最終章 - 1  1980年(5)

 1  1980年(5)




「あの、独立というのは、どういう?」

「ああ、そうですよね、ご用命くださいなんて言っておいて、すみません。わたしのところは小さな工務店でして、設計や大工工事、施工管理などをやっております」

 工務店と返されて、やっと吉崎という名の素性が知れる。

 ――そうだ、確か、吉崎工業って会社だった。

「あの、もしかしたら、息子さんが、いらっしゃいますか?」

「あ、はい、今年の元旦にやっと生まれまして、今日は両親に来てもらって、赤ん坊の面倒を見て貰っています……」

 ――今頃なら、あいつはいくつだ?

「もしかして、息子さんの名前って、涼……ですか?」

「え!? どうして、名前をご存知なんですか?」

 達哉の言葉に、若々しい吉崎は目をまん丸にして驚いた。

 ――吉崎涼、やっぱりそうだ!

 彼のお陰で、あっちの世界で生きていけた。

 ある意味、達哉だった天野翔太にとっての大恩人だと言っていい。

 そしてそんなことは、父親である吉崎渉にも言えるのだ。

 あの頃で、確か六つか七つ年上だった。

 ――ってことは、今は三十歳手前ってところだろうか?

 そんなことを思ったところで、いきなり千尋が割り込んだ、

「すみません! この人、名前当てるの得意なんです。両親の名前から、けっこう子供の名前を当てちゃうんですよ、ねえ〜」

 そう言ってから、達哉の背中をゴツンと叩く。

「いや、でも、わたしどもの名前なんて、お伝えしてないはず……」

 そこで千尋は包みを持ち上げ、

「ううん、だってほら……」

 そう言ってから、人差し指で名刺のところを叩いて見せた。

 名刺になった名前を知って、子供の名前を予想した。そんな咄嗟の思い付きに、吉崎渉もなんとか納得したようだった。

 そうして吉崎夫婦が去った後、当然千尋は黙っていない。

「ちょっと! さっきはなにボケっとしてたのよ! 名前なんて当てちゃって、どうせあれでしょ? 未来で会ってたって言うんでしょ? もう、ちゃんと説明しなさいよね!」

 そんな彼女の言葉に、達哉は吉崎家のことをザックリとだけ話して聞かせた。

 事細かに説明したところで意味ないし、翔太が彼の会社で働くなんて未来はやって来ないに決まってる。それでも翔太の方は思うところがあるらしく、達哉が話を切ろうとする度に、さらにいろんなことを聞いてきた。

 なんだかんだと言い合っていると、まさみが玄関から顔を出し、夕食の準備ができたと言ってくる。

 そうなってやっと翔太も諦め、三人は家の中へと入っていった。

 それからまさみの手料理に舌鼓を打って、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

 そうして夜も十時を過ぎた頃、さも残念そうに千尋が言った。

「なんだか、二人はいいなあ〜。わたしだけ帰るのって悲し過ぎじゃない? 一人のアパートに帰りたくないなあ〜」

「うん、そうしなよ。なんだったら、翔太お兄様の部屋に、布団敷こうか?」

「え? いいの? うん、泊まりたい!」

 そんな千尋に、翔太が慌てて言ってくるのだ。

「それじゃあ、俺はリビングで寝るから、千尋ちゃんはベッドで寝たらいいよ」

「え〜 それじゃあ悪いもん、引越し初日なんだし、だったらわたしがここで寝る」

 その時ちょうど、まさみが洗いものを終えて顔を出し、明るい声で告げたのだった。

「なんだったら千尋ちゃん、今日からウチの子になっちゃったらどう? おばさんの方は大歓迎よ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る