三章:青春の呪い

第12話 水探偵




そこには金槌かなづちを手にした水の姿があった。




これで終わりよ・・・・




水はその金槌を勢い良く振り落とした――


これは今から少し先に依頼を受けた事件を解き明かす際の出来事である。







時をさかのぼること、数日前――



天音と水はとある行きつけのカフェに来ていた。


「マスター、いつもの頼むよ」


そう言った天音のもとに運ばれてきたのは味噌ラーメンであった。


「おいマスター、今日の俺をよく見ろ! スーツに身を包んだハードボイルド探偵がカフェでラーメンはないだろー? 」

「ハードボイルド? ゆで卵欲しいのか? 」

「違うわバカタレ!! 」

「マスター、私は醬油ラーメンで」

「あいよ! 」

「それと水もそこは醬油じゃなくてカフェっぽいものを注文するんだよ! 」


美咲商店街から少し離れた場所に位置するこのカフェ、フレゥーレは町のみんなからマスターと呼ばれているこのいかにもラーメン屋のような格好をしている少しふくよかな草田幹男くさだみきおが経営している店である。店の外観や内装は美咲町には珍しいごく普通のオシャレなカフェである。今日は天音と水の他にも何人かお客さんが来ているようだ。


「マスター、俺は焼肉定食で」

「俺はカレー大盛りで」

「あいよ~」


カウンターに座っていた天音と水は目の前で調理しているマスターを見ながらラーメンをすすっていた。天音は箸を置いて思わずため息をついた。


「なあ、マスター……ここってだっけ?」

「そうだ、他と違って定食屋にあるようなメニューは全部出せるけどな! わーっはは」

「まあ俺も似たようなことやってるから何も言えねーけどよ。ギャップがすげーのよマジで。なあ水?」

「こーゆー変わった店が好きそうな知り合いの先生に今度紹介しとくわ」

「…………」


カランカランッ


「お、来てるな純! 」


急いで店に入ってきたのは警部の千賀白だった。今日天音たちは急遽千賀に呼び出されてこのカフェで待ち合わせをしていたのである。


「おう千賀。組織の件か? 」

「今日はそっちじゃないが、それも今の事件が片付いたら話したい。その事件を探偵に頼みたい。これを見てくれ」


『25日、北高校に通う女子生徒の水樹志保みずきしほが心霊スポットで有名な青龍橋せいりゅうばしで飛び降り、死亡が確認された。

その翌日、その女子生徒と同じバスケ部のあるメンバー達にという内容の文書が届いた。その後メンバーの1人が何者かに背中を押されて階段から落ち、右手と右足が骨折の重症を負う』


「本当かこれ……」

「自殺で亡くなった女子生徒はどうやら低い身長をいじられ続けてそれがいじめに繋がって、…………。呪いなどは存在しねーとは思うが、これから起こりうる事件を未然に防ぎたいんだ」

「死んだ女子生徒の霊が復讐のために部活メンバーを殺してくってか……? でもこれh」


「私がやるわ! 」


「水!? 」

「水ちゃんがか!? 」


「いじめとかそーゆーのほっとけないの私! 」


水は急いでラーメンを食べ終えて会計を済まし、天音と千賀を連れてそのバスケ部のメンバーに北高校まで行って、話を聞くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る