第七十六話「羽田包囲網」

 阿佐ヶ谷あさがやのヒーロー仮設本部では、研究開発室の丹波たんば星二せいじ室長が羽田はねだの様子をモニターしていた。


「はーっはっはっはァ! これでもうどこにも逃げられねぇって寸法すんぽうよぉ!」

「さすがに、東日本のヒーローを総動員というのはやりすぎでは……?」


 丹波たんば要請ようせい南極なんきょくにビクトリーファルコンを派遣はけんした鮫島さめじま朝霞あさか司令官は、その光景を見てまゆをひそめた。

 しかし丹波は朝霞に、まるでわかっていないというふうに声をあらげる。


「いいか鮫島ァ、桐華は最高の試作品しさくひんだ! アイツの卵細胞らんさいぼうを研究すりゃあ、怪人のパワーを持ったヒーローの量産も夢じゃねえ! 今ここで桐華を取りがしたら研究はまた一〇年以上遅れることになるんだぞ!?」

「このことが明るみに出たら、国際ヒーロー連盟れんめいだまっていませんよ」

「だーかーら、ここでつかまえるしかねえってわけよ! 日本の外に情報がれちまう前にな!」

「場合によっては口をふうじる可能性もある、ということですか?」


 丹波はそのしわだらけの口元くちもとをニィッとげた。


「そうはならんように、ちゃあんと手は打ってあるってんだよ」




 …………。




 水平線の彼方かなたから、まばゆい朝日あさひ人工じんこうの大地を照らす。


 羽田空港には、東日本ひがしにほんじゅうだたるヒーローたちが集結していた。

 いずれもおとらぬ超人たち、その数およそ一〇〇〇人いっせんにん


 彼らの目的はただひとつ、まゆずみ桐華きりか暗黒あんこく怪人ドラキリカの“討伐とうばつ”である。

 林太郎たちの視界を、正義の炎がはしからはしまでみっちりとくしていた。


「はわわわわ……アニキぃ! これヤバいッスぅ!」

「ご当地とうちヒーロー大集合だいしゅうごうかよ……まったく大人おとなげない連中だヒーロー本部ってのは」


 林太郎はデスグリーンギアを構えるが、変身についてはためらわざるをえなかった。


 とてもではないが、一〇分間というタイムリミットでどうこうできる数ではない。

 巨大ロボを隠し持っていることも考慮こうりょすると、正面突破しょうめんとっぱ愚策ぐさくであった。


 桐華がヒーロー本部にとって、相応そうおうに重要な存在であることは理解していたつもりだ。

 しかし東日本中からヒーローを大集結させるほどの価値があるとは、完全に想定外である。


「いいか、おくするな戦士たちよ! 正義は我らにあり!」

「そうだそうだ! 一致団結して悪の怪人どもを断罪するんだ!」


 じりじりとにじり寄る包囲網ほういもうの輪。

 三人の怪人たちとヒーローたちの間を、めた静寂せいじゃくが流れた。

 林太郎はサメっちをかばうように“ニンジャポイズンソード”を構える。


「今なら……」


 重苦おもくるしい沈黙を破ったのは、桐華であった。

 彼女が裸足はだしで一歩踏み出すと、輪を形成けいせいしているヒーローたちがわずかにたじろぐ。


「センパイがどうして極悪怪人なんてものになったのか、わかる気がします」


 まゆずみ桐華きりか、それは全国のヒーローたちの間ですでに伝説として語られる存在である。


 十七歳にして、ヒーロー学校第五〇期首席しゅせき肩書かたがきを持つ若き天才。

 歴代記録をことごとく塗り替えた、まさにヒーローになるべくして生まれた女。

 実力、才能、容姿、その他すべてにおいて神々に愛されすぎた最強のヒーロー。


 圧倒的すぎる彼女の身体しんたいスペックは、並のヒーローが一〇〇人たばになってかかろうが太刀打たちうちできるようなものではない。


「この中に、私とやりたい・・・・人はいますか?」


 南極の風よりも冷たい、んだ氷のような声が一〇〇〇人のヒーローたちから急速に熱気をうばう。

 彼らはお互いの顔を見合わせるも、いさみ足を踏もうという者はいなかった。


「ひ、ひるむな! 研究開発室からの優先武器供与きょうよがかかってるんだぞ!」

「そうだ、ビビッてる場合じゃねえ! 俺たちがビビッときめるぜ!」


 最初に動いたのは、いつぞや林太郎に叩きのめされた粒子りゅうし戦隊レーザーファイブであった。

 五人で同時にレーザー銃を構え、照準を桐華に定める。


「う、撃つぞ! 俺は撃つぞ! 本当に!」

「ややや、やってやる! 汚名おめい返上へんじょうするんだ!」


 照準器の中で、少女がゆっくりとその手を構える。



 ――チュビンッ――!



 という鋭い音とともに、自慢のレーザー銃がドロリと溶けた。

 桐華の手のひらからはなたれる細いエネルギー光線が、次々とレーザー銃をただの溶けた鉄へと変貌へんぼうさせる。


「私はセンパイと一緒に“帰る”んです。邪魔をしないでください」


 桐華の周りを黒い旋風せんぷうが吹き荒れ、コートがはためくやその姿があらわになった。


 半身を包む黒いよろいのような甲殻こうかく爬虫類はちゅうるい彷彿ほうふつさせる太くて長い尻尾。

 翼竜よくりゅうのような巨大な二枚の翼に、頭から二本えた鋭い角。

 怪人態へと変身した桐華の眼が、真紅しんくに光る。


「センパイ、正面は私がつぶします。サメっちさんをよろしくお願いします」

「黛、お前……さすがにこの数は無茶だろ……!」

「心配いりませんよ、“たかが一〇〇〇人”です」


 桐華はおのれに問いかける、守りたいものは秩序ちつじょか、それとも世界か。


 いな、桐華が守りたいもの、それは桐華自身が決めることだ。


 それがたとえ独善的どくぜんてきな正義だったとしても、もうまよわない。

 愛の前に立ちふさがるものはすべて、穿うがくと決めたのだから。



 桐華はその黒く鋭い爪のえた手で、ヒーローたちを手招てまねきした。



「さっさと終わらせましょう。ひとり〇.一ぜろこんまいち秒なら二分で片付かたづきます」



 秩序の名のもとに敵を倒すためでも。

 優しくない世界を破壊するためでも。

 ましてや己の孤独と安寧あんねいを守るためでもない。


 ただ大切な人を守り愛するため、いびつな正義をつらぬき通すため。

 怪人としてそのちからるうという、桐華の決意表明けついひょうめいであった。


畜生ちくしょうがーッ! みんなで一斉いっせいにかかれーーーッ!」


 武器を手にしたヒーローたちが、桐華あらため暗黒怪人ドラキリカに向かって殺到さっとうする。

 その彼らを、むちのようにしなった長い尻尾が軽々かるがるはじき飛ばす。

 一〇人じゃくのヒーローが、たった一撃でビクビクと痙攣けいれんしながら滑走路かっそうろに転がった。



 それと同時に林太郎とサメっちの元にも、ヒーローたちが殺到する。


 林太郎は身体からだをひねって迫りくる攻撃をかわすと、ニンジャポイズンソードでその首筋くびすじに一撃をくわえる。


 気絶きぜつしたヒーローを“人間のたて”にして、生身なまみでありながら次々と舞うようにヒーローたちをとしていく。


「くそっ! なぜだッ! なぜめあぐねるのだッ!」

「地方から遥々はるばるご苦労さん。俺、これでも東京本部所属の元エリートなんだよね」


 林太郎はひろい上げた銃で、立て続けに五人の顔を撃ち抜いた。

 顔面に激しい衝撃波を食らったヒーローたちが、もんどりうって転げまわる。


「おもちゃみたいな銃使つかってるのなー。やっぱいらないや、返すよ」

「……おわっととと! こら大事にあつかえ! 貴重なエネルギー銃なんだぞ!」


 ヒーローのひとりが、投げつけられた銃をかろうじてキャッチする。

 次の瞬間、その銃がヒーローの手の中で大爆発を起こした。


「ウギャアアアーーーーーッ!!」

「その貧乏性びんぼうしょうは悪くない。俺にとってはなァー! あっはっはっは、それじゃそろそろ本気出そうか!」


 林太郎の体が緑色に光ると、たちまち禍々まがまがしき緑の鎧に包まれる。


 黛桐華とならびうわさされ、いまや東日本のヒーローたちが名を聞くだけで恐れおののく極悪怪人。

 日本ヒーロー界の頂点に君臨くんりんしていた勝利戦隊ビクトレンジャーを、単身たんしん壊滅かいめつさせた地獄の使者。



「“平和”を愛する緑の光、デスグリーン。さあて、道をあけないヤツはひとりずつ“平和”にしてやろうじゃないの」

「センパイ、初めて見た時から思ってましたけど、その恰好かっこうあんまり似合ってないですね」

「そういうのは思っていても言っちゃダメなの!」

「アニキはカッコいいッスよ! イカしてると思うッスよ!」


 サメっちを中心に背中合わせになった林太郎と桐華は、お互いに正面のヒーローたちをにらみつけた。


 いずれも一〇〇〇人ものヒーローたちに、退くどころか押す勢いの大怪人である。

 普段は地方でパトロールがてら平和を満喫まんきつしているヒーローたちには、あまりにもが重い相手であった。


 ダメ押しをするように、暗黒怪人ドラキリカの全身から天をくほどの黒いオーラが立ちのぼる。

 空気がビリビリとふるえ、空港のはしはねばしていた海鳥うみどりたちが一斉いっせいに飛び立つ。



「まとめてかかってきなさい。優しくなれるまで“愛して”さしあげますよ」



 若いヒーローたちにとってこれほど強大な敵というものは、当然のごとく経験したことのない相手であった。

 歴史をさかのぼってみても、この規模のヒーロー軍団とまともにやりあった大怪人などそう多くはない。


 いくら東日本全域からヒーローを集めたとて、ひとりひとりは人間である。

 怪人のあまりの迫力に、一〇〇〇人規模のヒーローたちでさえも迂闊うかつには動けないでいた。



 ――ただひとりをのぞいて――。




「それじゃあ俺の愛を受け止めてもらおうかい」




 ヒーローたちの人垣ひとがきを割って、弾丸だんがんのように飛び出した男の拳が桐華に襲い掛かった。

 頭の上から叩きつける隕石いんせきような重いパンチを、桐華は両腕の甲殻こうかくでガードする。


「アカパンチ!!」

「うっ……グゥゥゥゥッッ!!!」


 圧倒的な衝撃がドラキリカの身体からだを伝わり、両足を中心に滑走路が陥没かんぼつした。


 真っ赤な拳と、少し色あせたマスク。

 たなびくマントを羽織はおった、始祖しそにしていまだ頂点に立ち続ける英雄。



 最古のヒーロー・アカジャスティス。



 ヒーロー本部長官、守國もりくに一鉄いってつはその拳を固く握りしめた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る