第81話 ベネフィット その三



 明かりは見えない。

 隠し扉のむこうも闇だ。

 だが、ロウソク一本ぶんほどの光がどこかにあって、きわめてかすかにだが視界が戻る。

 階段と同じ幅の廊下が続いていた。


(もしかして、だまされたわけじゃないのか? このさきに教団の支部が?)


 そろそろと進んでいく。

 目の前が急にひらける。

 そのさきにホールがあった。

 壁ぎわに誰か立っている。


「黒川か?」


 龍郎は意気込んでかけよろうとした。

 が——


「それ以上、近づかないでください」


 応えたのは女の声だ。

 聞いたことがある。

 龍郎も知る人物のようだ。

 いったん言葉にしたがい、その場に立ちどまる。


「あなたは?」

「天野です」


 天野やよいだ。

 青蘭を誘いだすための依頼人が、今さらなんだというのか。


「天野さん。あなたは嘘をついていたんですね。黒川に——あなたの教祖に命じられて、おれたちを呼びだした。そして、おれたちの動向を逐一ちくいち、報告してたんだ」

「違います」

「じゃあ、なんで、おれたちが行くのを見越して、社内の連中が準備してたんだ? それに昨日、あなたは手術室で黒川といっしょにいた」


 うう、ううと、うなるような声がかすかに空気をゆらす。

 やよいは泣いているようだ。


「そうじゃ……ないんです。昨日、あなたと別れたあと、急に社宅に引っ越すよう指示が出て……」

「まさか、行ったんですか? だって、あそこは友達があんなことになって、危険だとわかっていたはずだ」


 うめき声が激しくなる。


「だって……入社したときから、わたしも使ってたんです。ベネフィット……」


 ベネフィット。

 人間を怪物に変える、あの化粧品のことか。


「昨日までなんともなかったのに、家に帰ったら、顔が……だから、言われるままにするしかなかった。マンションに移って治療すれば治るからって言われたんです」


 ふいにあたりが明るくなった。照明が点灯された。

 真正面に立つやよいの姿がハッキリと見えた。心のどこかで予想していたが、衝撃的だった。

 昨日までふつうの若い女性だったのに、今の彼女はまるで百歳の老婆だ。髪は白くなり、顔はしわだらけに、腰もまがっている。


 やよいはうなりながら、しきりに顔をこすっていた。ポロポロと皮膚がけずれていく。その下から、しだいに黒いものが現れる。

 昨日の綾子と同じだ。

 鱗の生えたトカゲのような顔。

 人魚のようでもあるが、少し違っていた。蛇だ。ペロペロとのぞく舌のさきが二つに割れている。


 おそらく、やよいはすでに精神的に黒川の術中にハマっていた。根底のところで操作されていたのだ。

 友達を案ずる気持ちを利用されたのかもしれない。そう思えば哀れだった。やよいもまた犠牲者だ。


 それにしても、悪魔の匂いが強くなる。


 やよいが顔をこするたびに皮膚がそげ、そのたびに彼女の体も大きくなっていった。


 やがて、人間の皮をすっかり脱ぎすてて、巨大な大蛇が現れた。見たこともないほど大きな蛇。かまくびをもたげるとホールの天井にまで届く。


「上級悪魔だな。龍郎。彼女はもう人間ではない」


 神父がささやく。


 わかっている。

 低級悪魔とは違う匂い。

 青蘭がロザリオだけで倒せるギリギリの悪魔だ。龍郎でも右手を光らせるだけでは退治できない。


「フレデリックさん。青蘭を守ってください。おれが戦う」

「ああ。頼む」


 青蘭は龍郎の手を離そうとしなかった。だが、それをふりほどいて、退魔の剣を呼びだす。青い刀身が電光をしのぐほど輝く。


 大蛇はもはや人としての意識を喪失したようだ。まっすぐに龍郎にむかってくる。あごの骨を外し、最大にひらいた口はかるく龍郎の身長をこえる。


 龍郎はみずから大蛇の口中につっこんだ。毒液をしたたらせる二本の牙のあいだに剣をつきたてる。

 声なき声が大蛇の口からあがり、大気をゆるがす。

 龍郎はさらに刃を押しこみ、大蛇の頭部をまんなかから二分した。

 やはり、魔王にくらべれば、上級悪魔など他愛ない。あっけないものだ。


 大蛇の長い体が光の粒になる。

 そのまま消滅するのだと思った。

 が……。


 いったい、どういうことだろうか?

 青い光の粒は青蘭の唇に吸われていく。

 さっきまで熱にうかされて足元もおぼつかなかったのに、青蘭の顔色が平常に戻っていく。呼吸も静まり、目に見えて回復した。


 青蘭は自分でも驚いて、縫合した腹部に手をあてる。


「痛くなくなった」


 縫合あとがふさがれたのだ。

 怪我が治癒した。

 龍郎は愕然として言葉にならない。


 なぜ、そんなことが起こるのだろうか。

 だって、青蘭のなかから快楽の玉は奪われた。

 あの魔法の輝きを放つ赤い玉。

 あれはまごうかたなき天使の心臓だ。

 この世にはあるはずもない“まれなるもの”だ。


 これまで退魔した魔王や邪神を、たしかに青蘭は。でもそれは青蘭のなかにある快楽の玉が、彼らの魔力を吸収していたからだ。新しい天使を生みだすために、多くの命を吸い、たくわえている。

 玉がないのに、その現象が起こるはずなどない。


 そこまで考えて、龍郎は背筋の寒くなるような感覚を味わった。


(いや、でも、もしかして……)


 青蘭はアンドロマリウスの実験によって造られた、擬似天使。

 天使と同じアンドロマリウスの細胞から、アスモデウスの遺伝子配列をもとにして生まれた。

 そう。青蘭は天使だ。

 とすれば、青蘭の心臓も、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る