応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    無月弟様

     無月弟様の分析、一つ一つなるほどと思いました。
     こうやってまとめていただけると、私の頭の中にもはっきりさせることができました。ありがとうございます。
     私も完走はできなかったのですが、いくつか参加させていただきました。
     お題に添って書くのは難しいけれど、納得できる形で仕上げられると凄く嬉しくて、楽しかったです。
     同じお題から全然違う作品が出来上がるのは刺激がいっぱいで、気づきにも満ちていますよね。
     来年もできる限り参加できたらとは思っています(#^.^#)
     素敵な分析をありがとうございました。

    作者からの返信

    KACは分析してみると、色んな物が見えてきて面白いです(#^^#)

    どんな作品が人気があるかが分かれば一つの指針になりますけど、周りに流されずに自分の道を貫くのもあり。無理をせずに書けるお題だけ参加するのもありの、楽しい企画です!(^^)!

    毎回出されるお題には頭を悩まされますけど、普段は書かないような話が浮かぶのも、KACの良いところです。
    来年もまたたくさんの作品を書いて、読んでいきたいです(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    振り返りお疲れさまでした。
    面白いものですね、エッチタイトルの作品に人気があつまるというのは。
    小説でエッチは物足りないのではなんて思ってしまいますけれど
    そうでもないのかな。
    よーし、来年はエッチなタイトルで挑戦するぞー。
    たぶんメンドクサイといって参加しません。
    みんながやることはやりたくないヘソ曲がりなもので。

    作者からの返信

    どういう作品が人気あるのだろうと思って調べてみて、ビックリしました。
    毎回必ず上位に、いかにもなタイトルが並んでいるのですから。

    そう言えば前に兄の書いたエッセイほ、『女子の多い学校の体育の着替え事情』というエピソードが異様にPVが伸びていたことがありました。
    タイトルに反して中身は全然いやらしくなかったのですけどね(^_^;)

    参加するのもしないのも、全て自由です。
    のんびり読む読むもよし、気が向いたら書くもよし、ですね(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    KACお疲れ様でした!
    エッセイ作品は、作者自身に近い文体だから自然に書いているのが感じられていいのかなーとかも思ってました。
    あとやっぱりメタい作品も人気出たりしますよね。カクヨムが出てくるだけでテンション上がったり。
    あと景品は、ロイヤルティプログラム参加してても換金のところまで行かない人も僕含めて多数いると思うので、最初の図書カードがよかったですね(´・ω・`)

    作者からの返信

    作者の言葉というのは、共感がえられるみたいですね。
    自分も他の人のエッセイや実体験はついつい目がいってしまいますし、カクヨムに対する意見は気になりますね。!(^^)!

    ロイヤリティプログラム。自分もKACがなければギリギリで無理っぽいので、確実に得られる、なおかつ手元に残る図書カードがよかったですね(^_^;)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    どんな作品があるのか見てみるのも面白いですね(^_^)

    今年はヨム側にもあまり参加はできなかったので来年はもっと積極的にいきたいもんです(^_^;)

    作者からの返信

    自分も書くだけで手一杯で、読むはあまりできませんでした(^_^;)

    書くのと読むのの両立って、難しいですよね(-∀-`; )

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    私の場合、お題に添って思い浮かぶのがほとんど実体験だったりしたので、創作でお話が作れる方が羨ましかったです。
    確かにエッセイ・ノンフィクションの方がPVや星の数が多かったですね(当社比です)。

    来年こそは完走したいものですが、いかんせんお題に添って書くのと短編が苦手なので……(>_<)この一年でたくさんの方の短編作品を読んで勉強させて頂きたいと思います(^-^)

    作者からの返信

    今回は難しいお題が多かったので、実体験に助けられていました(^_^;)

    話を短くまとめるのは、大変ですよね。
    けど、お題に沿った物語を考えるのは楽しいです。
    来年もチャレンジしたいものです(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    KACお疲れ様でした!
    わたしはリワードだったから参加しなかった派ですね。何度か書きたくなってウズウズしましたが、ここで書いたら来年もリワードになってしまうと思って参加しませんでした。去年の図書カードは1万円以上もらえて有効活用しましたが、KACアンソロジー書籍化の可能性とかもあればもっと盛り上がるかなと個人的には思いました。

    作者からの返信

    確かにロイヤルティプログラム非参加者がKACに参加したら、主催側はこのままでいいかって考えるかもしれませんね。
    書きたい気持ちを抑えるのは、大変だったことでしょう(>_<)

    KACアンソロジー書籍化、良いですねえ。
    もし実現したら、きっと更なる盛り上がりを見せることでしょう(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    3年連続参加で完走するなんて、凄いですね。
    お題に沿って書くのは楽しいですが、10となると、これはかなりのパワーがいると思います。
    私は一度も参加していないので、ヨム専でしたが皆さんの頑張りは凄いですね。結果が楽しみです。
    \(^ー^)/

    作者からの返信

    見たとたんに、「書けるかこんなもの!」って思うようなお題もありますけど、頭を捻って話を作るのは楽しかったです!(^^)!

    とりあえず皆勤賞は取れたはず。後は結果発表を待つばかりです(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    KACお疲れ様でした。全作品読んでいただき、ありがとうございました。
    興味深い分析でした。そして最後のロイヤルティについては、是非ともKADOKAWAの運営さんに読んでいただきたいですね。運営さーん見てますか!

    作者からの返信

    蜜柑桜さんのお話、毎回楽しく読ませていただきました(*´▽`*)

    分析結果が当たっているかどうかは、来年のKACで確かめたいですね。

    その時はロイヤルティプログラムの参加者でなくても、楽しめるようになっていたら嬉しいです!(^^)!

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    完走お疲れ様でした。
    私は昨年病気が発覚してからまったく書けない時期を過ごしました、ようやく少しずつ書けるようになってからKACでしたので、どうなることかと思いましたが、何とか完走出来たので良かったと思っております。

    確かにロイヤリティ参加されてない方も楽しめるお祭りにして欲しいですね。

    来年はどうなることやら

    作者からの返信

    大変な時期を過ごされたのですね。けど、KAC完走おめでとうございます。
    あいるさんの作品が読めて良かったです(*´▽`)

    来年はいったいどうなるでしょうね?
    たくさんの人が楽しめるイベントでありますように(#^^#)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    人気の出る作品 その4 に対しての補足意見ですが

    エッセイというか、創作論は特に人気が高かったと思いますし

    とりわけKAC2021でのお題に対する解説投稿はあっという間に人気になっていました

    ほら、言うところで言う『攻略本』を読みあさる心境といいますか

    実際自分は『直観』という言葉に対する意味や用法的な分析をした投稿から学んで

    『直観』の意味用法を理解した上で自作執筆に生かしたクチなので。







    そして、この話のような振り返り分析も『熱心に』見てしまうわけですよ
    ( ̄ー ̄)♪

    作者からの返信

    お題に対する解説投稿、確かに人気がありました!(^^)!

    特に『直観』には多くのユーザーが頭を悩ませましたけど、分かりやすく解説してくれる教科書を見ることで、書き方がわかってきますよね(*´▽`)
    他にもミステリーの書き方について書かれた作品も、人気がありましたし(#^^#)

    このエッセイがどれくらい信憑性があるかは、正直自分もよくわかっていません。
    ひょっとしたらたまたまかもしれませんし(^_^;)
    来年は、その答え合わせをしたいです(≧∇≦)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    完走お疲れ様です!

    分析の通りだと思います。
    私は今回初参加だったので、どうしたらいいのか探り探りで、今考えると、この分析の4つのパターンすべてやってたなぁと……振り返る事ができました。(その1に関しては出来てるか自分ではわかりませんが)
    今回の結果どうなるのかわかりませんが、とっても楽しく、充実した1ヶ月だったので、次回も参加したいと思っています(*´ω`*)

    作者からの返信

    ハイクオリティ作品、十分できていましたよ。
    『弟はどうしても世界を滅ぼしたい!』は、メチャクチャ共感しましたもの!(^^)!

    自分もお題と締め切りに翻弄されながらも、楽しく書いて楽しく読む事ができました。
    来年も参加したいですね(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    その通りだと思います! やはり気軽に入っていける作品が良いですよね。自分は結構メッセージ性のある話をしたがるんですが、pv、星に限って言えばあまり反応は良くありません。
    でもおっしゃる通り書きたいものを書くのがいいですよね。
    リワードもその通りです。一年で消えてしまいますからね、モチベーションかなり下がりますよね。
    ただ、私もお題を出されると燃えるタイプなので合宿、修行と割り切って参加することにしました。今まで書くつもりのなかった作品が自分の中から生まれてくる感覚って楽しいですよね。
    ともあれ、お疲れ様でした! 無月兄弟様の素晴らしい作品をこれからも期待しています!
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    メッセージ性のある話。きっと読まれれば星に繋がると思うのですけど、PVをどう増やすかが課題ですね。
    自分も同じ段階で悩んだことが多々あります(^_^;)

    リワードは、3000ポイント貯まらずに失効してしまう人もかなりいると思います。
    自分もギリギリ無理かもしれません(>_<)
    もっと使えるものを貰えるのなら、参加者も増えそうですね(^_^;)

    けど賞品抜きにして、お題に沿った話を考えるのって楽しいですよね。
    お題を出されなかったら絶対に浮かばなかった話を考え付くこともありますし。それだけでも、十分楽しめました!(^^)!
    木沢さんの作品もいくつか読ませてもらいましたけど、どれも素敵でした。こういうイベントはたくさんの作品と出会えるから、楽しいですよね(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    完走お疲れ様です!そして分析、さすがです。
    確かにエッセイに近いのかなり星が伸びた!

    あー最初の頃のkacみたいに図書カードだと燃えますよね🤣また来年もやるとしたら改善されてるといいなぁ

    作者からの返信

    エッセイやノンフィクションのよに、本当にあったことだとフィクションよりも面白く感じますからねえ。
    紹介を見て、興味をもって本編を読むことも結構あります!(^^)!

    ロイヤルティプログラムに参加してないから、KACは止めておくという人もかなりいるはずです。
    せめて皆勤賞を図書カードにしてくれたらよかったのですけどねえ(^_^;)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    僕はKACについていくだけで精一杯でしたが、経験者の無月弟さんは違いますね。
    見事な分析です。
    闇雲に書いているのではなく、こうやって分析して書いていくのも必要かもしれませんね。
    最後もなりましたがKACお疲れさまでした。

    作者からの返信

    KACも終盤になった頃、どんな作品が人気があるのだろうと思い調べてみたのですが、エッセイやコメディが割りと多かった気がします。

    けど、何だかんだで一番はハイクオリティ作品。
    そもそもコメディやエッセイを書こうとしても書けるとは限らないので、結局は自分にあった話を全力で書くのが一番なのかもしれません(^_^;)
    けどもし来年、どんな話を書くか迷ったら、参考にするくらいならいいかもしれません(#^^#)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    これは思うところがあります。まぁ、今回に限らず言えることだけれど、内容が空っぽで露出度とpv狙いがミエミエのヤツね。
    タイトルとかキャッチに性的な表現を入れるのと、人気のあるカテゴリーは★がいくら付いても上位に来られないから、確信犯的にカテエラやってるの。書き手の振るまいを見ると作品を読む気が失せます。お付き合いしたくないですね。嘘と不正を堂々としてる人とは。
    ★★★ポチ!

    作者からの返信

    確信犯的にカテエラは良くないですね。
    読まれるために工夫を凝らすのは悪いことではないですけど、さすがに嘘をつくのはどうかと思いますね(-_-;)

    KACではなくカクヨムコンの話ですけど、最初はランキング上位を狙えるジャンルにしておいて、後から変えるという方法も横行していましたっけ。
    運営も問題視したのか対策がとられましたけど、読まれるための努力の域を越えちゃっていますね(;゚Д゚)

    星、ありがとうございます!(^^)!

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    私もエッセイを混ぜたものがレビュー賞をいただきました。去年はレビュー賞は電子図書カードでした。今年は図書カード全滅ですね。残念。
    2位以下にも特典があるのはよいですが。

    作者からの返信

    響びあのさんは、去年活躍されていましたよね。
    電子図書カード、ほしかったです(^_^;)

    5位まで特典があるのは良いですけど、ロイヤルティプログラムに参加してないと受け取れないのがネック。
    一昨年みたいに、皆勤賞が500円の図書カードだったらよかったのですけどね(^_^;)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    いやはや、勉強になります!
    皆さん本当にうまくお題を調理されてますよね。
    弟者の作品にも楽しませていただきました。
    KAC完走お疲れ様でした!

    作者からの返信

    たくさんの作品を読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    色んな人の作品を読んでいると、よくこんなの浮かんだなと感心するくらい、面白いお話もありますよね。
    短い期間にハイクオリティのお話を考えられる人は、尊敬します(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    KACはですね、以前参加した時にかなりきついものがありまして。
    これはムリだ~!! と参加を見送っているわけです。
    短編で異世界ファンタジーは難しいかもですね、面白い作品を書かれている方もいらっしゃいますけど。
    今回はエッセイが増えたなとそういう印象があります。

    作者からの返信

    無理に書くのではなく、気になった作品があったら読むでも、楽しめますものね(*´▽`)

    エッセイは結構見掛けました。
    小説みたいに伏線を考えなくていいので、書きやすいのかもしれません。!(^^)!


  • 編集済

    KACをふり返って思うことへの応援コメント

    完走お疲れ様でした。
    無月弟さんは、人の思いつかないアイディアで物語を短時間で執筆されていてすごかったです。
    驚きが隠されていたり、心に訴えてくるものがあって。
    どの作品も面白くて、楽しかったです。

    KACは図書カードやクオカード、カクヨムグッズとかが良いなぁ。

    作者からの返信

    KACはひらめきの勝負でした。
    最初はなかなかアイディアが浮かばなかったお題も、少ししたら話が降りてきたりして。自分でも思いもしなかった話も、書くことができました。
    たくさんの小説を読んでくださって、ありがとうございます(*´▽`)

    来年はカードや、カクヨムグッズがもらえたら良いですね(#^^#)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    執筆お疲れ様でした。
    この短期間に10本の短編を書き上げるというのは、並大抵のことではないと思います。
    今回は、経験者だからこそ語れる内容でしたね。
    リワードだと、一年で3,000ポイントも溜まらない人もいるでしょうね……。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    自分の場合、このままだと一年で3000ポイントたまらないかもと思い、完走を目指しました。
     
    10作品を書き上げるのは大変でしたけど、参加してなければ絶対に浮かばなかった物語も書けたので、大満足です(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    なるほどー!と、とても納得できる内容でした!
    ちょっとえっちな感じのラブコメジャンルは、図抜けてPVがあるようですね。
    私は参加したりしなかったりでしたが、良き刺激になりました( ´ ▽ ` )
    賞品は図書カードとかが良いですよね。

    改めまして、お疲れ様でございました!

    作者からの返信

    いかにもなタイトルのラブコメは、毎回人気順で上の方にいました(^_^;)

    これに限らず、タイトルを見て読みたいと思う作品はあるので、タイトル付けは大事ですね。

    来年の商品は、図書カードが希望です。
    ロイヤルティプログラムをやってる人とそうでない人で差が出たら、不公平ですから(>_<)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    確かに4000字となりますとスケールの大きい異世界ファンタジーなんかは厳しいですよね。それよりはサクッと読めるようなコメディやエッセイの方が「読んでみようかな」ってなると思います(^_^)

    参考にさせていただきますね(≧▽≦)

    作者からの返信

    文字数にあった作品ってありますからねえ。
    サクッと読めるコメディやエッセイは、やはり人気が出そうですね!(^^)!

    エッセイはテレビでやってる『スベらない話』のような感覚で、楽しめるのかもしれません(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    参考にしたい内容がいっぱいでした!

    今回は執筆参加してませんが、次回参加する場合はここに書かれている内容を参考に挑戦してみたいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    どれくらい当てになるかは自分でもわかりませんけど、参考になれば幸いです。

    ばびぶさんの作品、読んでみたいです(#^^#)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    エッセイは伸びやすいと前々から思っていました。
    きっと作者の内面に触れられることにもなるし、必要なら作品の紹介にもつながるのですよね。

    あとギャグが人目を惹くのはあるとは思いますが、短編との相性がいいのも分かります。

    私もKACに参加していましたが、毎回頭を抱えて書いていました。が、書きたいものが書けたときは確かにPVの伸びが良かった気がします。無理やり書くよりも、書きたいものを書く……というのが一番の人気の秘訣なのかもしれないです。

    作者からの返信

    作者の内面に触れられる。やはりそこが、エッセイの強みですよね。
    面白い作品を書いている方だと、普段どんなことをして、どんなことを考えているか気になりますし(#^^#)

    無理やりではなく、書きたいものを書く。やっぱりこれが一番です!(^^)!
    人気の出そうな作品の傾向を書きましたけど、あくまでそういうこともあるというだけ。無理してそれに合わせるよりも、書きたいと思った作品の方が、きっと良いのです(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    ヤバイ、マダ書ケテナイ。

    作者からの返信

    最後の一作。
    関川さん、北乃家の皆さん、どうか頑張ってください(∩╹∀╹∩)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント


    確かに、その2のいやらしいタイトル系はPV多いと思います、僕のも短編でどストレートにセクシャルなタイトルが伸びがいいのと、たまに確認するとPVがちょびっと動いてますから、中身はそんなR-指定もんじゃないんですけど。

    コメディも人気高いですね。僕は腐女子系のコメディがノッてくると筆も早くなりやすかったです。
    エッセイも人気あるんですね。

    KAC完走お疲れさまでした。来年は勘違いはなくなったんで、少し参加してみようかなと思います。ロイヤリティプログラムには入ってないから、来年は変わってるといいですけど。

    作者からの返信

    いやらしいタイトル、参加作品を人気順に表示すると、必ず上位にいますからねえ。
    PVが多いため、星では大きく上回っている作品の上にくることも珍しくありません。

    コメディやエッセイは人気が出ますし、個人的にはかなり書きやすいです。
    ノリと勢いで、楽しく書くことができます!(^^)!

    来年はロイルティプログラム非参加者でも、楽しめる内容になってほしいです。
    一応参加できないわけではありませんけど、完走しても商品ないしなーって思ったら、モチベーションが下がってしまいますから(^_^;)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    私はこの企画一度も参加したことがないんですけど、参加され無事に完走出来た時の達成感は大きいんだろうなって思います。

    改めて、お疲れ様でした☘
    楽しい作品を読ませて頂きありがとうございました🌸

    作者からの返信

    ハードな企画ですけど、普段は浮かばない話が書けたりもして。完走できた時は達成感があります!(^^)!

    書くだけでなく、読むのも面白いですよね。
    たくさんの作品を読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    私はロイヤルティに参加していないので、去年からなんちゃって参加しております。おかげで全然読まれていませんけど(汗)。まとにかく、短時間でお題小説を考えるのは楽しいですね。3回目の挑戦の今年は文字数オーバーする事がなくなりました。これもずっと書いてきていた成果なのかも知れません。

    来年もなんちゃってになるかもですが、参加しようと思っています。

    作者からの返信

    2年前に企画を見た時は、なんて無茶なと思い、実際かなりハードですけど、楽しいですよね。
    普段だと絶対に浮かばない話を、書けたりもします!(^^)!

    ロイヤルティ重視でなくなれば、もっとたくさんの方が参加できるのですけどね。
    けどなんちゃって参加でもモチベーションを落とすことなく書き続けるにゃべ♪さんは、素晴らしいと思います(≧∇≦)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    この分析、普通の小説でも言えることですよね。
    そして、事実に勝てる小説を書くって難しいですよね。

    コメディ。私のカクヨムで書いた長編のなかで、コメディ作品がやはり群を抜いてアクセス数が多かったです。

    作者からの返信

    やはり事実やコメディは強いですね。

    長編だったらこれらに加えて異世界ファンタジーが人気ですけど、KACではそこまで人気ジャンルというわけじゃないかもって気がします。
    4000文字で描くのには、限界があるからかもしれません。
    けどそれでもちゃんと面白い異世界ファンタジーも何作も読んだので、やはり書きたいものを書くのが一番なのかもしれません。

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    今年初めて参加しました。
    途中で知ったので、最後三作ですがとても楽しかったです。
    書きたいものを思い付きでかいてしまったので、あまり読んでもらえませんでしたが、叩き台にして長編書きたいと思います。
    来年はコメディは無理でも、少し頑張ってみます❗

    作者からの返信

    重要なのは参加数ではなく、楽しく書けたかどうかですね。
    短い期間でお題に沿った話を書くと言うハードな企画でしたけど、この経験はきっと力になるはずです。

    おそらく来年もあると思うので、どうか頑張ってください(∩╹∀╹∩)

  • KACをふり返って思うことへの応援コメント

    完走お疲れさまでした。
    どれも素晴らしい作品でした。
    私も、振り返ってみたいと思っているところです。

    作者からの返信

    たくさんの作品を読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    自分の作品、他の人の作品を読んでいると、人気が出る作品の傾向だけでなく、面白いと思うポイントなど、見えてくるものがあります。

    KACで学んだことを、これからも生かしていきたいです!(^^)!