第48話 人喰い熊 その三

 *


 夜が明けた。

 熊吉が実家に帰ったとき、そこに待っている人は誰もいなかった。

 外になげっぱなしだった祖母の遺体はもちろん、母も、二人の姉も人喰い熊に殺され、喰い荒らされていた。


 今まさに母の腹に首をつっこんで、はらわたをむさぼる熊を見て、熊吉は怒りに我を忘れた。

 背後から近寄り、熊の頭に思いっきり手斧を叩きこんだ。


 熊は雄叫びをあげて反撃してきた。ふらふらしながら、爪をふりおろしてくる。


 一瞬、胸が熱くなった。焼けるような痛みが広がった。それでも、とびつくようにして、熊の首に斧をふるった。何度も。何度も。


「よくも、よくも……母ちゃんを……姉ちゃんたちを。ばあちゃんを。死ね! 死ね! 死ねェーッ!」


 死闘だった。

 そのうち、熊は倒れた。

 でも、熊吉も瀕死ひんしだった。全身から血が流れ、囲炉裏のそばに倒れた。意識が混濁していく。


 あーあ、これじゃ今年の冬は越せないなぁと、おぼろに思う。


 どうして、おれは死ぬんだろう?


 熊のように大きく強い男になれと、熊吉と名付けられた。でも、本物の熊にはなれなかった。しょせんは、ひよわな人間だ。


 おれも熊に生まれてくればよかったなぁ。もっと大きく、もっと強く。そしたら、家族も守れたし、獲物もとれたし、あの憎らしい叔父なんか、ひとひねりにできたのに。


 チクショウ。死にたくない。

 一度でいいから、腹いっぱい食いたかった。こんな腹ペコのまま死ぬのは嫌だ。

 飯が食いてえ。白い飯が。

 鴨の肉はうまかったっけな。

 じいちゃんが生きてたころは肉が食えた。おれがもっと、じいちゃんにちゃんと猟を習っとけば、こんなことには……。


 チクショウ。あの熊公。母ちゃんの肉を食いやがって。

 おれも肉が食いてえ。

 おれも熊になりてえ。

 おれも、熊に……。


 トロトロと命の流れていく音を聞いた。

 もう何も考えられない。

 熊吉の十四年の生涯は、そこで終わった。


 終わった、はずだった。

 気がつけば、餓えていた。

 目の前には肉があった。


 自分を殺した熊の肉と、柔らかい女の肉が。


 こんな腹ペコで死ねない。

 腹いっぱいになるまで死ねない。

 だから、喰うことにした。




 *


 龍郎が目をあけると、そこは薄暗い土間だった。囲炉裏のある板の間が一つあるだけの貧しい家のなかだ。起きあがろうとするが、体が痺れて動かない。


 その板の間に、ソイツがいた。

 貪食だ。熊のような人間のような、熊と人間が合体したような異様な姿の人喰い。


 貪食は青蘭を囲炉裏のそばに寝かせて、屠殺とさつ人が豚の皮を剥ぐような手つきで、丁寧に服をぬがせている。ヨダレが床までたれて水たまりのようなシミを作っていた。服をぬがすと、爪で傷つけないように注意して髪をなでる。


 青蘭を喰うつもりだ。

 グ、グ、グ、と喉の奥から変な音を発する。


「グ……ググ……きれ……これ、喰えば、腹いっぱい……」


 青蘭は気を失っているようだ。

 が、貪食のヨダレが頰にかかり、うーんとうなると、目をあけた。自分の現状を見て息を呑む。起きあがって、あとずさろうとすると、貪食が両手で押さえこんだ。


「きれいな肉……喰う」


 ざらりと長い舌が、青蘭の白い肌を這う。


 カッとなって、龍郎は叫ぶ。

「やめろッ! 熊吉!」


 名前を呼ばれると、熊吉はその瞬間、ビクッと体をこわばらせた。自分の名前を、まだどこかで覚えているのだ。


「熊吉。おまえは熊じゃない。人間だ。そうだろ?」


 熊吉は硬直したまま、グルグルと獣のように喉を鳴らしている。

 なんとか改心してくれないかと願ったが、ゆっくり肩ごしに龍郎をかえりみた目つきは、やはりギラギラ光る野獣の双眸だ。


「おれ、熊……母ちゃんの肉、食った。姉ちゃんも。うまかった。でも、満腹ならない。叔父も食った。叔父とこの従姉妹も。うまかった。でも、まだ足りない……」

「人の肉を食っても餓えはやまないよ」

「肉が食いてえ……肉……女の肉……この人間、今まで見たことない……きれい。食ったら、腹いっぱい……」


 話してもムダだ。

 やはり、それはもう人ではない。

 永遠につきない飢餓感に脳髄の芯まで支配された、貪食の悪魔にすぎないのだ。


 龍郎はよろめきながら立ちあがった。右手に力をこめる。すっと青い炎が上がり、ゆるゆると刀剣が形をとる。


 そのときだ。

 ワンワンと激しく吠える声が聞こえ、どこからか一匹の芝犬が現れた。

 あの犬だ。

 午前中、龍郎たちのあとをついてきた人なつこい犬。


 芝犬はまっすぐ貪食めがけて、とびついていく。その喉笛にかみついた。


 犬は熊の天敵だ。

 貪食の動きが鈍る。

 すかさず、龍郎は上がり框をかけあがり、退魔の剣をふるった。

 醜悪な貪食の巨体が白い光に焼かれる。ボロボロと熊の毛皮が崩れおちた。


 すると——


「……太郎? 太郎か? 助けにきてくれたのか?」


 つぎはぎだらけのすりきれた着物を着た少年の姿が、うっすらと光のなかに浮かぶ。

 芝犬は尻尾をふって、少年にすりよった。


「太郎。おいで。いっしょに行こう」


 くんくんと鼻を鳴らす太郎を抱いて、少年は微笑みながら消えていった。




 *



 少年が消えると、いつのまにか、まわりの景色が荒廃していた。屋根には大きな穴があいている。熊吉の結界が消滅したのだ。


(熊吉。君は勇敢だった。あの恐ろしい熊に、たった一人で立ち向かい、やっつけたんだから)


 でも、飢えや死ななければならない無念さや、叔父に裏切られた悔しさや、いろんな思いがこみあげて、悪魔になってしまったのだろう。


 これでようやく、熊吉も安らかに眠れる。村の若い女が神隠しにあうこともなくなるだろう。


「青蘭」


 全裸で倒れている青蘭を抱きしめる。

 青蘭の反応がないので心配した。


「青蘭? 大丈夫?」


 再三、呼びかけると、やっと、ちろりと龍郎を流し見る。


「どうしよう。龍郎さん」

「ケガしたの?」

「そうじゃなくて……」


 熱っぽくうるんだ瞳で龍郎を見つめてくる。


「えっ、まさか?」

「うん。来て……」


 龍郎の目の前で服を奪われ、喰われそうになって、気分が高揚してしまったらしい。


「ここで?」

「うん。ここで」

「それは、さすがに……いつ崩れるかわからないし」

「じゃあ、外までつれていって」

「うん」


 お姫様だっこでつれだした。

 たまには大自然のふところに抱かれるのも悪くない——と、龍郎は思った。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る