第256話目標をはっきりすると、危機の中に機会が隠されているのが見えて来るわけだよ。


  


  父親のまるで自分の質問から逃げているような態度に歯ぎしりして見たくなっては、雨依の写真が自分たちと同じ食卓にいるように、死んでいた人は存在しなかった事にはなれなければ、残されている人はちゃんと悲しむ事を誰もが考えていないのだろうかと不安になっている斗奴雷は軽く歯を噛んでは、強く握っている両手を太股から離れては食卓に置いては顔を父親に近づいて行き、「父さんはー」


  ”ガター”猛然と臀部を椅子から離れ、否応なしに椅子を後ろに向けて退かしていた母親は自分の膝裏に強く退かされては、倒れていた椅子が床にぶつけていた音を気にする事無く、畏怖と驚愕に唇をこじ開けられてはぼんやりと自分の顔を見上げて来ている斗奴雷の瞳を睨んでいく、「そんな訳ないでしょ!」激昂になっては泣き出してしまいそうなくらいに潤んでいる眼で自分の顔を睨んで来ている母親の形相に、心臓を握り締められているような気がしている斗奴雷は恐る恐ると握っていた両手を解して行きつつ、母親の顔を見上げていく、「か、母さん…?」


  「どうして…」斗奴雷のわざとらしく震えている声色を上げているように思える様に、心臓を突かれているように思えては、彼はきっと父親の前で彼の成績が下がっていた事をチクっていた自分の心を刺激しに来る為に、わざわざ雨依を何より大事にしている自分の精神を嬲りに来るようにと、自害していた学生の事を利用して来ているんだと考えている母親、「どうして…」口角が悲しみに斜め下の方向に固定されているように感じては、自分の態度に絶句されては上手く言葉を紡げないでいる斗奴雷の瞳を霞んでいく視界の中で睨めば睨むほどに、彼は得意げに笑っているような気がしている母親、「雨依が…」胸元の奥からこみ上げて来ている怒涛のような悲憤に、頭が炸裂して仕舞いそうな気がしてならないでいる母親は恐る恐ると震えているような視界を自分たちに笑ってくれる瞬間に、永久に止められていた雨依に目を向けていき、「うぐっ…!」


  突然、母親のまるで悲しみの息に胸元を殴られていたような酷く衰弱していた息で、雨依の名を吐き出されていた態度に眉毛を軽く上げられているような気がしている斗奴雷、「えっ…」「ああ…」ぼんやりとしている斗奴雷の横顔を霞んでいく視界の中で、睨み付けるようにと見ていく父親は軽く腕を組んでは、漠然と自分に顔を向けて来ている息子の顔を見ながら声を発していた、「お前なに急に変な事を言い始めてんだよ?」斗奴雷のまるで彼が一体何を間違っていたのかを上手く理解出来ていない様に、苦笑いして見たくなっている父親は彼はきっとクラスメートが急に死んでいた事を、どうやって受け入れたらいいのかと悩んでいる故に自分にさっきの質問を投げて来ていたのであろうとぼんやりと考えて行きつつ、急に向きになっている窶れていた母親の事を顎で指していく父親は、弱っている彼女に自分たちが気を遣っていく他ないように思えている父親は補足するようにと声を発していた、「母さんが悲しんでるのだろう?」


  父親が母親の方を指していた事に見開かされては、思わず大きく唇を開けていた斗奴雷はつい両手を上げては、叱られていた子供のようにと泣きじゃくる母親の態度を見上げて行きつつ、チラっと目線を自分に微笑んでくれていた雨依の写真に目線を向けると、口角がまたしても悲しみの連鎖に斜め下の方向に向けては引っ張られているように思い、ただ尼姥姥の遺族の事を考えていなかった自分には、ずっと自分の存在を無視して来ていたような母親が全然雨依の死から逃げ出せていない事を一瞬忘れては、無神経なまでに父親に彼女のボロボロになっていた心に傷を残すような質問をしていた事に、泣き出されてしまいそうに感じている斗奴雷、「ご、ごめん…なさい…」体が勝手に痙攣し始めているように思えては、ただでさえ自分の事を嫌っている母親はまたしても自分の事を誤解しては、永遠に解けそうにない誤解は段々強くなっていくんだと考えると、ついいっぱい家族に少しでも楽になれるように励んで来ていた自分は一体どうしたらいいのかと、心が真っ黒な渦に陥っているような気分になれている彼はぽつりと渇いた唇を開けていき、「僕は…」


  斗奴雷の本気で苦しそうにと頭を自分に下げて来ている様を睨んでは、害悪と言う言葉を解釈する為だけに生まれて来ていた彼は、間違いなく自分に心のどす黒い思いを看破されていたせいで、父親の同情を奪うように向きになっているような自分に罪を擦り付けようとしているのに違いないんだと強く考えていく母親は、迷わずに右手の人差し指を立てては彼の頭を指差していた、「どうせあんたは何とも思っていないわよね!」斗奴雷の悲しそうにと歯を食いしばっている様を睨めば睨むほどに、彼に怒らされている自分の様を小馬鹿にしているように笑いを堪える為に歯を食いしばっているんだと、強く考えている母親は猛然と右手の人差し指で自分の向こう側で自分に笑ってくれている雨依の写真を指差していき、「雨依を殺していたくせに!」


  ”ドクンー”突然、何度も言いに来ていたけれど聞く度に威力が増す一方である母親の怒気に満たされていた声に、口角を斜め下の方向に向けて引き千切られて仕舞いそうな気がしてならないでいる斗奴雷、「うっ…!」悶絶して仕舞いそうなくらいに歯を食いしばっては、額が赤くなっていく斗奴雷の哀れにも思える様に心を強く叱られているように思いつつ、チラっと霞んでいる目線を母親に向けていく父親は苦しそうにと軽く鼻を啜っては、つい上手く微かに開けていた自分の唇から母親の事を止めに行く話を紡がせてくれないでいる内心の悲しみに苛まれては、悔しそうにと歯を噛んでは、右肘を食卓に付けて額を擦っていく父親。


  「何?」如何にも怒っては自分に罵声を浴びようとしているような額が赤くなっている斗奴雷の歯ぎしりしては、戦慄している様を見下ろしていく母親は何度も赤くなっている鼻翼に力を入れて行きつつ、雨依を殺していた彼にはもう自分の前に姿を現す資格はないんだと強く思っている彼女は叫んでいた、「文句でもあるのかあ?!」母親の口から飛び出て来ている飛沫が自分の髪の毛にぶつけて来ては、唾液の一粒までに自分の事を退かしに来ているような感覚を与えて来ている母親は、心底自分の事を嫌っていて、消えて欲しいと思っているのであろうと考えている斗奴雷は切なげに歯を噛んでは、悲憤に満たされては少しばかり疼くように感じている腹部に左手を当てて行きつつ、ゆっくりと弱っては上手く立つ事が出来なくなっているような両足で、衰弱している胴体を支えていく彼は、自分と同じようなくらに弱っている椅子の足が床を擦っていく小さな音を耳にして行きつつ、母親に酷く叱られているのに、彼女に対する負い目に額を上げられなくなっている彼は辛そうにと鼻先を濡らしに来ているような鼻水を、右手の手の甲で擦ってはぽつりと母親の荒くなっている息遣いに掻き消されちゃいそうな声を発していた、「ごちそうさまでした…」


  「ほら!」酷く怒っている自分のもとから逃げては、父親に自分の彼に怒っている様を見せつつ、巻き込まれる事無く自分のもとから離れて行こうとしている斗奴雷は酷く悪い奴なんだと強く考えては、どうして自分はこんな子供を産んでしまったのかと考えれば考える程に頭が爆発して仕舞いそうな気がしてならないでいる母親は、歯ぎしりして行きつつ、何度も鼻翼に力を入れては落ち込んでいる振りをしているようにと項垂れたままで、階段に向けて歩いて行こうとする彼の後頭部を指差して行きながら叫んでいく、「自分が悪いことをしたから逃げていくんだわ!」自分の事を叱って来ている母親の声色に背中を押されているような気がしつつ、申し訳ない心境に両足を引かれては、体がやけに重たくなっているような気がしてならないでいる斗奴雷は、ぽつりと自分の目の下を撫でていくに連れて冷たくなっている涙の感覚に傷心を覚えては、一刻も早く母親のもとから離れて行きたいのにと考えているのに、両足がまるで母親の味方となっているように自分の体を引いて来ては、上手く自分に歩かせてくれないでいるような気がしている彼は悔しそうにと両手を握りしめていく。


  「何を考えているのかも言わないし!」何度も赤くなっている鼻翼に力を入れては、無言で悲しんでいるような斗奴雷は最悪のようにも思えては、歯ぎしりして行きつつ彼は間違いなくどうやって父親を仲間にしては、自分の事を父親と共に苦しんで来ようとしているのに違いないんだと思ってしまう母親は叫んだ、「本当最悪よ!こいつは!」嗄れてはまるで割れたガラスのような声で叫んでいる母親の態度に、目を細められているようにも感じては、チラっと斗奴雷の口角を斜め下の方向に向けては、苦しそうにと肩を縮めている様を見ていく父親は軽く鼻翼に力を入れては、母親に叱れるがままに文句の一言も言えないでいる斗奴雷は酷く弱い子供なんだと考えては、宛ら彼の背中に噛みかかろうとしているような母親の歯を噛みしめている態度に、心に黒い靄をかけられているような気がしている父親はゆっくりと立ち上がっては、無言で咽び泣いている息子の代わりに自分が何かしらのことをしようと考えている彼、「いい加減にしとけって、」横目で肩を縮めていた斗奴雷の後頭部を見ていく父親は、まるで彼の味方をしている自分に驚かされているようにとあんぐり口を開けている母親の瞳を見つめて行きつつ、引き攣っているような口角を上げていた、「こいつも色々あるはずだしさ。」


  「あなたまで…」父親の斗奴雷の味方になっては自分を事を雨依から退かそうとしているようにも感じて来る潤んでは、血走っている眼に体を無理矢理退かされているような気分になれている母親、”カター”宛ら自分に上手く両足を引かせてくれないでいるような床に倒れていた椅子に、左足をぶつけられては悲鳴を上げていた椅子の音に、驚かされているようにビクッと肩を跳ねらせていく母親、「うっ…!」


  椅子の存在に体を前に向けて押されているような気がしてならないでいる母親は、恐る恐ると閉じていたピンク色になっていた瞼を開けて行きながら、霞んでいく視界の中で雨依に助けを求めているようにと彼女の写真に目を向けては、まるで自分の事を鼓舞してくれているような雨依の笑顔に見開かされては、強く両手を握っていく母親は、最早自分の味方になってくれるのは雨依しかいないように思えては、強く眉毛をひそめて行きつつ猛然と鋭い眼光を父親に向けていくと同時に、右手の人差し指で引き攣っているような両足を階段に向けて行こうとしている斗奴雷の後頭部を指差していく母親、「こいつの味方にするのかえ…?」


  まるで自分が紡いだ一言に頷いてくれているような父親の揺るぎない眼差しに、眉毛を跳ねらされているような気がしている母親、唇を無理矢理父親が自分に投げて来ている鋭い眼光にこじ開けられているように思いつつ、無言で自分たちのもとから離れていく斗奴雷の弱っているような背中姿に一瞥していくと、つい自分はまんまと彼に利用されては、彼の演技に騙されている父親との仲を違えられて仕舞ったんだと強く考えている母親、両足の力が一瞬にして悪魔よりずっと醜く、極悪な存在に考えてしまう斗奴雷に奪われているように思えては、父親が自分に向けて来ている鋭い眼光に足を震わされているようにと感じている母親、「うい…」


  当たり前のようにと霞んでいる視界を雨依の写真に向けては、恐る恐ると震えている両手を雨依の写真に向けていく母親はぽつりと声を上げていき、「うい…!」戦慄している両膝がまったりと床に付けているような気がしてならないでいる母親は、懇願しているようにと雨依に触れようと、両手を食卓の向こう側に向けて伸ばしていく、「お母さんはもうダメだわ…」胸元の奥からこみ上げて来る悲しみに顎を震わされているような気がしている母親は、痙攣しては上手く自分に雨依に触れさせようとしないでいるような自分の両手に苛立ちを覚えつつ、歯を食いしばっては喉から嗄れていた声を絞り出していた、「こいつらはグルを組んで私を虐めに来るんだわ…うい…!」


  母親の酷く傷心に溺れてはまるで傷心に喉を千切られているような声色に、体中を焼かれているような気がしつつ、強く震えているようにも思える歯を噛んでは、深い青色のスリッパを履いていた右足を階段に向けて行こうと考えている斗奴雷は、つい母親の悶絶して仕舞いそうなくらに戦慄している声色に体中を引かれては、上手く階段を登っては部屋に戻って涙を零せないでいるような気がしている彼。


  「ちゃんと見えたかえ…?」まるで自分に雨依から剥がれようとしているようにと、自分の必死に雨依に向けて伸ばしていた右腕を握っては、自分を無理矢理立たせようとする父親の存在に絶望を覚えては、斗奴雷の味方になっていく彼はきっと自分に危害を加えようとするのだと考えている母親は、真っ赤になっている頬を撫でてくれているような涙の感覚は、雨依がちゃんと自分の事を慰めに来てくれているんだと考えては、必死に雨依の写真に向けては叫んでいた、「助けて…!?」


  自分の体を貫いて来ようとしているような母親の声色に、体を跳ねらされているような気がしている斗奴雷は、自分の口から漏れて行きそうな唸り声を噛み千切るようにと歯を噛んでいき、「う…!」軽く戦慄しているような右足で冷淡にも思えるくらいに硬い階段に付けていく斗奴雷。軽く鼻翼に力を入れてはまるで自分の鼻先と仲良くなりたがっているような透明な粒に微かな苛立ちを覚えては、左手を上げて行きつつ、鼻梁を濡らしに来ているような汗を拭いては、チラっと横目で自分の身体を支えてくれるぞと語ってくれているような白いタイルを貼り付けていた壁に、映し出している夕陽に照らされている自分の顔を見ては自嘲気味に口角を上げていく斗奴雷は目を瞑っては、軽く首を横に振って行きつつ、階段を上げていこうと考えている。


  ”ター”まるで自分から橙色の光を奪いに来ているような右足と廊下のタイルから立てていた音に、眉毛をひそめられているように思えては、ぼんやりと左側の眉毛を上げて行きつつ、自分の顔を見下ろしに来ている竜祥の顔を見つめていく斗奴雷。深い紫色の瞳に映し出している自分の顔に、口角を上げられているように思いつつぼんやりと右足で階段を踏もうと思っていた瞬間で、止まっていた斗奴雷のことを見下ろしていく竜祥は彼のことをからかっていくようにと微笑んで行きつつ、ぽつりと声を上げていた、「や、ゴミ捨てお疲れさん?」


  「なんだ…」まるで自分を待っていたように曲がり角から現れて来ていた竜祥の笑って来ている様に、目を細められているように思えては、白けていたようにと右足で階段を踏んでは、誰も残っていないはずのクラスの中で急に尼姥姥の幽霊も出て来るんじゃないかと、一瞬心を冷やされていたように感じている斗奴雷は拗ねているようにと唇を尖らせて行きつつ、ぽつりと呟いていく、「君かよ…」まったりと自分の右側を通って来ている斗奴雷が不貞腐れるように紡いだ言葉に心をくすぐられているように思いつつ、まったりと体を左側に向けては、ゆっくりと背中を壁に付けて行こうと考えている竜祥は冗談交じりに声を発していた、「なんだとは少し失礼だと思うけどね。」


  竜祥の軽く左足で壁に付けていた体の重心を保っている様に目を細められているように思いつつ、まるで夕焼けを眺めているようにと軽く顎を上げている彼の凛としている横顔に一瞥しては、思わず軽く歯を噛んでしまう斗奴雷は軽く鼻翼に力を入れては、尼姥姥の事に関して、亡くなっていた彼の為に何かしらのことをしてあげたいと思っているけれど、両親も学校側も自分の思いを止めに来ている態度に、心が折れてしまいそうな気がしては、自分はどうしたら尼姥姥の力になれるのかをぼんやりと、漠然としていた問題を考えている斗奴雷はチラっとピンク色の口角を上げたままで、自分が彼に質問を投げて行くのを待っているような竜祥の瞳を見つめていく、「あのね…」


  斗奴雷のまるで一人で何もかも抱えていくのを観念したような態度に目を細められては、軽く顎を引いて行きつつ、彼は間違いなくどうしようもないくらいに追い詰められているはずなんだと考えている竜祥は、ぽつりと声を発していた、「聞こう、お前の質問を。」軽く歯を噛んでは、利己主義の竜祥に助けを求めたとしても、もう尼姥姥の事に関してこれ以上関わるなと言う返答しか貰えないのだろうと思い、軽く鼻翼に力を入れては彼の知恵を借りるには少しばかり質問に工夫しないといけないと考えている斗奴雷、「もし…君が学校側の人間だったら…」まるで自分が上げている少し彼の思っていた問題と違っている事に驚かされているように、軽く眉毛を跳ねらせている彼の顔を見つめていく斗奴雷は真剣な表情を浮かんで言う、「どうしていたつもりなのかな…?」


  「さぁ?」斗奴雷が自分に投げて来ていた質問しているけれど、まったくと言っていい程に無意味な問題に苦笑いしてみたくなっている竜祥は、飽きれているようにと軽く両手を上げては肩を竦めていく、「学校側と言っても、トップと下っ端ってかなり違って来ると思うけど?」横目で自分が紡いだ一言に納得しているようにと軽く左手で顎を擦っている斗奴雷の姿を見ていく竜祥は、素直に尼姥姥のことをどうしたらいいのかと聞いて来ないでいる彼はきっと自分が彼に言おうとする話を分かっているんだろうなと考えている竜祥、「もしトップならこの程度の事は下っ端に任せる事にするよ。」


  「じゃ…」ごくりと固唾を飲み込んでは、本当の占い師にも思えるくらいに尼姥姥が遭っていた事を言い当てていた竜祥が、自分に投げてくれていた言葉は半ば信じて見てもいいんじゃないかと思っている斗奴雷は、何度も鼻翼に力を入れて行きつつ、やけに自信に満ちている表情を見せてくれている彼に引かれているようにと彼に近づいて行きながら、ぽつりと弱っている声を発していく、「もし君が先生だったら…?」横目で目を瞑っては軽く鼻で笑っている竜祥の沈着な表情を覗き込んでいく斗奴雷は、質問を補足するようにと声を発していき、「うちの担任だったら…?」


  斗奴雷の自分から、学校側は尼姥姥に協力しようとする彼にどんな事をするのかを知れたがっている態度に鼻腔をくすぐられているように感じては、一言で尼姥姥の件に関して諦めろと言っても、彼はきっと従ってくれないでのだろうと考えている竜祥は、まったりと目を細めて行きつつ、横目で彼の真面目そうな表情を見ていく、「いいかね、斗奴君。」竜祥のやけに余裕そうな態度で自分に話しかけに来ている態度に、眉毛をひそめられているように思いつつ、沈んでしまいそうな夕焼けに一瞥していくと、つい尼姥姥が学校に戻って来ては彼を虐めていた我妻を探しに来るんじゃないかと、不安になっている斗奴雷は軽く喉に引っかかって来ているような唾液を飲み込んでは、両腕を擦って行きつつ、ぽつりと弱っている声を発していた、「なんだよ…」


  斗奴雷のまるで自分の事を恐れているようにと左右を見ている様に苦い笑みを浮かべてしまいそうに思えては、わざわざ小夜に大人しく家の中で自分の事を待って貰ってまで、愛しい小夜に会える時間を削ってまでに斗奴雷を地獄から引き返そうとしている自分を恐れている彼に、文句を言ってみたくなっている竜祥はまったりと首を横に振っては、急いで彼に諦めて貰っては、右足の痛みを我慢し走っては小夜に会いに行くんだと考えている竜祥は言う、「目標をはっきりすると、」軽く左手の人差し指を立てて行きつつ、自分が普通に説得しようとしても従ってくれないと言うのなら、賢いはずの彼に彼がもし尼姥姥とその遺族の為に努力しようと思うのなら、どれだけ大変な目に遭ってしまうのかを予測の中で知らせていけたら、彼は自分で匙加減してはこの間違いなく沈んでいく船に乗るかどうかを判別してくれるんだと思っている竜祥は言う、「危機の中に機会が隠されているのが見えて来るわけだよ。」


  竜祥が自分に向けて来る勿体ぶっているような言葉に困らせては、学校側も自分にもこれっぽちのミスがあれば、きっとこの事件はひっくり返して仕舞うはずなんだと考えている斗奴雷は、困っているように眉間に皺寄せて行きつつ、軽く鼻翼に力を入れていく、「こんな状況の中にどんな機会があるって言うのよ…」斗奴雷の少しばかり目の前にあるピンチに頭を狂わされ、上手く周りの状況を見えなくなっている様に目を細められては、軽く笑っていく竜祥は言う、「この学校は名門校だ、」自分の話に同意しているようにと軽く首を縦に振ってくれている彼の顔を見ながら、酷く悩んでいるくらいなら、別に自分とは少しも関わっていないはずの他人の事を諦めたらいいのにと、斗奴雷に言ってみたくなっている竜祥は深い紫色の瞳の中にある自分の顔を見つめていく、「ここに入れるのはコネを持っている奴か、」必死に彼を説得しようとしている自分が彼に自分の思っている話を言えないような気がしている竜祥は、自分に飽きれているようにとひんやりとした空気を吸い込んで行きつつ、胸元を膨らませている、「或いは成績がずば抜けている人でしかなかったりするんだよ。」


  担任の教師について聞いているのに自分に、クラスメートたちの話題をし始めている竜祥は一体何を考えているのかが分からなくなっているような気がしつつ、困っているようにと横目で彼の顔を見つめていく斗奴雷は、ぽつりと声を発していた、「何が言いたいんだ…?」「死んじまったのは、」軽く背中を壁から離れては、自分が口にしていた死と言う単語に驚かされているようにとビクッと繊細な眉毛を跳ねらせていた斗奴雷の顔を見つめていく竜祥は言う、「幸いな事にコネを持っていなかった。」竜祥のあからさまなまでに学校側の目線でものを語って来ている態度に、一瞬眉毛をひそめていた斗奴雷は軽く両手を握っては、彼が学校側の人間だと思って行きつつ、脳内で彼に向けそうな対策を考えてみようと思っている。


  「だからいくらでも操作の余地が残されたりするんだ。」自分が紡いだ話を理解できていないようにと眉毛をひそめている斗奴雷には、まだ人と人の繋がりを、特に社会の上層にいる人たちは、各々の地位を維持する為のコネクトをどれだけ大事にしているのかを分かっていない態度に、彼が尼姥姥とその遺族為に体を張ってみようと考えている理由を少し分かったような気がしている竜祥、「分かるかな?」流し目で斗奴雷の困っている表情を見て行きながら、再び背中をひんやりとした壁に当てていく竜祥は言う、「今回の事は学校側は重視しているんだ、」自分が声に乗せていた一言で物事の重大さを再認識していた事で、プレッシャーを覚えているようにと俯いていく彼の態度を見つめている竜祥、「これを上手く処理出来たら、」軽く口角を上げては、もし自分が彼が投げて来ていた質問のように、教師になっていたらそもそもクラスの中で誰かが自殺するまでに追い詰められるような教育をしていないと考えている竜祥は、脳内を過って行く教師の存在を見下しているようにと軽く顎を上げていた、「輝かしい未来にまっしぐらにも言えるのだろうね。」


  「だから…」天井を見上げて行きつつ、まったく勝てそうにないくらいに、やけに自信に満ちている笑みを浮かんで来る竜祥の様に、不安を覚えてしまう斗奴雷は軽く鼻翼に力を入れては、例え自分には彼に勝てなくとも、せめていつか遺族の人に会えた時には、彼が考えている物事を教えるくらいは出来るんだと強く思っている斗奴雷はぽつりと弱っている声を発していた、「どうやって…?」


  


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る