第188話俺はもう…頑張れねぇんだよな…


  


  父親のまるで自分にはまだ命が惜しいのかと叫んで来ていたような威嚇にも聞こえてしまう叫び声に目を細めて行きつつ、強く両手を掴んでは、埜哉様と言う方の助言を裏切った自分には、もはや生き延びていく希望も無くしていたように思えている彼女、「ううん…」目を細めては、心がやけに静かになれているような気がしている母親はゆっくりと床に落ちていた黄色の液体と木端微塵になっていた深い緑色の欠片から視線を父親の息遣いが荒くなっては、まるで体全体を使って呼吸しているようにと肩を起伏している様を見つめて言う、「私は…あんたと共に行くわ。」


  「はぁ?!」母親が自分に投げて来ていた訳の分からない言葉に頭を刺激されているように感じては、思わず右手にある包丁を彼女に向けて刺し込んでみたくなっている父親は、母親の理由もないのに強く感じてしまう眼を睨んでいき、「なにほざいてやがんだ?!ああ?!」ごくりと固唾を飲み込んでしまっては恐る恐ると体を寝室とリビングを隔てた小汚い白い壁に沿っては、母親にこれ以上父親を怒られてしまうのは本当に危険なんだと彼女に向けて叫びたくなっている竜祥は、やけに落ち着いているようにも見えてしまう母親の眼に不安を覚えつつ、彼女はもしかしたら死ぬのが怖くないのかと一瞬思っては、それとも彼女はまたしても自分に罪を擦り付けは、傷んだ野菜は全部自分が食べたいと言っていたからと、父親に向けて適当な話を向けて行くんじゃないかと思っては、瞬く間に背中が氷と化しているような感覚に絶望を覚えては、今日こそ自分は死んでしまうんだと考えている彼は苦しそうにと後頭部を壁に当てては、ぼんやりと蜘蛛の巣が出来上がっていた天井の隅っこに目を向けて行きつつ、悲しみに耽っていく彼は斜め下の方向に固定されている口角を気にする余裕を無くしては、脳内を過っていく小夜は段々自分から離れているんだと感じている。


  宛ら上手く歩くことが出来なくなっているようにと辛そうに歯ぎしりしながら、左手を自分の右肩の上にある白い壁に当てては、自分の顔を睨んで来ている父親の眼を見つめていく母親は軽く煙草の臭い満たされている空気を吸いこんでは、ぽつりと声を発していた、「私は…あなたを選ぶの。」怒気に自分の何もかもが邪魔されているように思えては、空気を吸いこんでいくのは非常に難しく感じている父親は、母親のまるで自分に恩でも売ろうとしているような態度に苛立ちを覚え、猛然と左手で強くひんやりとした壁を推していく彼、「選ばれたくもねぇよ!」体が小汚い壁に退かされているように思えては、霞んでいく視界の中でまったりと自分から離れていく母親の強く鼻を啜って、自分を睨んで来ているような態度に心の中にある怒りで出来上がっている火が油を注がれているような気がしてならないでいる彼は沈んでいるような声を上げていた、「今日こそ話をはっきりして貰おうじゃねぇか…」


  まるで自分の話に同意しに来ているようにと強く頷いてくれている母親の潤んでいる瞳を見つめていく父親は、右手にある自分の温度に温められている包丁を握りしめながら彼女に聞いていた、「俺が今まで稼いできた金はどこにいちっまったんだ?!ああ?!」”ゴロンー”壁で伝わって来ている雷の轟音に負けないぐらいに怒りに満ちている父親の質問に、心臓を握り潰されているように思えては、ここで母親がまた自分がハンバーガーを食べたいからと口にしてしまうと、酩酊状態になっている父親は自分の弁解を聞くことなく、否応なしに彼の右手にある凶器を自分にぶち込んで来るのだろうと思っている竜祥、口角が不安と恐怖に斜め下の方向に固定されているように感じては、ぼんやりと震えている視界を天井に向けている彼は呆然と小夜の名前を脳内で呼んで行きつつ、自分はもうダメだと思っている彼、壁に当てていた背中が父親が発していた大声に撃沈されていたようにと壁に沿っては、まったりと沈んでいくようにひんやりとした壁と共に自分が着ていた小汚いシャツを擦って来ては、まるで死人には服は要らないんだと教えに来ているように軽く自分の腰を見せつけている。


  「それは…」父親の向きになっては叫んで来ていた言葉と、まるで自分たちの鼓膜を殴りに来ていたような雷の轟音と共に部屋の中の雰囲気を固定しに来ていたように感じては、ぼんやりと震えている視線を父親の真っ赤になっている顔に向けては、静かな部屋の中で彼の荒くなっている息遣いと自分の心を苛んで来ている雨音と風の音しか聞こえないでいるように思えている母親は、チラッとまるで父親の横顔に沿っているような部屋の隅っこに貼られていたポスターに一瞥し、強く歯を噛んでしまう彼女はついこれは埜哉様が信者である自分に残されていた最後のチャンスであり、もしこのチャンスを逃してしまったら自分はきっと父親に苛まれてしまうだけではなく、下手したら殺されてしまうのだろうと思っている母親は、冷静のつもりでいるのに、まるで自分の思いとは関係なしに強く鼓動を刻んでいる心臓に目を細められては、埜哉様を無くしてしまう自分には死ぬ事も大して怖くないように思えている彼女はぽつりと渇いた唇を開けていき、「埜哉様に捧げてたわ…」


  母親が口にしていた人の名前に眉をひそめては、右足の裏からゆっくりと伝わって来ている疼きに不安を覚えつつ、ぽつりと微かに紫色になっている唇を開けていく父親、「ややさま…?」宛ら埜哉様と言う名前に困らされている自分に返答をしに来ているように、恐る恐ると震えている右手を胸元から離れていきつつ自分の後ろを指差して来ている母親に、眉間に皺寄せていく父親は歯ぎしりしながらゆっくりと鋭い視線をまるで自分の事を見つめて来ているようなポスターに向けていき、「はぁ?!」猛然と右手にある包丁を握りしめては、ふざけているようにも思えてしまうカラスのマスクを付けていたポスターの中にあるキャラクターに憤怒を覚えては、自分が発していたまるで喉を引き千切ろうとしていたような大きな声に見開かされている母親の顔を睨んでいく父親は言う、「ややさまって!」赤くなっている顔面を額が汗ばんでいる母親に向けたまま右手にある包丁でポスターを指していく父親は叫んでいき、「この馬鹿馬鹿しいポスターの事かよ?!」


  「なっ!」父親がけんか腰で紡いだ一言に喉を詰まらされていたように、上手く言葉を紡げないでいる母親の声を気にすることなく、何度も鼻翼に力を入れていく竜祥は彼女が父親に自分の事を突き出していなかった事に感謝を覚えつつ、ぼんやりと臀部を小汚い床に付けていた彼は軽く後頭部を壁に当てては、つい母親は狂っている父親にどんなことをされてしまうのかが不安になっている。


  「あ、あなた!」急いでいるようにと震えている両手を眉間に皺寄せている父親に向けていく母親は、不機嫌そうにと自分の顔を見下ろして来ている彼の事を見つめていき、「そのような事を言わないで?!」切羽詰まったような心境に苛まれては上手く言葉を紡げなくなっている彼女は強く歯を噛んでは、唾液を飲み込んで行きつつ渇いた唇を開けていく、「罰があったってしまうわ!」


  「罰ぅ?!」母親の訳の分からない話に眉毛を上げられては声が微かに裏返っていた父親は、自分の話を耳にすると何度も頷いている彼女とポスターの事を馬鹿にしているように強く鼻で笑っていき、「この俺が?!このいっぱい阿保だの屑だの!」歯ぎしりしながら憤怒に震わされている左手の人差し指で自分の顔を指差していく父親は、自分の口から飛び出していく天井にあるライトに照らされている飛沫に攻撃されては、困っているように眉間に皺寄せている母親の顔を睨んでいく、「ゴミだのとベジタリアン上司に言われて来た俺が罰が当たるって?!」顔面にアルコールでもぶつけて来ているのではないかと思ってしまうぐらいに、濃厚な酒の臭いが混じっている父親の唾液に苦しめられては、急いで彼の事を止めないと、彼は埜哉様に呪われて仕舞うんじゃないかと不安になっている母親は潤んでいる瞳を彼に向けたまま恐る恐ると頷いていく、「は、はい…」


  母親のまるで可笑しなポスターの事を恐れているような態度に苛立ちを覚えては、強く歯を噛んでしまう父親はつい酒に操られている頭で今までずっとしようと思っていたけどしなかったことを成してやろうと強く思っている、「いいぜ…てめえ野郎…」軽く顎を上げて行きつつ顔をポスターに向けていく父親はまるで自分が変なポスターに負けを認めていると勘違いしているように、自分の腰から両手を引いていく母親の怯えている表情に一瞥しては、何度も鼻翼に力を入れてしまう彼は肩を上げて行きつつ首を前に出しては、宛らポスターを食い千切ろうとしているように鋭利な眼差しをポスターに向けたまま、部屋の隅っこに向けて歩いていく、「誰かが罰が当たるって見せて貰おうじゃねぇか…!」


  ”ドクンー”「え…?」父親が口にしていたまるで埜哉様に喧嘩を吹っ掛けようとしていた一言に心臓が強く跳ねらされていたように感じては、ただでさえ酒と言う悪魔に取り付かれている彼がこのまま埜哉様に呪われてしまうと、きっと未来永劫例え生まれ変わってもずっと呪われ続けてしまうんだと一瞬思っては、あまりにも恐怖に満ちている想像をしていたせいで、体が一瞬硬直していたような気がしてならないでいる母親は、本気で埜哉様に挑んで行こうとしているように右手にある包丁を埜哉様に向けている父親に見開かされてしまい、「止めてあなた!」


  両足が父親の体から感じて来る死の感覚に震わされては上手く歩くことが出来なくなっている母親は、急いでいるようにと体を前に向けて倒していき、「本当に洒落にならないって…!」必死に両手でやけに熱く感じてしまう父親の体を掴んでは、何度も鼻翼に力を入れてしまう母親はまるで自分の体を引き摺って歩いているような父親の向きになっている態度に、不安に体を潰されているように感じては、苦しそうにと涙目になっている眼を彼の後頭部に向けて行きながら、早く両足で立ち上がって行こうと思っている彼女は緊張に潰されているような喉から嗄れていた声を絞り出していた、「本当に怖い事が起きてしまうんだって…!」


  母親のまるで市場にある喉が鋏に切られていた鶏のように、苦しそうに暴れ回っているように感じてしまう姿勢に眉間に皺寄せて行きつつ、二人の会話をぼんやりと聞いていた竜祥は恐る恐るとぱちくりして行きつつ、二人はどうなっているのだろうかと気になっては、軽く右手を床に付けて、体をずらして行きながら、何とか二人の顔を見ていこうとしている。


  「じゃ聞くけどよぉ…」横目で必死に自分に縋っては立ち上がろうとしている母親の事を見下ろしていく父親は、歯ぎしりして行きながら恐る恐ると眉毛を上げては自分の事を見上げて来ている彼女を睨んで言う、「この何様にどんぐらい注げてやったんんだ…?」「えっ…」父親の埜哉様から矛を自分に向けて来ている話に口角を斜め下の方向に固定されているように感じている母親はぱちくりながら、何度も鼻翼に力を入れて行きつつ負い目を覚えているように彼の体から両手を引いていく彼女はバツが悪そうにと視線を床に向けては、ぽつりと呟いていき、「そ、それは…」


  「ああ?」さっきまでに自分の体を強く抱えに来ていた母親が急に自分から体を引いていく様に歯ぎしりしてみたくなっている父親は左手を握りしめては、思わず彼女の自分と顔を合わせようとしないでいる頭をぶん殴ってみたくなっては、ひょっとしなくとも、自分が今まで散々上司に苦しめられながら稼いで来た金は、全部母親に訳の分からないポスターに使わされていたように思えては、自分の思いはきっと嘘だと信じたいと願っている彼は叫んでいき、「いくらだよぉ?!ああ?」母親の事を叱っているようにと強く左手を彼女の華奢な肩にぶつけていく彼は叫んだ、「言ってみろよぉこの野郎!」


  「ううっ…!」否応なしに父親の太く感じてしまう左手に華奢な体を退かされている母親の事を赤い瞳で映し出して行きつつ、自分の方向に向けて来ている彼女の背中姿に見開かされては、彼女のとばっちりを食らいたくないと強く思っている竜祥は大慌てで鼻翼に力を入れては、壁を頼っては体を引いていき。「あなたが…」体が強くひんやりとした壁にぶつけられては、父親に殴られていたような気分になっている母親は右手にある包丁を何度も握りしめていく父親の姿勢に一瞥してしまうと、つい素直に彼に全ての事を白状すべきかどうかを悩んでは、軽く渇いた唇を舐めてしまう母親はぽつりと唇を開けていき、「稼いだお金…私に食事にかけるお金の…」不安と畏怖に駆り立られては、またしても勝手に強く震え始めている両手を握っている母親はチラッと潤んでいる瞳を父親に向けていた、「九割以上…です。」


  ”ドンー”やけに静かにも感じてしまうハンマーの如く言葉がまるで爆弾のようにと自分の脳内で炸裂しては、頭皮が母親が紡いだ言葉に刺激されている憎しみに焦がされていた気分になっている父親は、脳内が酷く熱くなっては何もかも考えられなくなっているように感じてしまう彼は歯を食いしばっては、ゆっくりと震えている顔を壁に貼られていたポスターに向けていき。


  ”ズラー”まるで薄汚い大きな矢と化していたようにと酒の臭いを帯びて、煙に嬲られて来た壁に向かって突っ込んでいく父親の、否応なしに右手にある包丁をポスターに突き出して、当たり前のようにと左手で強く壁に貼られていたポスターを掴んでいく様にあんぐり口を開けられている竜祥は、儚いぐらいに紙のゴミと化していくカラスのマスクを見つめては、父親がようやく自分がずっとしてみたい事をしてくれてたんだなと感動を覚えている彼。


  「馬鹿にしやがって!」大きく唇を開けている父親の口内で粘っているような透明な糸に怯えているようにと彼の左手に握られては、否応なしにマスクを皺寄せられているポスターは父親から自分に投げて来ている罵声を聞きながら、まるで自分の事を助けに来ているようにと急いで走って来ている母親の方を見ている。「このくそカラスめ!」歯ぎしりししながら右手にある鋭い包丁で壁に貼られていたポスターを破いては、内心の憤怒を自分の手にある微かな傷跡を残されていた包丁に任せているように、半分しか残されていないポスターにぶつけていく彼、「よくも俺の嫁を騙したな!?」


  ”フー”まるで自分に上手く父親のもとに近づかせてくれないでいるような鋭い包丁が宙を滑っては、やけに鋭い音を立てていく事に見開かされては、呆然と彼と少し距離を保っている母親はぼんやりと涙を零して行きつつ、まるで悪魔となっているような父親の真っ赤になっている頬を見つめている、「や、やめ…!」母親のちゃんと発狂している父親と少し距離を置いては、これ以上彼に近づいて行っていない事に微かに安心感を覚えつつ、ちゃんと父親に全ての力をポスターと壁に向けて貰って力尽きて貰っては、自分たちは安全になれるんだと考えている竜祥は軽く安堵の吐息を吐いては左手で胸元をなで下ろしていく。


  「てめえも阿保だな!」脳内を焼いて来ているような怒気に叱られているように感じてしまう父親は、悔しそうにと歯ぎしりしながらあんぐり口を開けては、自分の左手に握られているポスターと、壁にある紙屑と化していた黒いキャラクターを交互に見ている母親の、まだちゃんと自分とこれからの生活と向き合おうとしないでいる様に自分は無力に思えている彼、「畜生め…!」自分の右手に握られていた包丁を見下ろして行きつつ、手の甲から滴り落ちていた生き血で出来上がっていた赤い糸を睨んでは、自分は酷く情けないようにと感じてしまう父親は自分が何とかしないと、これからもずっと母親に苦しめられてしまうんだと強く考えている彼、「ダメだ…」喉から声を絞り出しては、自分の左手に握り締められていたポスターに一瞥していく彼は自分がどれだけ可笑しなポスターを破いたところで、母親の中にはきっと次の変なポスターを探して行くんだと思っている父親、「このままだとダメなんだ…!」


  悔やんでは何度も首を横に振っていく父親のまるでゴミを捨てていくように、軽く左手にある黒いマスクのポスターを手放していく様に見開かされては、大慌てで両手をまったりと宙を舞うポスターに向けていく母親、「あああ…!」声が勝手に震え始めているように思えては、何度も鼻翼に力を入れていく彼女は苦しそうにと両手で団子になっていたようなポスターを解して行きながら、何度も内心で埜哉様に父親の事を呪わないでと願っている、「埜哉様…!」


  心が打ちひしがれているようにと屈んでいく母親の苦しそうに両手で半分しか残されていない黒いポスターを抱えている様に視線を固定しては、何度も鼻翼に力を入れていく父親は強く歯を噛み締めて、上げていく口角とゆっくりと滲んでいる生き血に囲まれている黄色の歯を見てくれないでいる母親の体を睨んでは、相談して彼女に訳の分からないポスターの事を信じるなと言っても彼女はきっと聞いてくれはしないのだろうと思い、散々変な香に何度も鼻を詰まらされてしまう苦しい思いをして来ては、何度も上手く呼吸を吸えないでいた記憶と脳内が暗闇の如く赤くなっている思いに視線を侵されているように感じている彼。


  まったりと屈んでいく父親は頭がやけに熱くなっているはずなのに、自分は異常なまでに冷静のように思えては、赤い糸はまるで眼に蔓延るだけで満足しきれないでいるようにと自分の視界の周りを赤く侵して来ては、自分は深紅の蜘蛛と化している様な気がしている父親は自分の体を退かしに来ては、否応なしに体を占拠しに来ているどす黒い蜘蛛に頬を強張らされているように思えている、「死のう…」


  宛らビールの瓶の欠片に破られていた足を自分に見せつけて来ていたような父親の体に眉をひそめて行きつつ、彼の困り果てては絶望に満たされているような口調で漏れていたような一言に心が冷えているような気がしている母親は呆然と両手にある埜哉様の事を抱えては、困っているような眼を彼に向けていた、「え…?」忽然、まるで自分の体を蝕もうとしているような真っ赤になっている赤い糸と、自分の身体に食い込んで来ている蜘蛛の尖っていた足の心臓を無理矢理止められているような気がしては、急いで離れて行かないとと強く思っている母親。


  ”ブズー”体が蜘蛛から感じて来る恐怖と殺気に固定されては上手く動くことが出来なくなっているような気がしてならないでいる母親、「うっ!」やけに沈んでいるような唸り声の中に母親の活気が全部詰まっているようにと感じてしまうと同時に、自分の鼓膜の中で消え去っていた彼女の唸り声と共に、彼女の命は奪われていたんだと思っている竜祥は大きく唇を開けては、母親の体を貫いていた蜘蛛の銀色の足を見つめては、まるで母親の体を同化していたかのように彼女の背中を破いては、徐々に赤くなっていく服を赤い糸に包まれている足で感染していく事に、自分はちゃんと立っているのかどうかを疑ってしまう竜祥は頭が真っ白になり何も考えられなくなっているのに、心がまるで主人の自分よりずっと自分が目の当たりにしていた状況を理解できているようにと激しく鼓動を刻んでいる事に困惑気味になっている。


  「俺はもう…」ぼんやりと震えているような顎を引いては、自分の右手で震えているような銀色の包丁を見下ろしていく父親は、ぼんやりと痙攣しているような声色で言葉を紡いでいき、「頑張れねぇんだよな…」瞬く間に涙目になっている彼は銀色の包丁に沿ってくれては自分の手を温めようとしているような鮮血を見つめながら、小汚い布が一瞬にして赤くなっては、見る見るうちに深紅になっていく様を見つめている彼は言う、「だけどお前を残したくもないんだ…お前に…」自分がちゃんと母親の両手で抱えていた可笑しなポスターを彼女の心に刻んでやったんだと、母親の胸元と自分の右手を繋げてくれている赤いシャワーを浴びている包丁を見つめている彼は呆然とと思いつつ、頭が酷く疼き始めている彼は漠然としている視線を母親に向けていき、「あいつを苦しめて欲しくねぇんだよな…」


  「あなた…」否応なしに包丁を自分に突き刺して来ては、瞬く間に自分の体の温度を流れていく水のようにしては奪って来ている父親の行動と、自分の酷く衰弱して行きつつ、跳ねる度に弱くなり、弱くなる度に疼き心に苛まれている胸元の奥を見下ろしている母親、「これが…」まるで自分と一体化していたような可笑しなポスターを見下ろしていく彼女は自嘲気味に右側の口角を上げては、ぽつりと呟いていた、「罰なのね…」


  「あああ…!」母親のオブラートに包まれていたようなぐらいに渇いた唇から漏れていた一言に、絶望の息が喉から漏れているような気がしてならないでいる父親は、苦しそうにと痙攣しているような顎を上げて行きつつ、自分の目の下を越えていく涙の粒を気にすることなく、ひたすらに胸元にあるポスターを見つめている母親に絶望を覚えては、自分はとんでもない事をしていたはずなのにも関わらず、彼女はちゃんと自分の事を信じてくれないで、訳の分からないポスターに可笑しな言葉で一方的に話しかけていく様に鼻腔の奥が痺れているように感じては、酷く苦痛を覚えている脳内と上手く自分に息を吸わせてくれないでいる鼻腔の存在を感じていくと、自分は溺水でもしているのかと不安になっている父親、「まだ…」歯ぎしりしながら震えている繊細な指先でポスターを愛でていくような母親の姿勢に、冷えていたような気がしていた頭が再び爆発していたような気がしてならないでいる父親は猛然と右手にある凶器を抜け出していた、「まだてめぇはんな事を言うのかあ…?!」


  ”シュー”刹那、まるで母親の弱り切っている体を退かして行っていたような赤い液体に囲まれていた包丁が宙を過っては、母親の鮮血を利用しては、赤いブリッジを残していく様に見開かされ、父親の否応なしに強く両手で包丁を握って血走っている眼で母親の胸元にあるポスターに向けては、強く両手にある包丁でポスターを苦しめようとしている様に、彼は完全に狂っては自分の家族を奪っている死神のようにと思えている竜祥。


  ”ブザー”やけに市場にある豚肉を捌いていたような大きな包丁が肉を切断しに行く時の事を、否応なしに連想させてくれていた音に体を支配されては、両足が勝手に震えては祈っているようにと霞んでいく視界を母親の体に座っていこうとしている父親から逸らしては、赤裸々なまでに自分に死とは何なのかと知らせて来ていた死神を直視することも出来なければ、彼のもとから衰弱している母親の体を救い出すことも出来ずにいる自分は、ひたすらに自分も母親のように彼に殺されてしまはないかと、不安に体を満たされているような気がしている竜祥、「うっ…!」


  忽然、喉が恐怖にこじ開けられていたように感じては、勝手に自分の唇から漏らしていた酷く震えては、やけに苦しそうな母親の方向から伝わって来ている死神の荒くなっている吐息と母親の呻吟の声に混じっていく唸り声に見開かされては、全力で上手く上がることが出来ずにいる両手を上げては、必死に右手で喉を握りしめては左手で大きく開けていた唇を抑えていく竜祥、怖がっているより自分は死にたくないと強く思っては、身勝手なまでに床に付けてはまるで自分にも死神に殺されてしまえと教えに来ているような臀部に苦しめられ、辛そうにと震えては上手く噛むことが出来ずにいる口内の上下にある歯をお互いに近づかせていく竜祥は、自分の体を叱って来ているような二人の吐息をぼんやりと聞きながら自分は埜哉様を出しにしていたせいで、埜哉様に地獄にでも突き落とされていたんじゃないかと思っては、必死に痙攣しているような両手を合わせては空気に祈っているようにと目を瞑っていく彼、まったりと目尻から零れていく透明な雫を気にする余裕を無くしては、自分はもう二度と悪い事をしないと酷く戦慄している心で叫んでは、どうか自分に酔っぱらった父親に叱られては、訳の分からないぐらいに香を焚いで来ていた母親が、ちゃんと生きている場所に戻してください願っている。


  


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る