第2話 私の『これ』は違う

「あ」


 急激に見えてきたのは教室だった。私が知っている教室とは違う。どこまでも机と椅子が並んでいて、その中に仮面の少女が一人で立っていた。そばにはまるでケチャップをぶち撒けたみたいに、血濡れの……。


「あれはだれ?」


 見たこともない少女だった。肩ぐらいの髪の毛、短すぎるスカートの丈。体中に何かに貫かれたように穴が空いていて、踞るように何かを握りしめていた。手元が見えた、あの白い筆記用具は確か……。


* * *

 

「モクレンさんと一緒!」


「わ! 吃驚した急に大声出さないでくださいよ」


 渡り廊下の入り口に置かれた、白いベンチ。私の隣に座って休んでいたナツメが、驚いてこちらから距離を取る。私はバクバクする胸を掴んだ。モクレンさんに、何かあるのは困る。


「そういえばモクレンさんとキキョウさん遅いねぇ」


 のんびりと首を掻きながらこちらにやって来たのはボタンだった。一年も二年も、もう片づけは終わって着替えも終わっていた。


「わ、私ちょっと戻って来る」


 そう短く告げると、渡り廊下の入り口から走って校舎に戻った。だって、何か、胸騒ぎがするのだ!

 

「あーちゃん」

「おっとっとっと!」


 走ってぶち抜いてしまうところだったが、何とか立ち止まって振り向くと、階段の上のところでキキョウさんが驚いたように振り返った。


「どうしたの?!」

「どうしたのってそれはこっちの台詞だよー」


 少しだけ階段を上がると、彼女も数段下がって目線を合わせてくれた。


「一階の教室行こうとしているなら無駄だよ、帰りを誘おうと思って迎えに行ったけど、四年生の教室にはもう誰もいなかったから」

「でもー、気配は下からなんだよね。もしかしたらかくれんぼでもしてる?!」

「そんなわけはないでしょう」


 呆れたようなキキョウさんの表情を後目に、辺りの空気を少しすんすんと嗅いだ。キナ臭い気がする。


「……私はもう一度行ってきてみるよ。キキョウさんはみんなが心配しているから一度戻って!」

「何言ってんのよ、私も行くし」


 また階段を降りだした私に、キキョウさんも急いで後を追ってくる。モクレンさんのこと心配なんだなっと、どこか感心した気持ちになった。彼女たちときたら出会ってあまり日がないというのに、こんなに互いを想い合っているだなんて、何だか可笑しい。


 ……私のは、きっとキキョウさんのとは違う。身を案じるのは自分の保身のためだと思う。四年生の教室の前まで来ると、何かが不自然なのがすぐに分かった。ガラガラと無遠慮に音を立てて扉を開ける。そこにはキキョウさんの言うとおり誰も残っていなかった。でも……。


「キキョウさん何か変じゃない?!」


 無造作に置かれたハチマキの入った段ボール。それから一枚滑り落ちていた赤色を拾い上げた瞬間に、頭痛がして誰かの声が、聞こえた気がした。それは私たち五人の声のどれでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る