第48話 人喰い熊 その二



 龍郎が気づいたときには、あたりに青蘭の姿はなかった。熊もいない。


「青蘭……」


 周囲を見まわすが、目につくところに恋人はいない。まさか、熊にさらわれたのか?


「青蘭! 青蘭、どこだッ?」

 返事もなかった。


 龍郎は立ちあがった。

 肩口は痛むが、怪我をしているふうではない。


 さっきの棒きれをひろって、廃屋をめざす。あの熊型の貪食は廃屋にひそんでいた。きっと、あそこがアイツの寝ぐらだ。


「青蘭!」


 扉はとっくになくなっている。

 その台形に歪んだ戸口を、頭をかがめながらふみこんだ。

 すると、濃密な暗闇のなかに落ちていく。

 落下感——




 *


 家のなかには年老いて、いつもすみっこで小さく丸く正座している祖母と、藁を編んでかさを作っている母、それに姉が二人。

 囲炉裏に火は入っているが、煮炊き用の鍋はカラのままだ。今日も一日一食。薄いヒエの粥が一杯。冬が終わるまでは、この調子なのだろう。春にさえなれば、父が米を買って帰ってくるはず。


 育ち盛りの熊吉の腹は、いつもグウグウ鳴っている。

 冬は嫌いだ。春なら野にツクシやゼンマイやふきが生えるし、夏には川で魚を釣ればいい。秋にはキノコや柿の実やアケビ、栗、どんぐり、椎の実。山野をうろつくだけで食べ物を調達できた。腹いっぱいとは言えなくても、ひもじさを忘れることができるくらいには食べられた。


 冬は外に出ても何も見つからないし、熊吉はまだウサギやタヌキを狩れるほどには大きくない。

 祖父が生きていたころはよかった。猟に出て、毎日とはいかなくても、たまには獣をしとめることができた。そんな日はご馳走だ。鳥肉や鹿でも手に入れれば、それから数日、たらふく肉が食えた。


 また肉が食いてえな、と熊吉は思った。

 一生に一回でいいから、もうこれっきり食えねぇってほど腹いっぱいになってみたい。

 こんな貧しい炭焼きの家族に生まれたからには、そんなことはめったにないだろうが。


 ぐううっと、また腹が鳴る。

 すのこの上で寝返りを打った熊吉は、その音に気づいた。

 ギュッ、ギュッと、重たいものが新雪をふむ、かすかな足音に。


 ギョッとして、熊吉は明かりとりの小さな窓に目をあてた。

 家の外を熊が歩いている。

 なんで、この時期に熊が外をうろついているのだろうか。まだ冬眠していなかったのか?


「母ちゃん。外に熊がおる。食いもんを探してる」


 あわてて母も外をのぞいた。

 母の顔がみるみる青ざめていくのを、熊吉はながめた。


「熊吉。ありゃ、若い雄の熊だよ。今年、独り立ちしたばっかりかもしれんね。ナワバリ争いに負けて、寝ぐらが見つからんのか」

「襲ってくるかな?」

「くるかもしれん。今日は誰も外に出んようにな」


 玄関の引戸につっかい棒をかけて、熊のようすをうかがった。熊はそこに食い物があることを知っているようで、家のまわりをいつまでもウロウロしている。


 そのまま、数日がすぎた。

 一家は困りはてていた。

 熊が大きな音を嫌うので、鍋を叩いて撃退しても、それは一時的なものだ。そのすきに便所に行ったり、水をくんできたりはできるが、じきにまた帰ってくる。家のなかに備蓄した、わずかなアワやヒエ、大根や玉ねぎや芋の匂いのせいだろう。


 冬が終わるまで、このままずっと熊につきまとわれているのだろうかと、一家は全員、神経をとがらせた。いつ、熊が本気になって襲ってくるかもわからない。


 こんなことなら、じいが死んだときに、猟犬の太郎を親戚に譲らなければよかったと、熊吉は思った。父ちゃんは猟がヘタだから、猟犬は必要ない、毎日エサをやるゆとりもないからと、父が叔父の家に譲ったのだ。

 太郎はとても勇敢な犬だった。太郎がいてくれれば、きっと熊だって追いはらってくれたはずだ。


 だが、言ったところで、今、ここに太郎はいない。自分たちで、なんとかするほかない。


 戦々恐々としながら、一家は冬をすごした。ある日、ついに恐れていたことが起こった。熊吉や母や姉は若いから、熊がいないすきを見計らって便所にも行ける。しかし、年老いた祖母はそうもいかない。まだ便所にいるうちに熊が帰ってきた。そして、外に出たところで、鉢合わせしてしまったのだ。


「あッ! ばあちゃんが!」


 熊のほうも驚いたのだろう。

 本来、熊は臆病だと、祖父が言っていた。だから野山でも人間と出くわさないように、向こうからさけてくれる。よほど食い物に困ってなければ、熊が人間のまわりをうろつくなんてことはない。


 だが、出会い頭に人間と遭遇した熊は、いきりたって祖母を襲った。足腰の弱った祖母にどうしようがあったろうか。無抵抗で熊につきころがされる。


「やめろッ! こいつ、やめろッ!」


 熊吉は鍋をまきの丸太で叩きながら、外に駆けだしていった。

 熊は逃げだしていった。

 しかし、そのときにはもう祖母は死んでいた。腹を喰い裂かれていた。雪の上に鮮血がとびちっていた。


 熊吉の全身がガタガタとふるえた。

 熊の力の凄まじさをまのあたりにして、恐怖で足がすくんだ。


「熊吉。戻ってこい! おまえも喰われるぞ」


 母の声で我に返った。

 あわてて家のなかにとびこむ。


「ど、どうしよう……ばあちゃんが喰われた」


 すると、母は長いこと考えこんだ。

 やがて重大な決意を秘めた顔で口をひらく。


「熊吉。あいつは人喰いになった。人喰い熊はもう人間を恐れない。何度でも襲ってくるよ。あんた、叔父さんの家に助けを求めに行きなさい。あんたが一番、足が速い。叔父さんなら猟銃を持ってる。それに、太郎もおる」


「今から叔父さんの家まで行ったら夜になってしまう。戻れば明日の朝だ」

「でも、それしかないよ。このままじゃ、一人ずつ、あいつに喰われていくのを待つばっかりだ」

「……わかった」


 熊吉は用心のために薪割のための手斧ちょうなを帯にさして、山道を走っていった。母や姉たちのことが心配だったが、今はとにかく先を急ぐしかない。一刻も早く、助けを呼ばなければ。


 雪の積もった山中を休まず駆けた。日が暮れると、ますます心細くなった。

 熊はつけてきていないか? 猪だって、出会えば充分に恐ろしい。


 それでも、ただ家族のことを思って駆けとおした。


 なのに——


「何? 熊? 熊がこの時期に出歩いてるものか。嘘なんかついて、どうする気だ? おまえの親父も嘘つきだが、おまえもやっぱり親父と同じ嘘つきだな」


 叔父は以前、父が金を貸してくれなかったことを根に持って、助けてくれなかった。


「じゃあ、せめて、太郎を返してください。太郎がいれば、熊を追いはらえる」

「バカなこと言うな! 太郎はもう、うちの犬だ。誰が毎日、エサをやってると思ってるんだ。おまえらは勝手なことばっかり言いやがって。帰れ、帰れ! 二度と来るな!」


 叔父の家を叩きだされてしまった。

 くうん、くうんと、太郎は悲しげに鳴いていたが、叔父は太郎の縄をほどかない。


 しかたなく、熊吉は山道を折り返した。母と姉が待っているはずの家へと——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る