第2章 - 2  変化(3)

 2  変化(3)

 



 一年近く、前のことだ。

 コンタクトレンズを道に落としてしまって困っていた時、通りかかった彼がずっと一緒に探してくれた。

 日も暮れ始め、「もういいです。もう、諦めますから」と、由依美は彼に告げたのだ。

 ところが彼は頷かない。

「ダメだよ、高いものなんだから、暗くなるまで一緒に探そう!」

 そう言って、地面に這いつくばって探し続けてくれたのだった。

 結果、コンタクトレンズは見つからなかったが、由依美はこの幸運を逃さなかった。

「あの、わたし、あなたのこと知っています。毎日、おんなじ電車に乗ってたんです、わたしも……」

 そうしてお礼をしたいと続けたが、彼はやっぱり受け入れようとはしなかった。

 それでもその日を境に、電車で顔を合わせれば挨拶くらいは交わすようになる。

 初めて彼を意識したのは、高校に入ってしばらくした頃だった。

 いきなり〝怒鳴り声〟が聞こえて、由依美はそこそこ混み合っている電車の中を見回したのだ。するとスーツ姿の男性が、茶髪の高校生に向かって何やら大声を上げている。

 高校生の声は聞こえてこないが、二人はそのまま次の駅で降りたから、由依美もすぐに忘れてしまうようなことだった。

 ところが学校に来てみると、あっと驚くような真実を知った。


 鮨詰めの満員電車が嫌だったから、由依美はかなり早い電車で通っていたのだ。

 もちろん入学当初は普通の時刻に乗っていたが、二度ほど乗って、二度とも最低最悪の痴漢に遭った。

 幸い、朝六時台の電車に乗るようにしてからは、一度も被害に遭わずに済んでいたが、

 ――あんな早い電車でも、痴漢っているんだ……もう、最低!

 そんなことを知ったのは、学校に着いて、ずいぶん時間が経ってからだ。

「ねえねえ! 聞いた? 真由美がさ、今朝、痴漢に遭って大変だったらしいわよ!」

 そう言ってきたのは、遅刻ギリギリで駆け込んできたクラスメイトの仁美だった。

「え? ウソ! どこでよ? 道歩いてて、いきなりとか!?」

 なんてところまでは、ただただ面白がっていただけだ。

「ほら、彼女、運動部の朝練でさ、朝早いじゃん? でもってさ、バカだからあの子、家からチアのユニホーム、上だけ着て行っちゃったらしいのよ」

 真由美はとにかく胸がデカい。

 あんなので、まるでチビTってヤツを着ていたら、

 ――そりゃ、格好の標的になるわあ〜

 なんて印象通りに、彼女は痴漢に遭遇するのだ。

「でね、いきなりさ、助けて貰ったんだって! ほら、同じ沿線にあるじゃない? 最低最悪のバカ学校……そこの生徒らしいんだけどさ、もう笑っちゃうのよ、茶髪でロン毛のさ、どっちが痴漢なのってヤツがね、さっそうと現れたんだって。それもさ、大デブだってんだから、これって、かなり笑える話っしょ?」

 そう言って、彼女自ら大笑いをしてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る