第14話 エルネストの召喚

 異国の使節団の訪問が落ち着いて、フレックもデュバルディオも少し時間の余裕が出来た頃、エルネストは、エスタヴィオに呼び出されていた。



「旧年中は公私ともにひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがたく存じ上げます。至らぬ私を温かくご指導くださいまして心から感謝しております。陛下におられましてはますますのご健勝のこ⋯⋯」

「堅苦しい挨拶はそれくらいでいいよ。ここは謁見の間じゃないし」


 気のいい年の離れた親戚のお兄さんのように微笑むエスタヴィオ。

 だが、エルネストには、魔王の微笑みのように感じた。


 秩序と礼節を重んじるエスタヴィオが、堅苦しい挨拶は要らぬと言う時は、よほど機嫌がいい時か、厄介な案件を持ってきた時だ。


 そして、新年の美酒に酔っているようにも見えなくもないが、恐らく後者に違いない。


態々わざわざ奥まで来てもらって悪いね」

「いえ、陛下のお呼びとあらば」

「うん。時に、エルネストは、この初夏から2年間、兵役に出るんだよね?」

「はい」


 それから、どう話が広がっていくのか⋯⋯ エルネストは身構えた。


「ま、とりあえず、座って。床に膝ついて上目遣いの相手と話したくないし」

「は」


 そう言われてしまっては仕方ない。


 ここは、謁見の間でも執務室でもない、エスタヴィオの個人的な居間である。


 エスタヴィオが寛いで座っているソファとローテーブルを挟んで対面のソファに座る。


 そのふかふかの座り心地にかえって落ち着かない。


「エルネストは、今何歳だっけ?」

「はい。17になりました」

「ふむ。フレックが結婚した歳だね。僕もだけれど」


 農民も労働階級も貴族階級も、一様に初等科教育、準備学校プレップスクールを終えると、15歳を迎えた翌年から成人とみなされ、見習いではなく正式に働き始めたり仕官したり、結婚も出来るようになる。

 高等教養学校パブリックハイスクールへ進んだ者は、卒業後に兵役に出るか職を持つ。ゆえに、結婚は卒業を待つため18歳以上になることが多い。

 が、令嬢達は花嫁教養学校フィニッシングスクールを卒業後すぐ婚約者の元へ嫁ぐ場合が多く、家庭教師のみの場合も含め、大抵は16~18歳である。

 家庭や婚約者の事情では、卒業を待たずして嫁ぐ事も少なくない。

 婚約者のいない令嬢や、婚約者が兵役で離れている場合でも、みな25歳までには嫁ぐものだ。


 システィアーナとユーフェミアも16歳になり、本来は相手が決まっている歳でもあった。


「んー、ユーフェミアは、出来れば手元に置いておきたいんだよね。あれは、システィアーナやアナファリテと共にかなり教養を身につけていて、公務も任せられるくらいだからね」


 そうですね、と相槌を打つ所だろうか?

 エスタヴィオの話の本筋がまだ見えてこない。


「可哀想だけど、状況によっては、アルメルティアやフローリアナは、政略結婚で他国へ出す事も視野に、国内の貴族に降嫁することになるだろうけどね」


 同盟国へ嫁がず、降嫁もしない。ならば?


「女公爵家を立ち上げるのですか?」

「うん、たぶん、そうなるかな」


 なぜか、意味ありげにこちらを見るエスタヴィオ。


 背筋に冷たいものが流れた。



 ❈❈❈❈❈❈❈


──婚約者のいない令嬢も、25歳までには嫁ぐものだ


この一文に、セルフツッコミ入れそうになりました

  🔪_(︰3 」∠)_



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る