第十八話 迷宮の扉

第18話 迷宮の扉 その一



「じゃあ、清美さん。留守番、頼みます」

「はーい。お二人が帰ってくるまでに、引っ越し業者さん呼んで、ダンボール移しときますねぇ」


 三月のなかば。

 龍郎は青蘭と二人、旅立った。

 熊本までは例のごとく、軽自動車で。

 問題は、そこからさきだ。


「薩南諸島の南東って、船がいるよね? もちろん、フェリーなんかは出てないんだろ?」


 熊本城を観光して駐車場に帰ってくると、青蘭はさっそく、助手席に残しておいた、お気に入りのユニコーンのぬいぐるみをかかえる。

 出会ったころにくらべたら、ずいぶん印象が子どもっぽくなった。


 しかし、それも過去のトラウマによるものなのだろう。

 この旅に出ると言いだしたころから、青蘭はユニコーンを抱いていないと寝られないようだ。


「フェリーどころか、今じゃ無人島ですよ。ボクは十六まで、あの島にいたんです。そのあとは診療所も閉鎖させたし……」

「ちょっと待って。その島って、青蘭が子どものころに住んでた屋敷があった場所なんだろ?」

「そうですよ。そのあと、怪我をしたボクのために、祖父が診療所を建てたんです。きっと、ボクを島の外に出したくなかったんですね。だから、ボクは義務教育も受けたことがないんだ。教科ごとに雇われた家庭教師が教えてくれた。祖父が死んだときに、ボクはやっと島から出ることができた。初めて、世界は広いんだと知った」


 淡々と青蘭は語るものの、それはかなり特殊な生い立ちだ。青蘭が島に帰ることを嫌がるのには、そのへんにも原因があるのかもしれない。


 龍郎は青蘭を気づかって、言ってみた。

「青蘭。どうしてもツライなら、おれだけで行ってみようか? おれも賢者の石が体内にあるんだ。きっと、その場所に何かがあるのなら、反応すると思うんだ」


 が、青蘭は首をふる。

「あの場所で、ボクはいつも一人でふるえていた。でも、今は一人じゃないよ。そうでしょ? 龍郎さん」


 まただ。また、心臓をわしづかみにされた。青蘭の甘えるように潤んだ瞳に見つめられるだけで、龍郎の心臓はとろけてしまう。目があうたびに毎回これでは、身がもたない。


「……ああ。ずっと、いっしょだよ」


 車のなかでキスをしていると、とつぜん、コツコツと窓を叩かれた。助手席側の窓だ。

 いいところで誰だよ。駐車違反じゃないぞ——と思いながら目をあけると、窓の外に男が立っている。年齢は三十前後。やけに若白髪が目立つくせに童顔だ。すごくイケメンというわけではないが、妙に人なつっこく見える。


 見ず知らずの人だ。

 制服を着ているわけでもないし、ポリスマンではない。


 龍郎は痴漢だろうと思った。

 こんな人目のあるところで、クレオパトラより数段、美しく妖艶な青蘭とくちづけをかわしていたのだから、じろじろ見られてもしかたない。


 龍郎はそのままエンジンをふかして発車させようとした。しかし、そのとき、青蘭のようすに気づいた。青蘭はなんだか青い顔をして、がくぜんとしている。


 童顔の男は笑いながら、何やら話している。窓をしめているので、よく聞こえないが、青蘭の名前を呼んでいるようだ。


「青蘭。知りあい?」


 たずねると、妙にさぐるような目つきで、青蘭は龍郎をながめる。それはまるで、青蘭の心のなかで、遠い過去と現在の重みを天秤にかけているかのようだ。陽光のなかで瑠璃色に透ける青蘭の瞳に、悠久の時の流れがたゆたっている。


「……ボクを診てくれていた、先生の一人です」


 医者か。それなら、痴漢というわけではない。

 しかたないので、龍郎はパワーウィンドウのスイッチを押して、助手席側の窓をおろした。


 男はニコニコ笑いながら、なかを覗きこんでくる。


「やっぱり、青蘭だ。ひさしぶりだね。まさか君がこんなところにいるとは思わないから、自分の目を疑ったよ」

最上もがみ先生……」

「やだな。昔みたいに、耀大ようたって呼んでくれよ」

「…………」


 青蘭はうつむく。

 すると、男の目が急にキラッと光った。龍郎は油断のならないものを、その目の色に見た。


「そっちのが、新しい彼? これまでのなかで一番イケメンなんじゃないか? でも、青蘭のこと、ほんとに知ってるの?」


 バカにするような視線をなげてくる。


 もう間違いない。

 これは、青蘭の昔の男だ。


 友人にはお人よしだと言われる龍郎だが、こうライバル視されたんじゃ、いい人ではいられない。


「悪いけど、急いでいますので、ご用がなければ失礼します」


 窓をあげようとすると、青蘭がさえぎった。

「待って。龍郎さん。ちょっと、最上先生と話したいんだ」


 青蘭はユニコーンを座席に置くと、外に出ていった。少し離れた場所にある桜の木の下にまで、最上と二人で歩いていく。まだつぼみの桜。そこで何やら十数分にわたって、長々と話しこんだ。


 見ているかぎりでは、青蘭は困っているようだ。最上が一方的に復縁を迫っているように見える。


(待てよ。青蘭は十六まで診療所にいたと言ってたよな? そのころにつきあってたってことか? なら、青蘭はまだ未成年だ。未成年に手を出したのか? あの男)


 それはまあ、青蘭が十五、六のころなら、ものすごい美少女だったろう。今だって、そこらの美女など足元にも及ばない想像を絶する美形だが、成育途上の未発達な青蘭は、まごうかたなき妖精のような美貌だったに違いない。

 誰だって惹かれる気持ちはわかる。だからと言って、未成年に性的関係を迫るのは犯罪だ。


 そんなことを考えていたせいか、妙にイライラする。いや、妬いてるなという自覚は、龍郎にもあったのだが。


 車内からながめていると、青蘭がこっちにむかって、ひきかえしてくる。その手を最上がつかんだ。そして、抗うそぶりを見せる青蘭を抱きとめ、唇をかさねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る