第二十六話「決めるのはあんたじゃない」

 “絡繰からくり将軍タガラック”

 アークドミニオン最古参さいこさんメンバーにして、ドラギウス三世とならぶSSS級指名手配しめいてはい怪人である。

 タガラックによって壊滅させられたヒーローチームは全国あわせて二桁ふたけたにのぼる。


 それが林太郎がヒーローとして知りえるタガラックの全てであった。

 ヒーロー本部の資料にもその“容姿ようし”についての情報は一切存在しない。


 なぜなら彼女、あるいは彼にとって性別や年齢ねんれい人種じんしゅなどは洋服とさして変わらないものだからである。


 いまのタガラックのおもての顔は、タガデングループ会長の孫娘まごむすめ多賀たがくららじょうであった。


 まるでフランス人形のようなあいくるしい姿。

 特技とくぎはピアノとバイオリン、趣味しゅみはぬいぐるみを集めること。

 好きな花はカスミソウ、花言葉は『きよらかな心』である。


「わはは! どうじゃ林太郎、わしは抜群ばつぐんにカワイイじゃろ?」

「おっさんみたいな笑いかたしなければカワイイと思いますよ、ええ」

「そんなこと言わんとほれ! 頭なでてみい! 特別サービスじゃぞ!」

「ワーカワイー、オニンギョウサンミタイー」

「むほほ、そうじゃろう、そうじゃろうて!」


 東京で最も高いビルの最上階で、金髪幼女に頭なでなでを強いられる瞬間がまさかおとずれようとは。

 人生なにが起こるか本当にわからないものである。


「いや、こんなことさせるために俺を呼び出したんですか?」

「おおそれよ。おぬしを怪人にしてやろうと思うてな。優しいじゃろわし」

「怪人に……? 俺が?」

「極悪怪人デスグリーンはサイボーグ怪人となって、わしの絡繰軍団に入るのじゃ!」


 くらら嬢ことタガラックはその平坦へいたんな胸を、大工だいく棟梁とうりょうみたいにドーンと張った。

 それを伝えるために、彼女はおのれの部下を送り込んでまで林太郎を呼びつけたのだ。


「なるほど、そいつがねらいってわけですか」

無論むろんことわれるなどとは思っておらんじゃろうなあ人間?」


 タガラックは幼女に似つかわしくない、地獄じごくかま罪人ざいにんを突き落とすような凶悪な笑みを浮かべる。

 そう、林太郎はこの幼女の姿をした悪魔に致命的ちめいてき弱味よわみを握られているのだ。


 重苦おもくるしい沈黙ちんもくがふたりのあいだに流れた。


 タガラックの提案ていあんは林太郎にとって、人間を捨てることを意味する。

 たとえ脅迫きょうはくを受けようとも、軽々かるがるしく決断できることではない。


まようようなことかのう? いいことづくしじゃと思うんじゃがのう? よいか林太郎、わしは意地悪いじわるで言うとるんではないぞ。サイボーグ化はおぬしにとって三つのメリットがあるのじゃ!」


 そう言うとタガラックは無駄むだに大きな会長づくえに腰かけた。


「ひとつ目はその体じゃ。デスグリーン変身ギアが肉体にかける負担ふたんは、おぬしも知っておろう」


 林太郎はその言葉に覚えがあった。

 タガラックが魔改造したというビクトリー変身ギア。

 通称“デスグリーン変身ギア”はいままでの性能をはるかに凌駕りょうがしている。


 だが当然のことながら、既製品きせいひんにはそうできなかった理由があるのだ。

 ヒーロースーツによる飛躍的ひやくてきな身体能力の向上こうじょうは、その代償だいしょうとして肉体に大きな負荷ふかをかける。


 デスグリーン変身ギアは本来もうけられているリミッターを外し、スーツの性能を限界まで引き上げているのだ。

 そんなものを継続的に利用して、生身の人間の体がえられるわけがない。


「あれは怪人の強靭きょうじんな肉体あってこその運用を想定しておる。人間のおぬしではせいぜい一〇分も着ていれば体がボロボロになろう。じゃが機械の体を手にすれば万事解決ばんじかいけつオールオッケイじゃ!」

「それもうロボの体で戦えばスーツいらなくないですか?」

「むぐっ、それはそうなんじゃけど……いやいや! メンテナンスさえすればいることもむこともないのじゃぞ! ほとんど不老不死じゃ! すごいじゃろー?」


 タガラックは鼻でフフンと笑うと、腰に手をあてどうだと言わんばかりに胸を張った。


「ふたつ目は立場じゃな。機械化して怪人となればおぬしはしんにアークドミニオンの一員として認められよう。今おぬしの置かれた状況がいかに危険か、それはおぬし自身がもっともよくわかっておろう?」


 当然、それは林太郎も考えていた。

 ビクトレンジャーと敵対し、ヒーロー本部と物別ものわかれした今、林太郎のうしだてとなりえるのは悪の秘密結社アークドミニオンだけである。


 もしこのまま完全に怪人としての人生を歩むというのであれば、極めて不本意ではあるが怪人になってしまうことがもっとも現実的かつ合理的だ。

 そして現在の立場を守る上で林太郎が人間であるとことは、タガラックの言う通りアキレスけんとなっていることもまた事実である。


 本来ならば明確なデメリットとなる怪人化も、林太郎にとっては必ずしもメリットの無い話ではない。


「それは確かにおっしゃる通りですけど。そもそも俺が怪人じゃないことを証明できる手段がないでしょう。俺が怪人態になりたくないと言えばそれまでだ」

「ふぬぅーッ! 悪魔の証明というわけじゃな……おぬしなかなかやるではないか……!」


 だがタガラックは、林太郎の顔に一瞬かんだ迷いの色を見逃さなかった。


 タガラックは確信したように邪悪な笑みを浮かべる。

 そしてトドメであるとばかりに言葉を続けた。


「ならば心して聞くがよい! これがみっつ目じゃ!」


 タガラックが指をパチンと鳴らすと、会長室内の壁がどんでんがえしのようにグルリと回転する。


「これは!?」

「うひゃひゃ、そーの顔が見たかったのじゃー」


 壁面へきめんに並ぶ二〇体ほどの人形の数々。


 否、近くで見ても人形であると気づける者は少ないだろう。

 人形たちはそれほどまでに精巧せいこうに作られていた。


 だが問題はその造形の緻密ちみつさではない。


「こいつは……プロ野球の大滝おおたき選手!? それにこっちはアイドルの森本もりもとネリカか……!? それにこっちは内閣官房ないかくかんぼう長官……!?」


 壁一面かべいちめんくす人形たち。

 そこに居並いならぶのはみな芸能界、政界、その他あらゆる日本を代表する人物たちである。

 その面々めんめんたるや、もはや和製わせい蝋人形館ろうにんぎょうかんといった様相ようそうだ。


「それはきゃつらのスペア・・・じゃ。頭の切れるおぬしならば、この意味がわからぬということもあるまい?」


 経済けいざい界のドン・多賀たが蔵之介くらのすけをはじめとする、タガラックが作り出した人形たち。

 あるいは自ら望んで“タガラックの人形”となった者たちはすでに日本中のあらゆる場所、人々の生活のいたるところにけこんでいるのだ。


 それこそが、ヒーロー本部が長年ながねんかけてもつかみ切れなかったアークドミニオンの中核ちゅうかくにして正体しょうたい

 神出鬼没しんしゅつきぼつな地下組織がほこてつたて、タガラックひきいる絡繰からくり軍団の実態じったいであった。


「なんなら“本物と入れわる”なんてこともできるのじゃぞ? なりたい自分になれるというのは、おぬしら人間の最大の願望であろう? ほれおぬしの望みを言うてみい。何になりたい? アイドルグループのセンターか? 天才ミュージシャンか? それとも正義のヒーローか?」


 邪悪に微笑ほほえむ幼女は、もはや誰がどう見ても立派な悪の怪人であった。

 古来こらいより悪魔は代償だいしょうと引きえに、人の願望をかなえる。

 それがどれほどみにくいものであっても。


「どうじゃ林太郎! 肉体、地位ちい、願望。わしについてくればすべてが手に入るのじゃ。おぬしの夢はすべてわしが叶えてやろうぞ! そうじゃ、体を見繕みつくろってやろう。わしとついになるようなこの黒髪ショートの活発かっぱつ系美少女『めららちゃん』なんかどうじゃ? わしのおすすめじゃぞー」

「おことわりします」

「そうじゃろうそうじゃろうて。おぬしもリアルでバ美肉びにくしたかろう…………なんじゃと?」


 美少女人形のスパッツをで回していたタガラックはおのれの耳をうたがった。

 驚きのあまり林太郎の顔を見返みかえしたいきおあまって、タガラックの首が三六〇度回転する。


「こここ、断る? なぁにを言っとるんじゃ林太郎? おぬしこのチャンスをみすみすのがすというのか? おぬしの夢が叶うと言うておるのじゃぞ?」


 回りすぎた首を元の位置にもどしながら、タガラックはつくえを飛びりて林太郎にる。


 タガラックはこれまで気に入った人間を次々つぎつぎと“勧誘かんゆう”してきた。


 そして提案ていあん無下むげにされたことなど一度たりともない。

 ことわられるなど、あってはならないことであった。


「わかったわかった、いきなり性転換せいてんかんはちょっとハードル高かったのう! それじゃあこっちの超絶イケメン『タツヤくん』ならどうじゃ!? それともこっちの金髪ショタボディ『クリオきゅん』のほうがよかったかのう?」


 まるで服を売りつけるアパレル店員のように、タガラックはいろいろな肉体をとっかえひっかえ林太郎に見せた。

 しかし当の林太郎はだまって首を横に振るばかりである。


 林太郎は額に手をあて少し考えると、背の低いタガラックの視線に合わせるようにしゃがみ込んだ。


「そのご提案だと、俺の夢は叶いそうにないんで」

「そそそ、そんなバカな! おぬしは人間じゃろ? これ以上の夢があるはずなかろう!」


 タガラックが見せる夢は、人間の願望そのものである。

 この誘惑を断ち切れる人間などいるはずがない。

 今回はそれに加えて弱味よわみまでにぎってアプローチをかけたのだ。

 よもや断られることなど、あるはずもない。


 だが、林太郎は続ける。



「もう、誰かにかたを押しつけられるのは、まっぴら御免ごめんなんですよ」



 林太郎が決別けつべつしたのは、なにもヒーロー本部だけではない。


 彼がてたのは、ビクトグリーンとしての自分だ。

 顔も知らない市民の平和と安全を守り、誰かが勝手に決めた社会正義にじゅんじるヒーローだ。


「平和も、正義も、悪も、願望も、決めるのはあんたじゃない。俺だ」


 そう言うと林太郎は、タガラックにまっすぐ目を向ける。

 相変わらず泥沼のように汚れた瞳は、何者にも変えられない黒い決意に染まっていた。


「うぐっ……うぎぎぎぎぎ……!」


 いっぽうのタガラックは、怒りを隠そうともせず歯をギリギリとみしめる。

 タガラックにはたしかに下心したごころがあった、しかし半分はよかれと思ってやったことだ。

 それをいとも容易たやすっぱねられたのだから無理もない。


「いいのかおぬし! わしがおぬしの正体をみなにバラせば、アークドミニオンにいられなくなるのじゃぞ!」

「どうぞご勝手に。それならそれで壊滅させるだけです。もちろんあなたの絡繰からくり軍団も、歯車はぐるまひとつ残さず徹底的てっていてきつぶします。俺がなんと呼ばれていたか、ご存知ぞんじでしょう?」


 この一年たらずのうちに七つの怪人組織を跡形あとかたもなく消滅しょうめつさせた男。

 “緑の断罪人”はまるで神経しんけいさかなでするかのように、これでもかと悪い笑顔をしてみせた。


「むぐぎぎぎぎぎ……!!」

うちさらしているのはおたがさまですよ。特にみっつ目・・・・迂闊うかつでしたね。まあ、今後の交渉こうしょうの参考にしてください」


 林太郎はそう言いてると、タガラックのフランス人形のような頭をぽんぽんとやさしくなでる。


「それじゃ、俺はもう行きますね。それともうひとつ、リボンだけは似合ってますよ」


 ちょっと惜しいことをしたなと思いつつ。

 林太郎は唖然とするタガラックを尻目に踵を返し、会長室を後にしようとした。




 ……が。



「待てーぃ! わしはあきらめんぞ林太郎-っ!」


 そうさけぶやいなや、タガラックは林太郎に飛びかかってきた。


「えええええっ!? すごくいい感じにかっこよくシメたと思ったのに!?」

「うるさーいっ! こんなの無効むこうじゃーっ! インチキじゃーっ! むきぃーっ!」


 林太郎は文字通り頭から蒸気じょうきき出す金髪幼女によって、ふかふかの絨毯じゅうたんの上に押し倒された。

 といっても体重や腕力わんりょくはタガラックの見た目通り、幼女のそれである。


「おぬしは美少女になるのじゃーっ! そしてわしと一緒いっしょにプリチュアをやるのじゃーっ! わしが色白清楚いろじろせいそ嬢様枠じょうさまわくであるからして、おぬしは元気系げんきけい褐色かっしょくスポーツ美少女になれぇーっ!」

「むちゃくちゃだ! 結局それが本音じゃないですか!」

「うるさーい! こうなったら無理やりにでもスクみず日焼ひやあとつきマイクロビキニ美少女に改造してやるのじゃーっ!」


 そんな改造手術を受けたらどんな勇敢ゆうかんな戦士でも心がぽっきりれるに違いない。


 タガラックは自分の願望をわめき散らしながら、林太郎に馬乗うまのりになってその胸板むないたをポコポコなぐりつける。

 林太郎が対応にこまったそのとき。


「そこまでである、タガラック」


 地の底から響くような声、それと同時に空間くうかん闇色やみいろけた。

 夜より暗いその隙間すきまから、黒衣こくいまとった老紳士ろうしんしあらわれる。

 そして音もなく林太郎とタガラックの前に立つ。


「“け”は我輩わがはいの勝ちであるな」


 ドラギウス三世は勝ち誇った顔でそう言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る