第二百二十五話「悪魔の所業を狩る悪魔」

 人間の反射神経の限界は、0.1秒だと言われている。

 ならば0.1秒先の未来がえれば、理論上は全ての攻撃を回避することが可能だ。


 無論それは机上の空論であり、人間がその領域に達することは不可能である。

 なぜならば人の目はたとえわずか0.1秒であったとしても、未来を見通すことなどできないからだ。


 もしも未来が視えたなら、それは神の奇跡か。



 あるいは悪魔の所業である。




 …………。




 見えない斬撃のトリックを見破った林太郎は、ワイヤーを掴んだまま“綱引き”の要領でたぐり寄せる。

 いくらエース級のヒーローとはいえ、生身の朝霞とデスグリーンスーツをまとった林太郎では出せる力の差は明白だ。


「くッ!」


 朝霞は引っぱられるように体勢を崩してつんのめる。

 こうなってしまえば、もう回避もくそもない。


「これでも避けられるもんなら避けてみやがれってんだ!!」


 林太郎はすかさず剣を構えると乾坤一擲けんこんいってき、反撃の刃を放った。

 もはやこの一撃にて、決着はついたかと思われた。



 だが黒い剣が朝霞の急所を斬り裂く直前。



「調子に乗るなよ、下衆げすが」



 朝霞は倒れかけた姿勢のまま床を殴りつけ、無理やり己の身体を跳ね上げた。

 刃は朝霞の脇腹の数センチ手前をかすめ、司令官用の白いコートの裾を引きちぎるにとどまる。



 見て、避けた、あの体勢から。


 その驚愕が、林太郎の判断をほんの一瞬鈍らせる。

 互いに体を崩した中で、朝霞はわずかな隙を見逃さず先手を取った。


おせえ!」


 ドスのきいた声と共に、ブーツの底が林太郎の腹に突き刺さった。

 体重を乗せた前蹴り、いわゆるケンカキックというやつだ。


「うげっふァ……!」


 芯を外したとはいえ内臓を狙った一撃である。

 身体を『くの字』に折った林太郎の目に、朝霞の背中・・が映る。


 やばい、と感じるや否や、林太郎もすぐさま体を跳ね起こし体勢を整える。


 が、しかし。



「そこッ!!」



 直後、真横から放たれたブーツの一閃が林太郎の側頭部を襲った。



「んぎっ!!!」



 脳みそを直接蹴り飛ばされたような衝撃に、視界が暗転する。

 手にした“黒い剣”が、モニタールームの床をからんからんと転がった。


 ローリングソバットと呼ばれる、初代タイガーマスクが得意とした高速後ろ回し蹴りであった。


 敵に隙を見せることからあまり実戦向きではないが、その威力は建設重機の一撃に匹敵する。

 アウトファイトを徹底していた鮫島朝霞が、まさかこれほどの体術を隠し持っていようとは。


 いやそれ以上に驚愕すべきは、朝霞の先読み・・・の鋭さである。



(回避したのに、直撃を食らった……!? んな馬鹿な……!?)



 朝霞は林太郎が体を起こしたその先。

 回避動作の頭の位置を、的確に蹴り抜いていた。


 それも視界に制限がかかる、後ろ回し蹴りでだ。


 つまりこれは林太郎が避けることのみならず、避ける位置までを完璧に想定して放たれた大技なのである。

 万が一にも読みたがえれば、自身に大きな隙を生み、逆に窮地を招きかねないにもかかわらずだ。



 一瞬意識が飛びかけた林太郎であったが、なんとか膝をついて踏みとどまる。

 だが脳震盪のうしんとうのダメージは深刻だ。


 回って定まらない視界の中、朝霞がつかつかと歩み寄る。



「いまので首を落とすつもりだったのですが」



 しゅるるるる、と。

 まるで何事もなかったかのように、朝霞は林太郎の手からはなれたワイヤーを腕時計型のガジェットに収納した。


素手喧嘩ステゴロもできるなら、先にそう言っておいてほしかったぜ……」

「楽な手段を取ったまでです」


 林太郎の誤算はただひとつ。

 朝霞の武器が“見えない斬撃”と“回避”のふたつだと見誤ったことだ。


 だがしかしそれらはあくまでも結果に過ぎない。

 彼女の本当の武器は、それら異次元レベルの戦いを可能にする下地にこそあった。



 すなわち、人間離れした“反射神経”である。


 驚異的な動体視力と、思考を介さないほど突き詰められた瞬間的な判断力は、もはや未来予知の域に達していた。



「なるほど……、あんたの武器はその目ってわけだ……」



 ようやく定まりつつある林太郎の視界の中。

 薄暗い部屋に浮かぶ人魂ひとだまのように、朝霞の両目が煌々と青い光を放っているのが見えた。


 明らかに人間の放つ光ではない。

 林太郎はいまの朝霞によく似た者を知っていた。


 ビクトブラック、黛桐華。

 林太郎の後輩にして、人の身でありながら怪人の能力を得るべく実験体となった少女だ。



 すなわちシルバーゼロ、鮫島朝霞もまた、人外の力をその身に宿す戦士なのであった。



「それで、立てそうですか下衆野郎?」

「わかってて聞くんじゃねえよ。なあ引き分けってことにしない?」

「おまえの冗談に付き合う気はありません。私のヴィレッジ計画を台無しにした報いは受けていただきます」


 そう言って朝霞はコートの裾から銃を取り出した。

 冷たい銃口が、林太郎の頭に突き付けられる。


「この距離であれば、怪人の装甲だろうがヒーロースーツだろうが貫く特別製です」

「まぁた似合わないもの出しちゃって」

「大人しく従ってくれていたら、命までは取らずに済んだものを」


 最後の生命線である“黒い剣”を取り落とした時点で、林太郎の運命は決まったも同然であった。

 冷たく光る目で林太郎を見下ろす朝霞が、銃の引き金に力をこめる。


 今まさに銃弾が放たれようとした、その瞬間。



「アニキ今のうちに逃げるッスぅ!」



 小さな青い影が、朝霞の脚にまとわりついた。

 戦闘に巻き込まれないよう隠れていたサメっちは、林太郎のピンチに居ても立ってもいられず飛び出したのであった。


「邪魔をしないでください。これは人間と怪人の未来のために必要なことです」

「ダメッスゥゥゥーーーッ!! むぎぎぃぃぃぃぃぃーーーッス!!!」


 もとより朝霞はサメっちを障害とすら認識していなかった。

 だが子供とはいえ、体重をかけて脚をぐいぐい引っ張られては照準が定まらない。


「はなしなさい冴夜。このクズはあなたがかばうような男ではありません」

「やッス! 絶対はなさないッス!」


 朝霞はなんとかサメっちを振りほどこうとする。

 しかしサメっちは動物園のコアラのように、両手でしっかりとしがみついて離れない。


「お姉ちゃんのアホーーーッ!」

「あなたはマインドコントロールされているんです」

「やだやだやだッスぅ! アニキをいじめるなッスゥゥゥ!!」

「いい加減にしなさい、このっ!!」


 いらだった朝霞は、まるでサッカーのように脚を強く振り抜く。

 はずみでぽーんと放り出されたサメっちは、林太郎の胸元に頭から突っ込んだ。


「ふぎゃス!」

「ぐえっ!!」


 ふたりもつれ合うように倒れこむ怪人たちに、朝霞は再び銃口を向ける。


 サメっちは林太郎を、林太郎はサメっちを。

 お互いを庇いあう姿はまるで本物の兄妹である。


「おいおいお姉ちゃんよ。あんた妹に銃向けるなんてみっともないぞ」

「うるさい黙れ! おまえが全部悪いんです!」


 そう、悪いのはこの男だ。

 栗山林太郎の存在が、姉妹の関係に決定的な亀裂を生じさせたのだ。


 どうして私の理想を邪魔するんだ。

 人と怪人の融和を目指すことがそれほどいけないことなのか。


 朝霞は自分にそう言い聞かせる。


「その男から離れなさい、冴夜」

「やあッス!」


 妹はなぜこんな下劣な男を兄と呼び慕い、庇うのか。

 いったい私とこの男の、なにがそんなに違うというのか。


 どうしてなにもかも上手くいかないのか。


 それはこの男が私に意地悪をするからだ。

 極悪怪人デスグリーンがいけないんだ。


 お前さえいなければ。



 朝霞は改めて林太郎の頭に照準を合わせると、トリガーにかけた指に力を入れた。




「……………………?」




 力を込めて引き金を絞った朝霞であったが。

 弾はいっこうに発射されなかった。


 細工をされるような隙は与えていないはずだ。

 銃におかしなところはない。



 おかしいのは、指だ。



「効いてきたみてえだな」

「…………おまえ!」



 極悪怪人デスグリーン、憎むべき宿敵がほくそ笑むように呟く。


 まだ脳へのダメージは残っているはずであった。

 だが林太郎の声は、あの下卑げびたいやらしさを完全にを取り戻していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る