131話 断罪の光

 骸骨の仮面の男をしっかりと掴んだ。

 掴んだはずだった。

 手応えはない。

 まるで水を掴むかのように指の隙間から影が抜けていく。

 掴んだと思ったのはただの残像だったのだ。


 さすがの速度なのは分かる。

 不可解なのは体中を駆けめぐる激痛。

 ダメージを受けているし、今もHPが減っていく。

 視界の端にギリギリ捉えれるほどの速さで移動する影は四方八方から斬りつけてくる。

 

 しかし、予想した通りダメージ量は高くない。

 これならばこちらがやられることはないだろう。

 影からの攻撃の手が止まる。

 2人が寄ってきて3人で陣形をとって、骸骨の仮面と対峙した。

 スキルで恐怖耐性を得ているが、それでも恐怖を感じる。

 だが、恐れることはない相手にはこちらへ致命傷を与える攻撃がないはずだ。


 3人でアイコンタクトを取り、攻めのパターンを決める。

 その時、地面の影に違和感を感じる。

 その影は上空に何かがいることを示唆していた。

 確かに何も変わらずに骸骨の仮面は目の前に立っている。

 いや、マントが消えている!?


 上を見上げると、ドラゴンが大きな翼を羽ばたかせていた。

 ドラゴンは大きく息を吸って一気にソレを吐き出した。

 黒い炎が3人を襲う。


 あたりの温度がどんどんと高くなっていき、熱でダメージを受ける。

 消耗した状態ではスキルも満足に使えずに、何もできないまま、3人は灰となった。


「大丈夫ですか?」

 リックは天城とセレスと合流してクロツキの戦いぶりを観戦していた。


「あっ、あぁ、助けてもらってありがとう」

「これで現時点での問題は解決したということでいいんですよね?」

「はい、後は準備が整えばいつでも帝都へ出発ができます」

「では、一旦影の館シャドーハウスへ戻りましょう」

 戦場に背を向けて帰ろうとしたときだった。


「ちょっと待った!!」

 少し遠くにいる少女から声がかかる。

「そこのあなたが暗殺クランのマスターで間違いないわね?」

「そうだが……」

「そう、認めるのね。私は祝福の光ライトオブブレスの副クランマスター、ヒジリ。白の断罪者としてあなたの活動を許すことはできません。刑の執行を執り行います」


 白の断罪者とな。

 俺が黒の断罪者だから他にも断罪者がいるのだろうとは思っていたけど、この少女がそうなのか。

 少女の周りには騎士が5人。

 全員が恐らくは聖騎士なんだろうな。


「待ってくれ、何かの勘違いだろ」

 依頼は基本的に国からであったり、個人から受けるときも相手のことを確認してから依頼を受けている。

 何も問題はないはずだ。


「ふんっ、邪悪な者の言葉など聞くにあたいしない。ヒジリ様、私に行かせてください」

「そこの後ろの方々もこの男が善良な者を殺しているのを見たでしょう。ここから立ち去りなさい」

 金喰狼のことを言っているのなら壊滅的な勘違いだ。

 そもそも戦闘していたのはリックたちなのだから。


「急に出てきてなんなんだいったい? クロツキさんは手を貸してくれただけだ」

「そう、それはあなたたちも悪に手を染めたとの自白ととっていいのでしょうか」

「はぁ? 元々悪いのは金喰狼の奴らでしょ」

「皆さんよろしくお願いします」

 ヒジリは聞く耳を持たず聖騎士に指示をする。

 聖騎士の5人が剣を天に捧げて誓いを口に出す。


「正義の名の元に断罪を開始する!!」

 バフをかけられ、光に包まれた聖騎士を相手にするにはめんどくさい。


「クロツキさんどうしますか?」

「うーん、向こうがやる気ならやるしかない。誤解を解くのは難しそうだし」

「分かりました。聖騎士は任せてください。クロツキさんはあの少女をお願いします」

 俺は少女の隙を狙って存在感を限りなく薄くする。


 聖騎士とリックたちがぶつかり合うが、ふざけたようなヒジリへの信奉を見せる聖騎士の実力は本物だった。

 そしてリック達が消耗しているせいもあって戦況は相当不利だった。

 追い討ちをかけるように少女はスキルを発動させる。


聖なる御旗のもとにライズ・ザ・ディバイン・フラッグ

 聖騎士全員にさらにバフがかかり状況はさらに悪化した。


「お仲間がやられているというのに後ろで見てるだけとは救いようがありませんね。私自ら手を下してあげるわ。断罪の光ジャッジメント・レイ

 上空で魔力が圧縮されていく。

 巨大な光は太陽よりも輝き地上を照らす。

 そしてそれは光速で降り注いだ。


 回避は不可能だった。

 できることは手で顔を覆って眩しさを遮ることくらい。

 恐怖のためではないが、あまりにも眩しすぎたせいで目を閉じてしまう。


 瞼の裏からでも光が消えたのが分かった。

 ……!?

 若干の熱を感じただけで、ほぼダメージを受けてないぞ。

 いったい何が起きたんだ?

 もしかして……


「そっ、そんな!? 報告ではかなりの数を暗殺しているはず。カルマ値も高いはずなのにどうしてダメージがないの」

 やはりだ。

 黒の断罪者もそうだが、相手のカルマ値悪性を参照するスキルが多い。

 残念ながら善人にはほとんど効果がなくなってしまうスキルだ。

 先の技も技名から察するにそういう類のものだったんだろう。

 しかし、それだと疑問が一つある。


 パァン!!


 そこにいた全員の動きが止まった。

 少女の頭がどこからかきた男によって強くはたかれたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る