第四十二話「関東大制圧作戦」

 明けて二十五日、アークドミニオン地下秘密基地はいたって静かな朝をむかえていた。

 こうも連日れんじつ宴会続きでは、さすがの怪人たちも身にこたえたということだろう。


 林太郎はソードミナスと連れ立って地下基地の廊下ろうかを歩いていた。


「ふぁぁ……ねむ……」


 栗山林太郎、二十六歳。まだ若いとはいえさすがに徹夜てつやは体にこたえる。

 深夜の大騒ぎのせいで林太郎は結局、あれから一睡いっすいもできなかったのだ。


 ジャムまみれで寝落ねお寸前すんぜんのサメっちを風呂に放り込み、散らかった部屋を片付かたづけるだけでひと苦労であった。

 その上、ぴーぴー泣く半裸のみなとを朝までなだめていたのだから、疲れもまるというものだ。


「すまない……サプライズのつもりが……」

「まあ驚きはしたけど」

「本当はプレゼントを置いたらすぐに出ていく予定だったんだ……」


 湊は林太郎のワイシャツとスウェットを着ていた。

 さすがにボロボロのコスプレサンタ姿で泣きじゃくる女を部屋から追い出すほど、林太郎も鬼畜きちくではない。

 敵には一切容赦ようしゃしないが、子供と身内みうちにはゲロあまに優しく接するのが林太郎の信条しんじょうである。


「あんまり落ち込むなよ。俺はこれでも感謝してるからさ」

「ああ、そうだな……たくさんなぐさめてもらったからもう大丈夫だ。まだちょっとお尻は痛いけど……」


 湊はすっかり本調子ほんちょうし、というわけにはいかないが、多少は元気が出たようだった。

 気分転換きぶんてんかんがてら散歩に付き合わせた林太郎の判断は正解だったということだろう。


 林太郎は湊の部屋の前で彼女と別れると、隣あわせの自分の部屋へと足を向けた。

 さすがに少しぐらい寝ておかないと身がもたない。


 しかし林太郎のその目論見もくろみはずれることになる。

 部屋に戻るとめずらしい客人が来ていた。


「あ、アニキおかえりッス」

上官じょうかんを待たせるとはいい度胸どきょうだ!」


 それはモスグリーンの士官風しかんふうミリタリールックでいかつい眼帯がんたいを顔に巻き。

 手にしたむちをしならせ、頭にウサミミをやした女の子であった。


 としはハッキリとはわからないが、湊と同じで二十歳はたちかそこらだろう。


「えーと……百獣ひゃくじゅう軍団のウサニーちゃんだっけ?」

大佐たいさと呼べェ!」


 林太郎の尻にピシィーンと鞭が飛ぶ。

 眠気ねむけなど一瞬で吹っ飛ぶかわいた痛みが尻から脳へと抜ける。


「はいっ! ウサニー大佐ッ!」

「ちゃんを忘れるなこのマヌケッ!」

「はいっ! ウサニー大佐ちゃんッ!」


 サメっちの話によると、ウサニー大佐ちゃんはこう見えて百獣軍団のナンバーツーで、子供扱いされるのが相当そうとう嫌いらしい。

 その彼女がなぜわざわざ林太郎をたずねてきたかというと。


非常呼集ひじょうこしゅうである! 極悪怪人デスグリーンはすぐに暗黒議事堂あんこくぎじどうまでさんじるように! なお供回ともまわり一名までの随伴ずいはんを許可する!」


 お呼び出しがかかったことを伝えに来てくれたのだった。


「ねえサメっち、あの子なんでナンバーツーで大佐なのに伝令でんれいなんかやってるの?」

「大佐は自分で言ってるだけッス。ウサニー大佐ちゃんはいそがしくてもちょくちょくサメっちに会いに来てくれるッスよ」


 ちなみにサメっちはおさっしの通り百獣軍団出身であったが、現在はドラギウス総帥の直属ということになっているらしい。

 “野良のら怪人保護ほご”の仕事をしている関係上、不公平ふこうへいな人事がおこなわれないようにするためなんだとか。




 …………。




 地下秘密基地の一角、大聖堂から続くにその部屋はあった。

 幹部以外の入室をこばむ黒くて重厚な扉は、まるで地獄の門である。


 暗黒議事堂と呼ばれたその空間には四つの紋章もんしょうかかげられていた。

 それぞれが三人の大幹部と、総帥ドラギウス三世をあらわしているのだろう。

 すでに三幹部の面々めんめんそろっているようだった。



「いよう! 遅かったじゃねえかあ兄弟! 待ちくたびれたぜえ!」


 獅子しし爪痕つめあとの紋章を背負うのは百獣ひゃくじゅう将軍ベアリオンである。

 ナンバーツーのウサニー大佐ちゃんが静かに目を閉じてその隣に控えていた。



天翔あまかける星々ほしぼしまわれども、夜はひとしくその身をき、けしてまじわることはない。ならば我は月夜つきよを舞う蝶となりて、そのはねに燃ゆる情愛じょうあいかがやきをたたえん」

「ザゾーマ様は『またあなたに会えて嬉しい。今度お茶会ちゃかい招待状しょうたいじょうを送る。あと熊は森に帰れ』とおっしゃっています」


 ちょう道化どうけの紋章がきざまれた席に座るのは、奇蟲きちゅう将軍ザゾーマであった。

 通訳としてカミキリムシ風の従者じゅうしゃっているが、たぶん熊のくだりはあの人が足している。



「林太郎、ゆうべはお楽しみじゃったのう。おぬしがソードミナスとあさチュンしたと話題になっとるぞ。うひゃひゃひゃ……」


 執事しつじとメイドをはべらせながら、ニヤニヤいやらしく笑うのは絡繰からくり将軍タガラックである。

 その背後には歯車はぐるま交差こうさするマスケット銃の紋章が輝いていた。


「ちょっと待ってください。なんでそんなうわさが広まってるんですか?」

「そりゃーおぬし。クリスマスの朝っぱらにおぬしの部屋から一緒に出てきたら噂も立つじゃろ。しかもお互いに寝不足で、ソードミナスはおぬしの服を着ておったそうではないか。いっぱい慰めてもらった尻が痛いとか言ってたらしいのーう?」

「そこまで詳しく広まってるんですか!? いったいどこから見られてたんだ……油断のすきもありゃしない……」


 だが言われてみればその通りである。

 噂の内容は、なにひとつ間違っていない。


 間違ってはいないのだが、よからぬ邪推じゃすいが広まるには十分な状況証拠じょうきょうしょうこそろっていた。

 誤解されないほうがおかしいというものだ。


「アニキ、朝チュンってなんッスか?」

「朝になるとスズメがチュンチュン鳴くだろう? ただそれだけのことだよサメっち。それ以上でもそれ以下でもないよ」

「なるほどッス! あれ? でも地下だからスズメなんていないッス!」

「知らないのかいサメっち。モグラもチュンチュン鳴くんだよ」

「そうなんッスか!? サメっちまたひとつかしこくなったッス!」


 いたいけな子供にうそをつくのは心苦こころぐるしいが、それはサメっちの幸せを願ってのことである。

 サンタクロースだってチュンチュンモグラと似たようなものだろう。



 林太郎が議事堂内を見渡すと、五つ用意された席のうちひとつだけ紋章がかかげられていない席があった。

 供回ともまわりとして連れてきたサメっちが、その席の隣にちょこんと座る。


 言わずもがな、ここに座れ、ということなのだろう。


 面子がそろったところで、見計みはからったかのようにドラギウス総帥が議事堂に顔を出した。

 すぐさま全員が席を立ち、緊張した面持おももちで夜のあるじを迎える。


 ドラギウス三世は昨日のサンタさんと同一人物だとは思えないほど、その全身から邪悪な闇のカリスマオーラを発していた。

 悪の総帥は恐ろしい悪魔の紋章が描かれたひときわ大きな席につくと、みなに座るよううながす。


「今日おぬしらに集まってもらったのは他でもない。議題のは今後の方針についてである」

「おお、そりゃあひょっとして……!」

「むひょひょ、ついにやるんじゃな!」


 重々おもおもしいドラギウスの言葉に、幹部たちが浮足うきあし立つ。


「知っての通り、現在我らが宿敵ヒーロー本部の機能は現在完全に麻痺まひしておる。この機会に我らアークドミニオンは、東京二十三区から関東一円にまで勢力をひろげるのである!」


 三幹部ならびにサメっちは、その言葉に狂喜きょうきした。

 さきの戦いでヒーロー本部は東京埼玉地区に配備されている八体すべての巨大ロボを失い、即時動員そくじどういんできるヒーローの半数以上が病院送りとなった。

 一時的なものではあるが、首都圏は現在ヒーロー空白地帯くうはくちたいとなっているのだ。


 対する秘密結社アークドミニオンの被害は極めて軽微けいびである。

 勢力圏せいりょくけんを拡げる好機こうきは、いまを置いて他にない。


「これは出世しゅっせだいチャンスッスよ、アニキ!」

「とは言ってもなあ。俺は自分の身のまわりが平和ならそれでいいんだけど」

「アニキの出世はサメっちの生活の安定につながるって、ソォンシーも言ってたっす!」

「それたぶんちがう人だよ」


 ヒーロー本部から手酷てひどい扱いを受けた林太郎だが、彼の目的はあくまでも自身と仲間の“平穏へいおん”であった。

 それをおびやかす者は何人なんぴとたりとも許さない、ただそれだけなのだ。

 ロボ八体にしたって、林太郎からしてみれば降りかかるを払っただけにすぎない。


「サメっちは俺が出世したら嬉しいかい?」

「もちろんッス。アニキが幹部になったらサメっちがナンバーツーッス!」

「そっか。じゃあちょっと頑張ってみるか」


 一番舎弟いちばんしゃていの喜ぶ顔が見られる。

 いまの林太郎にとって、動機どうきはそれだけで十分じゅうぶんであった。


 かつて自分が真っ白にえた勢力図を、今度は真っ黒に塗り替えるだけのことだ。

 さほど難しいことではないが、なんとも悪質なマッチポンプだと、林太郎はつくづく思う。


「北はベアリオン、西はザゾーマ、東はタガラックにそれぞれ任せるのである。林太郎には遊撃隊として各軍団の援護に回ってもらうのである」


 ひととおり指示を出しえたドラギウスが、改めてそのするどい目を幹部陣かんぶじんに向け、マントをひるがえす。


「これより“関東かんとう大制圧だいせいあつ作戦”を発令はつれいするのである!」


 こうして悪の秘密結社アークドミニオンによる、勢力拡大作戦が開始された。

 すべては怪人の怪人による怪人のための、悪しき平和を実現すべく。


「がははははーっ! 腕が鳴るぜえーっ!!」

「我がむしたちのかなでるぎん音色ねいろは、そそぐ太陽の光をみ大地を闇色に染め上げるであろう。白は黒く、黒はより黒く」

「とりあえず千葉ちばから攻めるかのう。ふ●っしーをアークドミニオンに引き込んでメカふ●っしーに改造したいのう」


 悪のカリスマ・総帥ドラギウス三世からはっせられた号令ごうれいは、三幹部を三者三様さんしゃさんよう発奮はっぷんさせる。


 その場で難しい顔をしていたのは、林太郎だけであった。


「関東大制圧作戦ッス! なんかカッコイイッスねえ! ……アニキどうしたッスか? なんか考えごとッスか?」

「……そんなところかな」

「大丈夫ッスよ! いまのアークドミニオンには勢いがあるッス! アニキだっているんッスから、絶対上手うまくいくッス!」

「アニキを信じてくれるのかい? サメっちは良い子だなあ」

「えへへーッス……あっ、ダメッス! 良い子にしてたら来年サンタさん来てくれないッス! サメっちは悪い子ッス!」

「よおし悪い子悪い子悪い子、悪い子だなぁーサメっちはぁー! わしゃしゃしゃ!」


 サメっちの頭をこれでもかとなで回しながらも、林太郎は頭の片隅かたすみにこびりついたかすかな不安をぬぐい切れずにいた。



 たしてこの状況をあの守國もりくに長官や、サメっちに固執こしゅうしている姉の鮫島さめじま朝霞あさかが指をくわえて見ているだろうか。


 たしかに彼らがいくら優秀とて、手駒てごまであるヒーローがいなければ動きようがない。

 それはそうなのだが、かりにも相手は五〇年もの歴史を誇る正義のである。


 過去幾度いくどとなく衝突しょうとつはすれども、ヒーローたちはそのたびに怪人を、人類の脅威きょういくだしてきた。

 危機的状況を何度も乗り越えてきた“人類の希望”のしぶとさを、林太郎は誰よりもよく知っている。


「……順調じゅんちょうにいけばいいんだけどね」


 林太郎は誰にも聞こえないようにそうつぶやいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る