最終章 - 2  2020年(2)

 2  2020年(2)

 



 その結果、二人はすぐに付き合い始め、由衣美の大学卒業と同時に結婚。それから遅れること六年で、浩一と千尋もゴールインする。

 その頃、浩一は研修医として忙しく、一緒になって支えたいという、それは千尋たっての希望であった。

 それからそれぞれ子供ができて、今やしっかり巣立った後だ。

 そんな2020年の六月末日、久しぶりに集まろうと達哉が言い出し、近所に住んでる浩一夫婦と達哉夫婦が藤木の実家に集まったのだ。

「で、由衣美さんは?」

「クライアントがどうしても、今日の午前中じゃなきゃダメだって言い張ってさ、それでも、もうすぐ来るんじゃないかな?」

「そうなんだ、でもホント、凄いわよね、わたしなんてさっさと諦めちゃったけど、あの人国家試験、一発で合格だもの、浩一もそうだけど、頭の出来が違うんだよね」

 由衣美は弁護士として活躍中で、千尋はずっと専業主婦。

 達哉はなんとか一流企業に滑り込み、今年の年末で定年を迎える。

「で、どうするの? 定年しても、まだ働くんでしょ?」

「まあねえ〜 でも今、こんな状況だからさ、会社も大変だしね、いっそ潔く引退しちゃおうかなって、思ってるんだけど……」

「でも、おかしいよね? 達哉くんの知っていた未来には、〝コロナ〟なんてなかったんでしょ? それがさ、今はコロナコロナで、大騒ぎになっちゃってるもんね〜」

 達哉が経験していた2020年では、コロナなんて病はまったく流行っていなかった。

 そしてちょうど、彼はこの六月に入院。もちろん天野翔太としてだったが、後何日かで月が変わるという頃、他界していた。

 つまりその後は、まったく知らない世界となるのだ。

「だからさ、みんなで実家に集まって、〝これから〟という時に乾杯しようよ」

 そんな申し出を一番喜んだのは、未だ一人で頑張っているまさみだった。

 八十八歳になる彼女は、同居の誘いを断り続け、今でもしっかり一人で暮らしている。

「千尋さんが近くにいてくれるし、由衣美さんだってしょっちゅう顔出してくれるから、お母さんはまだまだ一人で大丈夫!」

 そう言って、浩一からの誘いを受けようとしない。

 今日も料理すべて任せろと言って、台所に一人こもりっきりだ。

 もちろん千尋は千尋で気が気じゃないから、何度も手伝おうと声にするが、

「いいのいいの、あなた達は普段がんばってるんだから、こういう時くらい、うちでゆっくりしててちょうだい」

 なんてことを口にして、さらに冷蔵庫から缶ビールを二本取り出し、「さっさと酔っ払ってしまいなさい」などと口にした。

 それでも二人だけでは乾杯し難い。

「なあ、お宅の旦那って、駅前のスーパーまで行ったんだよね? 門のところまできたくせに、わざわざ引き返してまでさ」

「うん、だってさ、由衣美ちゃんって、ワインしか飲めないじゃない? ここにワインなんてないだろうってね、急に思い出したのよ」

「に……してはさ、遅くない?」

「うん、確かにちょっと遅いよね?」

「まさか今頃、事故に遭っちゃってるなんてこと、ないだろうな?」

 その時ちょうど、まさみがリビングに顔を出し、

「こら! なに不吉なこと言ってるの!?」

 即行達哉の言葉にツッコミを入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る