第11話 8年目の大ベテラン

 意図せずコンビニの裏という非日常な場所で比嘉と対峙することになってしまった。ストーカーVSストーカー、見たくもない戦いが今始まる! ふざけてる場合か! 状況が分からない俺は呆然とするしかない。


「え……お前こそ、なんで……」


 あ、俺分かっちゃったかも。名探偵統基かも。


 比嘉が見ていた入口側からよりも、こうして裏に回ってここから覗いた方があの男の顔がよく見える。それに気付いて、比嘉は裏に回って来たんだ!


 あー! 比嘉に見付からねえために裏に回ったのに! 裏目に出たか! まずい! こんな所まで比嘉をストーカーしてたのがバレる! バレてたまるか! なんとしてもこの状況を打破してみせる!


「よ……よおベイベー、こんな所で何してんの? コンビニの裏だよ? なんか落し物でもしたの? 俺に話してみろよ、お嬢さん。俺がお前の救いの神だよ」


 動揺を悟られぬよう、余裕の笑顔で比嘉の肩に手を置いて聞いてみる。おお、動揺の余り自然と比嘉に触れることができた。冷静だったらとてもできない行動だ。


「え? 何? どうしたの?」


 比嘉が戸惑っている。だろうねー、俺も慌てて変なキャラひっ被っちゃって、どうしたもんか困ってんだからー。いつ脱げばいいの? これ。どう脱げばいいの?


「別に? お前が何か困ってんじゃねーかと思っただけだよ? 俺、お前を心配してんの」


 困ってるのは俺だけどねー。全然脱げねえ! 脱ぐきっかけがねえ! でもなんかこの口調、聞き覚えあるな……。


 あ! 親父が客の女としゃべってた感じに似てる! 親父メールとか打つの遅いからめんどくせぇってしょっちゅう電話してた時の話し方だわ。

 つい最近まで毎日毎日、おはようだのお疲れ様だの何百件と電話してた。そりゃ売上はゴールドなはずだ。とにかく、マメだった。


 よし! 親父は押しが強い。親父になりきってこの難局を乗り切るんだ!


 こんなコンビニの裏で俺が何をしていたのか、十中八九聞かれる! そんなことは、親父がさせねえ! 何なら返り討ちにしてくれるわ! あの男のことを聞き出してやる! いくぞ! 親父を憑依!


「入谷、こんな所で何」


「その顔、なんか悩んでんじゃねえの? 俺に話してみろよ。俺、お前の力になりたいんだよ」


 案の定、比嘉が疑問をぶつけてくる。だがしかし、答える気などない!


「え? いや、入谷」


「俺のことなんかどうでもいいだろ? 今大事なのは、お前だよ」


「入……え?!」


「お前、あの男とどういう関係なの?」


 コンビニを指差す。あ、親父がえらいスピードで踏み込んで行きやがった! 勝手な真似しやがる! もうちょっと空気作ってから聞けよ!


「なっ……なんで知ってんの?!」


 え……比嘉の顔が急に赤くなった。その顔を見たら、よーく分かった。やっぱり比嘉、あの男のことが好きでストーカーしてたんだ……。


 でも……でも、俺だってストーカーしてる比嘉をストーカーしてた! 俺はあくまで紳士として見守ってただけだけど、世間一般的にはストーカーって言えるはずだ! 俺だって負けてねえ! 俺、まだやれるもん!


 離れてしまった親父を、もう一度憑依!


「お前のその綺麗な顔を曇らせてるのがあの男なんだろ? その顔見れば俺には分かるよ」


 普通に比嘉を見続けてたから知ってるだけだけどな、本当は。そうは言わなかっただけ褒めてやるよ、親父。


「別に、曇らせてなんかないわよ」


「いや、お前はもっと輝くよ。だってお前は一等星。俺に話してみて?」


 親父、もう何言ってんだか分かんねーんだけど? 誰がんなこと言われてじゃあ話聞いてくれる? ってなるんだよ。本当にカリスマレジェンドホストなのか。


「……私……小3の時にさー……」


 比嘉が話し始めたよ! マジか! 親父すげえ! さすがはカリスマレジェンドホストだ!


 コンビニ裏で店内を覗き込みながら、比嘉の話を聞く。しっかし、あの店員全然仕事してねえな。ずっとあの男としゃべってて接客はばあちゃん任せなんだけど。いいのか、あの店員。


「小3の時に、親が録画してたバラエティ番組観てたら地元の子供としてあの人がインタビュー受けてたのよ。当時からすでに顔完成されてて、もう衝撃で! 絶対に生で見たいと思って、背景に映った建物とか看板を参考に毎週末ひたすらに足を使って歩き回ったり、平日は親のタブレットのストリートビューひたすらに見て一致する地域を特定したの」


「特定したの?!」


 すげー執念! てか、ストリートビューってストーカーにも活用できたんだ? いや、でもあれ範囲が広大過ぎて、こんなごく一部を特定するなんて気が遠くなる話なんだけど?


「6年かかったわ」


「6年?!」


 え、コイツ何年ストーカーってんの? 小3、4、5、6で4年ー、中1、2、3、プラス今高1だからー……8年?! ストーカー8年目?! ベテラン過ぎるだろ!


 あー、ダメだ、びっくりし過ぎて親父が戻って来ねえ。素で行くしかねえか。


「あ! 対象が動く!」


 対象って呼んでるのかよ。8年も追いかけて名前も知らねーのかよ。よくモチベーション保ったな。すげーわ、やっぱりコイツ。


8年もストーカー続けて、今現在見てるだけ。コイツは一体何をしたいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る