第38話 トロール


レベル7に到達した事で葵と相談してサバイバー専用端末の設定を少し弄る事にした。

今までは、相手にする個体数は上限を五体に設定していたものの、モンスターのランクはFランクの俺に合わせる形でFランクのモンスターを上限に設定していたが、本来葵のランクではEランクのモンスターまで相手にする事が可能だった。葵の場合はEランク下位なので1人で複数相手にする事はきついと思うがEランクモンスターも俺と力を合わせれば単体なら十分に対応が可能だと思いEランクのモンスターまで受託できる様に変更した。

本来Fランクの俺には完全に格上のモンスターだが、葵の足を引っ張る訳にはいかない。

設定を変えた翌日の夜に早速端末に連絡が入った。


『『ピピッ』』

「凛くん、もしEランクのモンスターがいた場合は私が相手をしますね」

「それなんだけど、俺にやらせてみてくれないかな。Eランクのモンスターにどのぐらい通用するのか試してみたいんだ。それに俺が倒すことが出来れば、今後は二体を相手に出来ることになるだろ」

「わかりました。でも危ない様ならすぐに代わります。絶対に無理はしないでくださいね」

「わかったよ。約束する」


俺と凛は装備を整えてロードサイクルに跨って現場へと向かう。

俺の攻撃はEランクのモンスターに通用するだろうか?

本来であれば俺にはまだ早いが、攻撃系の5つのスキルを使える様になった今ならば攻撃力だけであれば通用するのではないかと考えている。


「そろそろですね」

「それじゃあ自転車を置いて歩こうか」

「はい」


俺と葵は自転車を降りて現場へと向かうが、まだ少し距離があるはずなのに敵影を確認する事が出来た。


「あれって、大きくないか? もしかしてあれがトロールか?」

「そうですね。あれがEランク最大の大きさを誇るモンスターのトロールです」

「葵はあれ倒したことあるの?」

「はい、何度かありますよ」


あれを倒した事があるのか。

でかい。オークもかなりの大きさだと思っていたが比較にならない程でかい。目測では恐らく四メートル近くあるんじゃないだろうか?

今までに見た事のない質量だが、俺にあれが倒せる……のか?

俺はスキルの射程距離までトロールに近づいて行く。


「アアアアアアア〜!」


こちらを認識したトロールがゴブリンともオークとも異なる雄叫びを上げ大股でこちらに向かって来た。

最初から分かっていた事だ。今の俺に簡単に倒せる敵では無い。

やってやる。

俺は、覚悟を決めてトロールに攻撃を開始する。

俺にとっての最高火力である『ライトニング』で仕留める事が出来るか?


『ライトニング』

「ア“ア”ア“ア”ア“ア”〜!」

皮膚と肉の焦げた匂いがして来て、確実にダメージを与えているのが見て取れるが、致命傷には至っていない。

デカ過ぎて命を刈り取るには足りない。


「一発じゃ仕留められないのかデカすぎる。『ライトニング』」


続けざまに二発目の『ライトニング』を放つが的が大きいのでど真ん中に命中する。

確実にトロールの動きも鈍くなり、かなりのダメージを与えている事は間違い無いが、そのままゆっくりとこちらへと向かって来ている。

俺は、距離を取るために後方へ下がりながら今度は『エクスプロージョン』を連発する。

『エクスプロージョン』の威力は『ライトニング』には劣るものの、広い範囲を爆発させるのでトロールの様な大型モンスターには相性が良く、確実にダメージを蓄積させて行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る