第六十九話「警告」

 アークドミニオン地下秘密基地は広大こうだいである。


 溶岩ようがんの流れるたきや、猛吹雪もうふぶきが吹き荒れる雪原せつげんなど。

 これらの極限環境きょくげんかんきょうは怪人の特性におうじて、最適さいてき居住空間きょじゅうくうかんととのえるために存在する。


 そんな秘密基地の一角いっかくに、駐屯地ちゅうとんちなみの広さをゆうした軍事演習場ぐんじえんしゅうじょうがあった。

 アスファルトでかためられた地面を、一糸いっし乱れぬ動きで走る怪人たち。


「俺たちゃ怪人海兵隊かいへいたいッ♪」

『俺たちゃ怪人海兵隊ッ♪』

「無敵の怪人戦闘員ッ♪」

『無敵の怪人戦闘員ッ♪』

「イッイーッ!」

『イッイーッ!』

「ウィッウィーッ!!」

『ウィッウィーッ!!』


 軽快けいかいなリズムに乗せられて、ランニングをいられる怪人たち。

 先頭を走るのは“教導きょうどう軍団”のはたかかげる狼男おおかみおとこバンチョルフである。

 立派りっぱだったリーゼントはすっかりり取られ、目からはハイライトが消えていた。


 それもそのはず、もうかれこれ十八時間ぶっ通しで走りっぱなしであった。


「はぁっ……はぁっ……もう無理オラァン……」

「貴様ァ! 誰が勝手に死んでいいと言ったァ!!」

「キャインッ!!!」


 少しでも休もうとすると、並走へいそうするウサミミ軍服教官ぐんぷくきょうかんからムチが飛ぶ。

 一緒に走っているはずなのに、ウサニー大佐たいさちゃんは息ひとつ切らしていなかった。


「マッマがパッパに言ってたよッ♪」

『マッマがパッパに言ってたよッ♪』

「毎日お仕事大変ねッ♪」

『毎日お仕事大変ねッ♪』

「マッマァ!」

『マッマァ!』

「マンマァーッ!!」

『マンマァーッ!!』


 ウサニー大佐ちゃんが歌うと、団員たちも続いて歌う。

 でたらめな歌詞かしは、ほとんど意味をしてはいなかったが。


 そんな教導軍団演習場に、ひとりの男が現れた。

 カミキリムシのような顔をした男、奇蟲きちゅう軍団のナンバーツー・ミカリッキーである。


 ウサニー大佐ちゃんは彼の顔を見ると、団員にあと一周だとげて隊列たいれつを離れた。


「ミカリッキーか、見ての通り私はいそがしい。用件ようけんならば手短てみじかに話せ」

「ええ、ゆっくりお茶を飲んでいるひまもなさそうですねえ。……じつはあるじザゾーマ様より、ぜひお耳に入れたい話がございまして……」


 ミカリッキーはその大きなウサミミに、もしょもしょと耳打みみうちする。

 ウサニー大佐ちゃんはあごに手を当てしばらく考えると、おもむろに口を開いた。


「なるほど興味きょうみぶかいな」

「そうでございましょう、そうでございましょうとも!」

「それで予算よさんはこちらでもてということか。ふむ……まあいいだろう、甘言かんげんに乗ってやる」

「ほほほ。このミカリッキー、感謝感激かんしゃかんげききわみでございます! それではワタクシはタガラック将軍のもとに参りますゆえ、これにて……」


 ミカリッキーが去ると、ウサニー大佐ちゃんはすぐに団員たちに向き直った。

 死屍累々ししるいるいと倒れもとヤンキー怪人たちを、ムチでひとりずつ整列させる。


「よぉし貴様ら、よく走った! “第一工程こうてい”はクリアだ!」


 クリアという言葉に、団員たちから安堵あんどいきれる。


十分じゅうぶん休めただろう? 喜べ、次は貴様らの大好きな断崖絶壁だんがいぜっぺきのぼり五〇〇本だ! 嬉しいだろう、もっと喜べ! 了解しろ!」


 安堵あんどの溜め息が、一瞬にして絶望の嘆息たんそくに変わった。

 しかし不平ふへい不満ふまんらす者は、誰ひとりとしていない。

 漏らせばどうなるか、みんなこのわずか数日で文字通り身体からだに叩き込まれたからだ。


「すべての工程をクリアしたとき、貴様らはれて一人前いちにんまえの戦闘員となる! ちなみに第二十七工程まであるぞ、せいぜいたまを落とさぬように!」


 地下演習場に、かわいたムチの音がとどろいた。




 …………。




 いっぽうそのころ、林太郎は地下とは真逆まぎゃくそらいただき

 東京で最も高いビル、タガデンタワーの最上階にいた。


「うげっ、また着信がきてる……!」


 スマホの画面には“まゆずみ”と表示されていた。

 最後に会ってからもう数日経ったが、このところ毎日である。


 林太郎は黙ってスマホの電源を切った。

 桐華と顔を合わせれば、前回のようにしばげられてえさにされかねない。


 ちょうど同じタイミングで、部屋のあるじが姿を現した。


「いやー、待たせちゃったのう。わしのかわいさにめんじてゆるしとくれ」

「かわいさに免じなければ許していたところです、タガラック将軍」


 タガラックに呼び出されこうして待たされるのも、もはやれたものだ。

 彼女も“おもてかお”が日本最大企業きぎょうグループ会長の孫娘まごむすめでは、なにかといそがしいのだろう。


「それで今日はなんのごようです?」

「おうそれよ。おぬしには話しておいたほうがよいと思うてな」


 タガラックは会長の席に座る“多賀たが蔵之介くらのすけ会長”にどくよう命じると、その数百万円はするであろう椅子いすにドッシリと腰かけた。

 そして大きな机の引き出しから、手のひらサイズの機械を取り出す。


「林太郎、おぬしに取ってきてもらったギアじゃがな。これヤバいぞ」


 タガラックが手にしたのは、ブイのエンブレムが光り輝く黒いビクトリー変身ギアであった。


 現在アークドミニオンには三つのギアが存在する。


 林太郎が持つ、魔改造まかいぞうされたグリーンのギア。

 みなとが回収し、ザゾーマに譲渡じょうとされたレッドのギア。

 そしてこのタガラックが研究のために入手した、ブラックのギアである。


「ヤバい……というのは?」

「おぬしのギアと見比みくらべてみい」


 そう言うと、タガラックは黒いギアを林太郎に投げて寄越よこした。

 林太郎は言われた通り自分のギアと黒いギアを見比べてみるも、色以外はまるで違いがわからない。


「とくに違いはないみたいですけど?」

「おぬしアホじゃのぅ。違いがない・・からヤバいんじゃろがい」


 タガラックの言葉に、林太郎はハッとした。

 林太郎のギアはタガラックが魔改造をほどこし、リミッターを解除したものだ。


 いうなれば人間の肉体に過剰かじょう負荷ふかをかける、非人道的ひじんどうてき代物しろものである。

 本来ほんらいであれば、使用者の身体からだを守るためリミッターがもうけられていてしかるべきなのである。


 林太郎は思わず何度も自分のギアと見比べた。

 しかしどれほど見直しても、ビクトブラックのギアにはリミッターが設けられていなかった。


「言っておくが、わしはやっとらんからの。この黒いギアには、最初からリミッターなんてもんは存在しとらん。おぬしのものと同じ、人を使つかつぶのろいのギアじゃ」

「じゃあまゆずみ桐華きりか……ビクトブラックは……」

「その名を聞いたときにピンとくるべきじゃったのう。いやあとしを取ると物忘ものわすれが多くなってこまるわい。わしピチピチの一〇歳じゃけど」


 金髪碧眼きんぱつへきがん幼女のタガラックは、おじさんのように頭をぼりぼりかいた。

 しかしすぐに真剣な顔で林太郎にするどい視線を向ける。


「おぬし最近、黛桐華と会っとるじゃろ」

「知ってたんですか!? まさかまたカメラを!?」

「はっ、おぬしの行動なんか筒抜つつぬけけじゃい。東京都とうきょうとにどれだけのカメラがあると思っとるんじゃ」


 タガラックが指を鳴らすと壁面へきめんモニターに映像が流れた。

 画面には桐華に押し倒され、悲鳴を上げる林太郎の姿が映っていた。

 というか男子トイレの映像である、プライバシーもデリカシーもあったものではない。


 一通ひととおり林太郎の恥ずかしいシーンを流し切ると、タガラックはいつになく真面目な顔で言った。


「もう黛桐華に会ってはならん。これは警告じゃ」




 …………。




 部屋に戻り、林太郎はスマホの画面をぼんやりながめていた。


 タガラックに言われずとも、もう桐華と会うつもりはない。

 林太郎自身はそう心に決めていたのだが、いざめられると心残こころのこりが頭をもたげてくる。


 一年とはいえ同じまなですごした先輩後輩の仲だ。

 さびしくないと言えば嘘になるがそれ以上にリスクが大きすぎる。


 林太郎イコールデスグリーンであると確信している桐華の存在は、下手へたあつかうと素性すじょういつわっている林太郎にとって致命的ちめいてきな結末をまねきかねない。


「そもそもめるとか言われるほどきらわれてたからなあ……」


 出会であった当初とうしょから、なにかとっかかってくる後輩ではあった。

 桐華にとってはきっと、林太郎は今も昔も敵であることに変わりはないのだ。


 スマホの電話帳から着信拒否ちゃくしんきょひしてしまえば、すべてが終わる。

 だが林太郎の指は、どうしてもそのたった一動作いちどうさができずにいた。



 ――そんな矢先やさき――。



 ムーンムーンムーン!


「おわぁーーっ!!」


 手の中でいきなりスマホが震え、林太郎は思わず取り落としかけた。

 ディスプレイにおどる“まゆずみ”の文字。


 林太郎は自分の気持ちとは裏腹うらはらに、通話のボタンを押してしまっていた。


『もしもし……』


 消え入るような声が、林太郎の耳にとどく。

 林太郎は跳ね上がる己の心臓に、しずまってくれとねんじた。


 言わねば、もう会えませんと。


「あの、もしもし?」

『とても大事なおはなしがあります……』


 聞こえてくる声は、これまでの桐華からは想像もつかないほど弱々よわよわしい。

 まるで今にもはいとなって散ってしまいそうなほどはかなげであった。



『あなたと会って、話がしたいです……場所は……』




 …………。




 二時間後、東京高尾山たかおさん

 かつて烈人れっとがキャンプをしていた、西東京にしとうきょう随一ずいいち登山とざんスポットである。


 冬場ふゆばということもあり、はすでにどっぷりとれていた。

 ケーブルカーもリフトも動いていなかったため、林太郎は夜の登山道とざんどうを歩いてのぼるしかなかった。


 すでに正月しょうがつ休みも終わり、観光シーズンもピークを過ぎていた。

 そんなひとひとりいない夜の展望台てんぼうだいに呼び出すとは、常識外じょうしきはずれもいいところである。


「ああ、ちくしょうってきやがった」


 小さな雪のつぶが、林太郎の指先にれてけた。


 天気予報では、夜半やはんから明日朝あすあさにかけて初雪はつゆきが降るという話だった。

 だが林太郎とて、もう雪ではしゃぐようなとしでもない。

 億劫おっくうという言葉が林太郎の脳裏のうりをよぎる。


 しかし来てしまったものはしょうがない。

 これで最後にしなければならない。


 重くなった足取あしどりを無理やり押し進め、林太郎は展望台へと急ぐ。




 白い結晶けっしょうがちらちらと空から舞い落ちる中、林太郎はその後姿うしろすがたを見つけた。

 見間違みまちがうはずもない、白銀はくぎんの髪をらし、少女は街のあかりを静かにながめていた。


「あのさあ、もうちょっとアクセスのいいところにしようよ」


 林太郎がかたけると、少女はゆっくりと振り返った。

 色とりどりの夜景を背負せおい、雪の中かさもささずに、ただ小さく頭を下げる。



「ごめんなさい。どうしてもひとつだけ、おうかがいしたくて」



 ふたりの間に強い風が吹き、ぎんの花びらが舞いおどる。

 少女のブルーの瞳が、林太郎のよどんだ目とまじわった。


 言葉がそのうすくちびるから、降りもる雪よりも静かにつむがれる。




「あなた、本当は誰なんですか?」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る