第三話

「おはよう、優斗くん」と挨拶をした後に、私は席に着いた。


 しかし、今日の優斗くんはいつもと違って挨拶を返して来なかった。

 優斗くんの目は絶望したように死んでいた。

 きっと寝不足なのだろうか、くまもすごい。

 何かあったのだろうか。


「夜空さん……」

「ん? どうしたの、優斗くん?」と私はいつも通りのトーンで言う。


 きっと、「どうしたの?」などと質問したら優斗くんはもっと傷つくかもしれないと思ったからだ。


「…………あ、やっぱなんでもないです」と優斗くんは私を見るのをやめた。


 やはり、その姿は何か辛そうだったーー。

 きっと、何かを隠している。

 そうに違いない。


 そして、今日の優斗くんはいつもと違ったところは他にもあった。

 それは、いつもより玲さんと翔吾と話す回数が減っている気がしたところだ。

 仮に玲さんと翔吾と話していても、いつも通りに感じる笑顔が仮面を付けているかのように感じた。

 だから、私は優斗くんに聞くことにした。


「なんか、悪いことでもあったの?」と。


 聞かない方がいいに決まっている。

 でも、聞かないといけない気がした。


 優斗くんの口角は少し上に上がった後に、「うんうん、別に? 何もないよ」と少し暗いトーンで言った。


 やっぱりだ。

 きっと何かを隠しているに違いない。


「そうなんだ……ね……なんか、ごめんね……」と私は申し訳なさそうに言う。


 だからと言って、聞くのは間違っていた。

 もう少し、様子を見てから聞くべきだった。


「うんうん、別にいいさ……俺も、『ごめん』って言わないといけない出来事がたくさん起こるかもしれないから……」と優斗くんは意味深なことを言う。


 もちろん、私には理解ができなかったーー。

 何を言いたいのか分からなかったーー。


 『ごめん』って言わないといけない出来事って何だろうなぁ……。


 私の困った顔に気を配ったのか、優斗くんは。


「いや、何でもないよ。さっきのは別に気にしなくていいよ」と優斗くんは先ほどとは違い、明るく優しいいつもと同じトーンで言う。

「わかった」と首を縦に振る私。


 優斗くんの声は暖かくて好きだ。

 何故か、優斗くんの声を聞くと安心してしまう。


 そうだ……私の考え過ぎだったのかもしれない。



 次の日の優斗くんは昨日とは全くの別人のようにいつも通りの優斗くんだった。


「おはよう、夜空さん」と優斗くんは笑顔で挨拶をする。


 だから、私も笑顔で「おはよう、優斗くん」と返した。


 今日も玲さんと一緒に登校をしていたため、多分、玲さんと喧嘩ということはなさそうだ。


 そして、しばらくするとジーっとこちらを見ているかのような視線を感じた。

 

 あれ? 優斗くん、こっちをずっと見ている気が……。


「さっきからどうしたんですか!? 何か顔についていますか!?」と私は優斗くんの方を向いて言った。


 正確には何故か、とても恥ずかしく優斗くんを見れなかった。


「いや、なんでもないです」と私から視線を逸らした。


 あれ? ……私の勘違いだったのかな……。

 勘違いだったら……、恥ずかしい……。


 私は赤くなった顔を手で隠した。


 は、恥ずかしい……。


 その後も、読書中も勉強中もずっと、こちらに視線を感じたのだが、私は先ほどの失敗を生かして「どうしたんですか?」などと聞くのはグッと堪えたのだった。


 そして、2時間目の終わりの休み時間のことだったーー。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る