くんにパンツ見られた」

「自分は脱いだ水着見られたっす」

「あたしはパーカー見られた!!」



「高虎先輩。僕は電車で帰るので、三次元と一緒に先帰っといてください」

「大晴くん、この2時間くらいでちょっと痩せて、割と老けたでござるね」



 僕はスマホを取り出す。

 バカンスデバイスは鞄の中だから、僕の彼女はいつもの空間にいる。


『大晴くん! 最後までお疲れさまでしたぁ! 皆さんの面倒を見る大晴くんは、とっても頼りがいがあるとホノカは思います! 自慢の彼氏です!!』

「ああ。荒んだ心が癒されていく……。ホノカ、生まれて来てくれてありがとう」


 最後に一言だけ、散々引っ張り回してくれた小早川さんに反撃しておく。


「小早川さんってさ。名前が美海なのに、海で泳げないんだね。あはは!」


「うわっ! 来間、それはナシだわー」

「自分もひどいと思うっす!」

「来間くん。さっきからなんだか冷たい。私に飽きたの? くすん」


 反撃したつもりが自分の周りに油を撒いていた。

 火種だらけのこの場所でこれは愚策。


 僕は黙って三次元たちの荷物をアルファードへ積み込んだ。


 最後は海に対して、一礼。

 今度来るときは、もっと静かに満喫できますようにと願いを込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る