応援コメント

実技試験と『農民』の実力」への応援コメント

  • なるほど。
    スタンガンが5万〜100万ボルトなら、ピカチ○ウの10万ボ○トって、意外と強く無い?
    スタンガン痛いけど。

  • 泥んこ姫様、レンコン畑で靴はいてたら動けないでしょ。
    レンコン畑の水深と広さは?軍隊相手なら戦死者続出だね。

  • 農業用のスキルを使って戦うスタイルは斬新で面白い!!
    ただ??って思う所も結構あるのでそこが惜しい
    細かい数字やら突っ込むコメも有るけどそこは受けとり側の問題なので気にしなくて良いかと。


  • 編集済

    >一試合の時間は平均五分程度。
    >六人一組だし、二人ずつ三組に別れてそれぞれ戦えば良いのに、レイナの意向か、この状況を面白がっているのか。

    王族も試験普通に受けるっぽいので、定員300人の倍率100倍で受験者30000人。6人組は5000できる。
    これを全組同時どころかひと組で3試合並行すべし、と。つまり同時に15000試合。
    この際に要求される試合場の総面積は1065m四方相当。試験官も最低で15000人は必要になりますな。
    効率厨の思考回路やべぇな。

    ⇒倍率は2倍程度と補足あったので再計算。
    受検者600人で、全部一度に試合すればいい理論だと同時に300組。
    これでも260m四方相当、サッカーコートにして8面分ぐらいの会場と、300人以上の試験官が必要。当然、単純な勝敗だけでなく、わずか数分の試合で受験者の実力を正確に判断し、300人全員がほぼ同じ基準で評価をつけることができるものとする。
    うん、ここまででは未登場のステ計測水晶使った方がよくないかな?


    >エレンはミスリルで出来ていそうな真剣を構えている。
    >対する俺は右手に鉄製の鎌、左手に鉄製の鍬を構えていた。

    試合というより死合。修羅の国かな?


    >俺は軽く脇に逸れ、エレンが振り落とした剣に鎌を軽く振り下ろした。
    >「『魔纏』からの『草刈り』」

    草刈りは『広範囲に辺り判定がある横凪ぎ』だったのでは?


    >落ちている剣を見てみると、半分だけ鎌の切り口があった。

    言いたいことは分からなくもないが・・・
    『鎌で切り付けたヒビが剣身の半ばに達していた』とか?


    >言うや否や、レイナは薄金色に輝く大剣を振りかぶってくる。

    ゴング前の奇襲!
    ベビーフェイスかと思わせてヒールの風格。


    >俺は地面に左手の鍬を突き刺し、レイナの足下を膝上まで行く深さの泥沼を形成する。

    『足元を』⇒『足元に』


    >稲が実る頃、それを知らせるように地に降りてくる神の轟き。それは『稲妻』!

    稲妻で空気中の元素が化学変化起こして肥料になるんやで。


    >その電圧は1万ボルトいくかいかないか。

    空中放電なら射程距離1cmってとこですね。


    >参考程度に、スタンガンが5万~100万ボルトくらいらしい。

    ビリっとくる静電気でも3000~1万ボルトはありますね。
    電圧もさることながら、電流、電力が伴わないとマトモな威力にはなりません。
    逆に電力が十分なら条件次第では42ボルト程度でも死ねます。
    まぁ物理準拠なら電位差(プラスとマイナス)をどうやって作るかも問題ですが。
    ハイトの指先から1cmの射程距離でビリッとさせる電気を空中放電させるなら、自分の指先もビリッと来ることになりますな。


    >「先生。私の負けなので……」

    試合の開始どころか組み合わせすら発表されてない件。
    試験官の管理外で王族が真剣を振り回すような戦闘行為は普通にスルーでいいの?


    今更ながら6人総当たり(5戦)だと0勝から5勝まで6段階しかないわけですが、これが試験のメインだと運用素強すぎなので、対応できる倍率はせいぜい1.5倍程度まででは?
    100人に一人とはいったい・・・うごごごご。

    ~追記~

    >100人に一人は冒険者推薦枠の話です……

    結果的に300人のうち2~3人になってはいますが、試験自体が倍率2倍ほどで合否が公平であるなら、どこかで倍率100倍の狭き門を突破したかのような言い方は誇大だよねっていう。推薦状もらえれば2人に1人は合格。なら推薦状をもらう競争倍率が50倍ぐらいないと100人に一人を名乗るには遠いかな。

    例えば、東大の某学部は倍率2倍、合格者のうち沖縄出身が100人に一人だとして、じゃあ彼は100倍の競争を潜り抜けたといえるのかって感じ。

    作者からの返信

    100人に一人は冒険者推薦枠の話です……

    そもそも、ハーメニア王国はそんな大きい国ではないので15歳の少年少女が3万人もいません。
    高い入学金や受験料を払える家庭は限られているので全体としての倍率は二倍あるかないかだと思われます。

  • 農業でも畜産でも種付けは普通に使う用語。
    隠語としてしか感じないのは受け取り側の問題。

  • 脳内ピンクの人が多すぎて(笑)
    種付けの本来の意味はこれなのに悲しいなあ

  • 耕した畑ってどうなってるの?
    そのまんま?それとも直した?

  • しかしこれ
    主人公グループに入ったモブは涙目なのでは?
    エレンも一般的な強さからいうと
    同世代では強いでしょうし
    でないと王女付きなんてやってないと思う

  • えっ 稲妻ってその程度な訳無いでしょ(本気なら)

    レベルキャップの無い「農民」と本当に職業変更出来ないのか?がどうなるのか楽しみです!

  • ✕オリハルコン制

    ○オリハルコン製


  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    レイナに対して「『種付け』」は違う意味でマズくないですか?(笑)

    実際ちゃんとした鎌は手首くらい切り落とせちゃいますし、鍬なんか頭に刃をたてたら真っ二つですからねぇ。
    「騎士」様は剣と槍しか知らんのでしょうか。