無防備にも剥き出しな心に矢を射る

1


中指より薬指が長い君の手の

鳴らす音は清く

黒く濡れたカラスの羽に映る

虹色のように永遠に近くて

世界を鮮やかに照らしてしまう理不尽を

あの日からもう

味わうことはなくなったという


星への志向性は死への憧れではないはずだと

否応なしに背中を押すような鮮やかな彩りには

命の輝きがあるはずだと

声高に主張する虚しさに似た夜に

踊るように跳ね回る白い指先が

鍵盤を叩くたびに金銀のしずくを散らして

光り輝いていたのに


2


簡潔でわかりやすい言葉の数々を並べ

読む人はよく理解できたと喜んだ

言葉を食べてはすぐに尻の穴から排泄する

人の心と体に痕跡も残さず

通過するだけの言葉を紡いだ詩人や小説家に

生きた意味などなかった

君も同じ

僕の心の芯をぐさりと貫いた

軽い言葉の数々が重力を拒むように

宙にふわりと浮かんで

体重を軽くしていく


君はもう

絵を描くのを

やめてしまったのか


どうして透明に光るのだろうと

石を覗き見ると

鏡のような闇しかなかった

反映された光の

みなもとを辿れば太陽がそこにあり

おのずと光ることのできる誰かは

その人がただ太陽であるだけなのだと

恨んだ羨んだ君は

きっとどこか僕に似ている


君が生きた意味などなかった

君が生きた意味などなかった


水素みたいに軽く浮いて

酸素と結合して高い空で弾け飛ぶのだ


3


黒く濡れたアスファルトは

涙を吸い血を吸い込んで

屋上でかわした他愛ない言葉と

薄いキスの記憶を胸にしまい

しのびこんだ夜のプールは

思ったよりもずっと冷たくて

止まりそうになった心臓の鼓動は

今はひとつ

最後に線香花火を底に沈め

鮮やかな明るい光を夏の奥へと閉じ込めた


無能で力のない僕の秘密は

つまらない物語しか語り得ず

飽和水蒸気量を超え

空気に水滴がぽたぽたと生じる

重力への敗北宣言で

いつしか海へと流れ込む孤独の数々を

まだ言葉にできてはいないのだ


君はまだ見えない

僕はまだ知らない


透明な空を満たす無数の命の意味を

太陽にすかしてみた血管を流れる命の意味を


知らぬままでいつか死ぬことを


受け入れながらまた

僕は呼吸をして

君を

君の死を思った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る