第209話 後宮の戦-シャルロッテ-

「はっ!」


 シャルロッテの突き出した拳が、最も近い位置にいた賊徒の顎を打つ。それと共に頭を揺らし、視野を乱し、意識を失って倒れてゆくのを見届けることなく、次の敵へと肉薄する。

 限りない近接戦闘特化――ヘレナは、シャルロッテをそう評した。

 武器を持てばその実力が半減する、とさえ言われたほどに、シャルロッテは近接格闘術に優れている。少なくとも、シャルロッテは武器を持つことが、自分の体を十全に動かすことができない、とさえ思っているのだ。重い槍などを持てば、それだけで自分の速度が下がる、と思えるほどである。

 だからこそ、どれほど敵が迫ってこようとも、一つも当たらない、と確信できる。


 ヘレナはこれを、天性の第六感と称した。

 シャルロッテにしてみれば、大したことをしているわけではない。ただ、攻撃の来る気配、空気の微妙な流れ、それに敵の注視している場所など、総合的に考えた上での回避である。もっとも、そこまで詳しく考えている、というわけではない。無意識下で総合的に判断して、自動的に体を動かしているこれは、確かに第六感と呼んで吝かではないかもしれない。

 そんな才能ゆえか、既に数えるのも面倒になるくらいに賊徒を沈めてきたけれど、まだ一撃ももらっていない。ヘレナとの対峙ならば、既に数発はもらっているだろう、と思えるのに。


「うらぁっ!」


「死ね小娘ぇ!」


「……」


 二人同時に攻めてくるのを、眼で確認しながらも周囲への警戒を怠らず。

 しかし、一人がまず攻撃を仕掛けてくるのを確認して、紙一重で回避する。そして、攻撃を仕掛けてきたがゆえに、体勢がやや崩れている賊徒の腹に向けて、同時に一撃を放つ。


「ごふっ!」


「はぁっ!」


「……」


 さらに、後ろからやってきた賊徒の攻撃を、身を屈んで避ける。そしてその懐へと思い切り入り込み、鳩尾へ向けて肘を打つ。

 シャルロッテを超える巨体が、肘の一撃と共に足の力を失い、前に崩れた。その様子も眼で確認することなく、ただ勘に任せて後退した。

 正直に言って、少しばかり期待外れだった。

 後宮で鍛え続けていたシャルロッテは、まともに男と戦うのは初めてだったのだ。

 そして後宮に入る前のシャルロッテにとって、男というのは恐ろしい存在だった。夜会で声をかけてきて、無理やりシャルロッテの腕をとってきたならず者――そんな男の姿を思い出して、恐怖した夜もあった。

 だからこそ、強くなった今――この力が男に通じるのか、と試したい気持ちがあったのだ。


 だが、何一つシャルロッテは攻撃を受けることなく。

 男は、シャルロッテの一撃で沈むような惰弱。

 この程度が男か――そう、溜息を吐かずにいられない。


 だが、それだけ、シャルロッテが強くなった、ということだ。

 もしも後宮に入ることなく、ヘレナと出会っていなければ、絶対に開花することのなかった自分の才能――それを考えて、ぞっとする。今となっては、何故あのようにお茶会をして慰める日々の無聊に、満足をしていたのか分からない。

 毎日、自分を高みに運ぶための鍛錬を繰り返す――それが、これほどまでに幸せだとは思わなかったのだ。

 だからこそ、今――ヘレナと、戦いたい。

 もっと、もっと、強い者と戦いたい。

 まるで戦闘狂のような自分の考えに、思わず笑みが浮かんだ。こんな風に変わってしまったシャルロッテを、父はどう思うだろうか。

 いや。

 もう、シャルロッテは己の闇と決別した。毒を用いてヘレナを殺す、という選択肢を捨てた。ゆえに、もはやシャルロッテに、帰る家はないようなものだ。


「お嬢様、少々油断しすぎかと」


「大丈夫ですの、エステル。ちゃんと察していましたの」


「……左様ですか、それは失礼いたしました」


 シャルロッテの背後に回ってきた賊徒を、そう侍女――エステルが処理してくれるのが分かる。

 思えば、このエステルにもどれほど世話になってきただろうか。一人で鍛錬を行うと、どうしても限界がある。そんな中で、自室での鍛錬に毎日付き合ってくれたのが、エステルだった。

 未だに、まだ一度も勝てていないけれど。

 シャルロッテが未だに土をつけることのできていない相手は、ヘレナとエステルの二人だけだ。マリエルを相手にしては槍と徒手で五分五分、フランソワは七三でシャルロッテの勝ち、クラリッサは変貌してからまともにやりあっていないが、それでもいい勝負には持っていけるのではないか、と思っている。


 目の前の賊徒を沈め、そして、大きく息を吐いて。


「ふんっ!」


「はっ!」


「……っち」


「どさくさに紛れて、狙うのはやめますの。今は共闘ですの」


「……何のことだか分かりませんわ」


 後ろから襲いかかってきた、カトレアの長い足を掴んで、そう注意をする。

 シャルロッテの隙を見つけるたびに、このように襲いかかってくるのがカトレアの悪い癖だ。少々厳しくしたことは否めないし、そのせいで恨まれているのは分かるけれど。

 だが。

 こんな風に、カトレアと話したことがこれまであっただろうか。

 上辺だけ、一応『月天姫』の地位にあるシャルロッテに従っている、というだけの印象だった。シャルロッテが何を話しかけても、「そうですわね」くらいの反応だった。

 それが気付けばこのように、拳と足を交わす仲になっているなんて。


「これは、躾が足りませんのね、カトレア。これが終われば、もっと厳しくしますの」


「……っち」


「相変わらず態度が悪いですの」


 カトレアが舌打ちと共に、長い足で賊徒を蹴り飛ばす。

 足は腕の力の三倍、という話は聞いたことがあったけれど、やはり体重を乗せた威力は高いらしく、賊徒が吹き飛ぶのがわかった。

 鍛えた分だけ、ちゃんと強くなっている、ということがよく分かる。教える者の喜び、というのも少なからずあった。あとは、もう少し態度を良くしてくれれば一番なのだけれど。


 ふぅ、とシャルロッテは、その整った唇から熱い息を吐いて。


「エステル」


「はい、お嬢様」


「後宮から出たら、あなたは何をしますの?」


「私は、お嬢様に従うのみです」


「そう。なら、付き合いますの」


 賊徒の攻撃を躱し、的確に反撃を放ちながら、そうエステルと話をする。

 敵からしてみればふざけているようにも見えるだろう。だが、その程度の余裕があるくらいに、弱い者ばかりだった。

 永遠にでも、避け続けることができる――そう思えるくらいに。


「何をされるのですか?」


「いずれは、ガルランドに行きますの。そこで、ヘレナ様の妹様と戦いますの」


「……王族の奥様だそうですけど」


「関係ありませんの。ヘレナ様の妹なら、きっと戦ってくれますの」


「……でしょうね。では、旅費はどうなさいます?」


「ええ……」


 うふふ、とシャルロッテは笑う。

 笑いながら拳を血に染め、返り血に頬を染める。


 接近戦が、これほど好きな、その理由。

 きっと、この距離――命の危機にあるこの戦いこそが、生きていると感じられるから。


「報奨金を狙って、闘技場にでも出てみますの」


「良いですね。謎の仮面女拳闘士とかですか?」


「それ、面白いですの!」


 あははっ、うふふっ、とシャルロッテは。

 気付けば、哄笑しながら戦っていた――。


 エインズワース伯爵家が妾腹の娘、『月天姫』シャルロッテ・エインズワース。

 彼女は。


 その生き様も心意気も、ただ拳に命を賭ける、武姫である――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る