第1章  -   5 天野翔太(藤木達哉)(4)

 5 天野翔太(藤木達哉)(4)

 



 きっとこれまでに、似たようなことがあったのだろう。

「わたし、しょっちゅうネームプレート外すの忘れちゃうんです。だから〝綾野〟って名前、この界隈で結構知られていたりして……」

 そう続けて笑顔を見せる彼女とは、これ以降、あっという間に親しくなった。

 と言っても週に何度か公園のベンチで話す程度だが、それでも彼にとっては何より楽しいひと時となる。

 そしてこの日、久しぶりに出会った彼女は、彼を家まで送ると言い張ったのだ。

 もう大丈夫だと声にしても、

「わたし今日、仕事お休みなんです。だから何を言われたって付いていきますからね、天野さんのご自宅まで……」

 そう言って彼のそばから離れようとしない。

 どうせボロアパートを目にすれば、さっさと退散するだろう。そう思っていたのだが、綾野という女性は全くもってそうじゃなかった。

 鍵を開けた途端、さっさと自ら部屋に入り込み、

「押し入れ、失礼しますね〜」

 そう声にしたと思ったら、いきなりせんべい布団を敷き出した。

 ――ひどい顔をしている。

 ――絶対どこか悪いか、どうしようもなく疲れているに違いない。

 ――だから素直に、横になってください!

 さっき起きたばかりで、まだ寝ませんよ……と、笑いながら声にすると、彼女は一気にそんなことを捲し立てた。

 きっとこっちはそんな顔に、もう見慣れてしまっているのだろう。

 あと半年も経たないうちに、普通の生活ができなくなるのだ。このひと月ちょっとで、彼女が驚くくらいに変わったからって全くもって不思議じゃない。

 ――どうする? 話してしまうか?

 しかし……朝の散歩でちょっと話すくらいの関係で、そんな話をされたらそれこそ大迷惑だ。すぐにそう考え直し、素直に横になろうと決めたのだった。

 ところがあっという間に、彼は眠り落ちてしまう。

「お休みになられたら、わたしは静かに出ていきますから……」

 鍵はポストに入れておくので、目が覚めたらすぐに取って欲しいと、そんな言葉までは覚えていたが……、

 ――あれで、俺はすぐに寝てしまったのか……?

 それ以降のことを、彼はまったく何も覚えていない。

 やはり彼女が指摘した通り、それなりに疲れが溜まっていたのだろう。

 そうして目が覚めるのは、かなり日の傾いた頃。台所には夕食の惣菜が並べられ、彼女の置き手紙と食材の余りが残されている。

 せっかく休みなのに、近所のスーパーまで買い物に出掛け、それなりに手の込んだ手料理をわざわざ作ってくれたのだ。

 正直言って有り難かった。涙が出そうになる程ジーンと来たが、何がどうあろうとも、彼女と親しくなるのはまずいって気がした。

 ――未来が、ないんだ……。

 だからもう河川敷には近付かず、これっきり会わないようにした方がいい。そう心に決めて、彼は翌日から朝の散歩もやめてしまった。

 ところが当然、綾野の方はそうじゃない。

 次の日も、その次の日も、彼が朝の公園に現れないものだから、三日目の夕刻に彼女がいきなり現れるのだ。

「天野さん、大丈夫ですか!?」

 そんな声と一緒にアパートの扉を何度も叩いて、出て行かないと帰りそうもなかった。

 それでもまさか、会わないようにしていたなどとは言えないから、半開きの扉から顔を出し、ここ数日、実は調子が悪かった……と、満更嘘とも言えない言葉を告げてから、

「でも、もう随分いいので、心配なさらないでください」

 そう続け、彼は扉をゆっくり閉じようとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る