公子、秋の遠足に行く1

 秋の祝祭が終わった。朝晩とずいぶん冷えるようになってきた。


 学園の冬休み前の最後の大きなイベントは、魔物狩りの実習である。

 いつもの対抗戦と異なり、生徒全員参加で行われる。

 場所は、王国直轄領の真ん中にある山岳地帯。国の中央部だが、険しい山のせいで人が暮らしにくく、どうしても魔物が増えてしまう地域だ。定期的に魔物を駆除しないと、山から人里に魔物が下りてきてしまう。その魔物を狩る手伝いを、王都の学園生にさせようというわけだ。

 学園の授業扱いで、同行するのは、いつもの精鋭揃いのチームメンバーと異なる。今回は、ナディアたちと別行動だ。さらに、


「王太子が、ぜひ、レオ様と親しくなりたいそうです。1日お貸し願います」


 レオを王女のところに取られた。

 結果、俺は同学年で領地から一緒に来た15名と行くことになった。



 空は快晴。紅葉がきれいだ。

 ハイキング気分で山を登る。

 生徒を全員参加させるため、行くのは山の中腹までの、危険の少ないエリアだけだ。

 魔物をどれだけ討伐したか結果が出るので、張り切る者もいるが、俺のところはのんびりしていた。側近たちは、毎日人助けに出歩く俺に感化されたのか、性格が丸くなって、武勇での成果をガツガツ求めなくなった。


「おっしゃー! ロック鳥8匹目っ」


 ギルベルトだけは、相変わらずテンションを上げて、雑魚狩りに夢中だ。


「おーい、あまり離れすぎるなよ」


 俺は、後ろの者がついてこられるように、ゆっくりと進んでいた。



 実は前世では、この魔物狩り実習中に、事件が起きている。

 いるはずのない、ドラゴンが下りてくるのだ。


 ドラゴンといっても、以前に会ったリヴァイアサンほどすごい怪物ではない。生まれたての個体で、レッサードラゴンだ。それでも、勇者レオがラファエラ王太子と協力して、やっと倒せたというくらいに強かった。

 レオを王太子に貸せと言われたとき、今世でも、2人でドラゴン退治をするのだろうと思った。勇者不在で王女のところにドラゴンが来たら危険だ。俺はあっさりとレオの貸し出しを認めた。

 このドラゴン事件、前世の俺は、2人の活躍を後で聞かされただけだった。すぐに2人が対応して、生徒はみんな無事だった。被害はなく、2人が名声と、希少なドラゴン素材を手にしたというだけの出来事だ。だから、多分、悪魔の暗躍するような問題ではなく、偶然に、強いモンスターと遭遇したんだと思う。

 俺たちベルクマン派の登山コースは、ドラゴンの出現場所から外れている。後でレオにドラゴンの話を聞けばいいだけだろう。

 そう思っていた。


 山から危険を知らせる信号弾が上がった。王女のいる場所と、俺の現在地の中間あたり。あの辺にいるのは、ナディアたちだ。


「まさか、ドラゴンの出現地点がズレたのか!?」


 まずい。勇者レオが全力で倒したドラゴンだ。急襲されたら、ナディアたちが危ない。


「救援信号だ。俺が行く。ギルベルト、他の者たちを守って、少し下にあった平地で待機していろ」

「はい!」

「皆、安全確認を怠るなよ。行ってくる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る