第53話 蝦蟇仙人 その三



「青蘭ーッ! どこにいるんだ? 青蘭!」


 必死になって周囲を走りまわるが、青蘭の姿はない。それどころか清美もいない。

 ただ、草をふみしめた足跡が奥の細道へと続いている。神父や穂村のものなら、もっと靴跡が大きい。それは女か、女と見まごうほど小さな靴をはいた人物のものだ。たとえば、青蘭のような。


(さきに行ってることにしたのか? 井戸のそばで集合する約束だった)


 そう思い、脇道のなかへ入ってみる。

 数分ほど歩くと、足元にキラリときらめく赤い光を見つけた。近づいていくと、青蘭の指輪だ。青蘭の誕生石のルビーをはめこんだ、二人の大切なペアリング。これを青蘭がみずから置いていくことなど、あるはずがない。


 龍郎の胸に、じわり、じわりとドス黒いシミが広がっていく。

 悪い予感。

 どうか、はずれてほしい。

 この空を覆う異様な渦巻き雲のような黒い何かに、少しずつ侵食されそうだ。


 龍郎は青蘭の指輪をひろいあげ、さきへと急いだ。

 いくらも進まないうちに、道脇の木のかげから人影が現れた。龍郎の目の前をよこぎる。

 最初、龍郎はそれが誰なのかわからなかった。しかし、青蘭ではない。スカートをはいている。


「……清美、さん?」


 それにしてはシルエットが清美っぽくない。清美はロングヘアだが、その女はショートヘアだ。それに、清美より背が高い。


 女は道の端で止まり、体を正面にむけた。木洩れ陽がななめにさしこみ、女の顔を照らした。


「なんで、あなたが、こんなところに?」


 龍郎はわけがわからなくて、その人を見つめた。

 まだ村のようすを見てはいないが、車道にあふれるあの亡者の行進を考慮すれば、村のなかは大変なことになっているはずだ。

 たとえ霊感のない人たちに亡者は見えないとしても、それは体の不調として表れたり、わけもなく、ふるえが止まらなかったり、もっと別の異常として村人たちをおびやかしているはずだ。それほどの歪んだ空気なのだ。まともな感覚の持ちぬしなら、家から一歩も外に出ないだろう。


 なのに、その人はそこにいる。


「千雪さん。どうかしたんですか?」


 千雪はかたわらの木に片手をかけ、ゆっくりと口をひらいた。


「わたし、羨ましくて」

「…………」


 そういえば、千雪は昨日もそう言っていた。光司に頼んで青蘭を土蔵に閉じこめたのも、羨ましかったからだと。

 いったい、何が羨ましいというのか?


「千雪さん。まさか、また青蘭をどうかしたのか? いいかげんにしてくれないと、さすがに怒るよ?」


 龍郎があせって、少し怒ったような声色を作っても、千雪は無表情なままだ。この世の何もかもに疲れきって、感情がなくなってしまったような顔をしている。


「わたし、子どものころから、なんでかわからないけど、その人の過去の姿が見えるの。いつもってわけじゃないけど、ときどき、見えるの。だから、青蘭さんの子どものころの姿も見えた。龍郎さんは知ってるの? あの人、以前、ずいぶんひどい火傷を負ったのね。それはもう二目と見られないような」


 龍郎は青蘭の誇りのために憤った。


「ああ。だから? おれは青蘭がどんな姿だって愛してる。おれたちのあいだのつながりは、そんなことでは壊れない」


 反論すると、千雪はほんのり口元に笑みを浮かべた。


「ほらね。そんなところが羨ましいの。どうして青蘭さんは幸せになれたのに、わたしはなれないの? なんで、わたしばっかり、こんなに苦しまないといけないの?」


 語るうちに、千雪の双眸から涙がこぼれてきた。音もなく白い頰をすべりおちる。


 龍郎は戸惑いながら応える。


「でも、千雪さんだって、光司さんに愛されてるじゃないか。彼の気持ちは本物だ。だって、ふつうの男なら、恋人や想い人がいたとしても、昨日の状態で土蔵に青蘭と二人きりになったら、よからぬことを考える。それをしなかったのは、そんな考えも浮かんでこないくらい、あなたを想ってるからだろ?」


 千雪は自嘲的に笑う。


「光司さんは、わたしのことを知らない。わたしの、ほんとの……彼だって、ほんとのことを知ったら、わたしのことを化け物のように見る」

「そんなことないさ。何を悩んでるのか知らないけど、ちゃんとぶつかってみれば——」


 だが、龍郎の言葉は中途でとだえた。

 とうとつに千雪がスカートのジッパーをおろしたからだ。驚いて声が出ない。

 千雪は龍郎の見ている前で、ハラリとスカートをおろす。下着をはいたキレイな足があらわになる。スカートがそのまわりで輪を描いた。


「なっ……何やってるんだ。千雪さん。やめてくれ。困るんだけど」


 千雪がスカートに続いてブラウスのボタンを外した。

 その下にある、なめらかな白い肌を想像して、龍郎は目を閉じた。

 青蘭に見つかったら殺される——と思ったが、それどころではなかった。


「龍郎さん。ちゃんと見て。これを見ても、あなたはまだ、わたしを化け物じゃないと言える?」


 千雪の声は凍りつきそうに冷たく硬い。違う。彼女は龍郎を誘惑しているわけではない。それは秘密を明かすときの声だ。


 覚悟を決めて、龍郎は目をあけた。

 次の瞬間、龍郎は驚愕のあまり呼吸が止まった。つかのま息をすることを忘れていた。


 信じられないものが、そこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る