第26話 七つの世界 その五



 気がつくと、またあの世界にいた。

 螺旋の巣。


 龍郎は気づいた。

 ここへ来るために必要なもう一つの条件に。青蘭だ。正確には瑠璃と言うべきか。瑠璃とともにいるときにしか、異相の転移が起こらない。


 たぶん、苦痛の玉と快楽の玉の引きあう力に、ペンダントの力がくわわったときにだけ起こる現象なのだろう。


(青蘭に会いたいけど、会うとこの世界に来てしまうのか。自分でタイミングをはかれない。回数が限られてるのは痛いな。いや、こっちにいるのが、ほんとの青蘭だ。早く助けないと)


 今度のここは二の世界と言っていいのだろう。

 自分がどこにいるのか、すぐにわかった。あの幽閉の塔などのある巣の中心部だ。中央の塔の周囲の四つの塔は、どこがどの塔なのか区別がつかない。


 この世界の青蘭が、まだ祭の贄に捧げられていないのだとしたら、幽閉の塔に捕らえられているはずである。


 目的地は幽閉の塔だ。

 龍郎は柱のかげから周囲をうかがった。


 清美は天使たちの持つパイプのような武器を奪えと言っていた。たしかに、あの武器があれば、かなり優位に戦える。


 それにしても、なんだろうか。最初に来た一の世界のときは、もっと塔全体が暗く、あたりも静まりかえっていた。


 だが、今日は妙に一帯がざわついていた。柱と柱のあいだに隠れているが、そこらじゅうに天使が歩いている。柱廊のあいだをびっしり覆うように整列して、まるで何かを待っているようだ。


 すると、そのとき、中央のもっとも巨大な塔が明々と光った。蛍のような淡い緑色の光が何千何万と輝き、塔をかこんで点滅する。とても美しい。まるで、祭の日の提灯ちょうちんで飾られた神社のようだ——と考えて、龍郎は自分の考えにゾッとした。


(今だ! 今が祭の始まりなんだ!)


 なんてことだろうか。

 ゆっくり時間をかけて助けに行くゆとりなんてない。今すぐ、なんとかしないと。


 龍郎は一番近くにいる戦闘天使までの距離を目測した。五メートルというところか。そこへ行きつくまでに、労働天使が十数人いる。


 あの天使のパイプを奪って、それから幽閉の塔に——


 考えていると、四方の塔の一つのハッチがひらいた。ぞろぞろと戦闘天使に囲まれた一団が塔から出てくる。龍郎より低い位置なので、白く長い装束を着た連中がよく見渡せた。

 その中心に、青蘭がいる。遠目でもわかった。本物の青蘭だ。


(青蘭——!)


 叫びたいが、はやる気持ちを抑えた。

 まずは武器を手に入れる。

 それからだ。


 龍郎は並ぶ柱のうしろを通り、ジリジリと戦闘天使のところまで近づいていった。


 背後に立ち、すばやく天使の首に片腕をまわした。まるで人間相手のようで気分が悪いが、遠慮なく締めおとす。


 パイプをひろった瞬間、龍郎は青蘭を囲む行列をふりかえった。居並ぶ天使たちがひざまずいて迎えるなか、行列は粛々しゅくしゅくと進んでいく。中央の塔に向かっている。青蘭はあきらめたのか、抵抗もしないでつれられていく。いや、よく見ると両手をビニール紐みたいなもので縛られている。


(なんだ? あいつ?)


 集団の先頭に有翼の天使がいる。それが、ほかの天使にくらべて倍も大きいのだ。龍郎と比較しても、むこうのほうが二十センチは背が高い。つまり、二メートルは優に超えている。


 青蘭は有翼の天使に紐をにぎられて、罪人のようにひきずられていた。


(有翼の天使。ルリムも有翼だった。やっぱり、いるんだな)


 天使らしい姿の天使だ。

 白い翼。長くウェーブしたブロンド。龍郎からは後ろ姿しか見えない。それでも、いやに迫力があった。鬼気迫るような何かだ。殺気と言ってもいい。


(あいつ……たぶん、強い。それも、そうとう強い)


 見ているだけで体にふるえがつく。

 それでも、龍郎は青蘭を助けるために、武器をかまえた。

 有翼の天使に狙いを定める。

 周囲から群をぬいて背が高いので狙いやすい。


(行け! 頼む。どんな使いかたか知らないけど、青蘭を助けたいんだ!)


 意識を集中すると、その精神力がパイプの先端に凝っていくような気がした。


 やがて、それはまぶしい金色の光線になって、有翼天使に向かっていった。


 戦闘天使たちの発する光線は弾丸ていどの小さなものだが、それは長槍ながやりくらいの長さで、太さは腕ほどもある。金色の光のまわりを青や赤やグリーンの輝きがシンチレーションのように虹色にきらめいている。


 やれる——


 そう思った瞬間、有翼天使がふりあおいだ。距離は七、八十メートル離れている。それなのに、まるで手の届く範囲にいるかのように、双眸がギラギラ浮きたって見えた。


 邪眼だ。

 その目で見つめられた者は石になってしまう。まるでゴーゴンのような強烈な視線。青と銀のあいだの金属のような照り返しのある瞳。


 有翼天使は自分のパイプで、龍郎の放った光線をふりはらった。攻撃はかわされ、塔の壁に跳弾ちょうだんして数十人の労働天使を吹きとばす。


 有翼天使が翼をひろげ、舞いあがった。青蘭を束縛する紐を離している。


「青蘭! 逃げろッ!」


 その瞬間、青蘭のおもてに奇妙な微笑が刻まれた。それは龍郎の知る青蘭とは思えないような、ひどく硬質な笑みだった。


(青蘭……?)


 なぜか、青蘭は逃げなかった。

 そのまま、別の天使に手をひかれ、中央の塔のなかへ入っていった。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る