第196話 白老の援軍

 砦防衛戦、五日目の朝。

 朝日が昇り、ようやく景色の見えるようになってきた早朝に、ヘレナは砦の最も高い外壁から外を見下ろした。

 そこにあるのは、この数日で築かれた敵兵の屍たち。

 そして、その向こうに広がるのは、昨夜の奇襲にて屍と化した者たちだ。


「いや、壮観ですね」


「計画通りっすね。三千は死んだっすか?」


「三千まではいっていないでしょう、テレジア様。せいぜい二千といったところ、ですかね」


 昨夜。

 ヘレナはテレジア、メリアナ、マリエル、そして禁軍と傭兵の中でも、腕に自信がある者を連れて、合計で五十人ほどで敵軍の真ん中へと攻め込んだ。

 当然ながら、闇の中というのはお互いすら分からない、というのが当然である。それゆえに、テレジアからの提案で、奇襲部隊は全員、右腕の肩のあたりに白い布を巻くことで統一したのだ。ゆえに、こちらは誰が味方で誰が敵なのかをしっかり理解したうえで、うまく同士討ちに運ぶことができた。

 途中に、指揮官らしかった男の首を撥ねておいたのも、良かったらしい。

 結果、敵軍は混乱に混乱を重ね、散々同士討ちを重ねてから撤退していったのだ。


「だが、少しばかり刺激が強かったようです」


「どういうことっすか?」


「初陣の兵を連れてゆくべきではなかったかもしれません」


「ああ……あの娘さんですか」


 昨夜、うまく同士討ちに誘導させてから、ヘレナたちはすぐに砦へと戻った。

 その際に、随分とマリエルが青い顔をしていた。それも当然といえば当然なのだが、これまで防衛戦であり、直接人を殺したことはなかったのである。それが、昨夜だけで何人を殺したことか。

 現実、槍の技の冴えは素晴らしく、一突きで絶命させていた姿も何度か見た。

 戦場にいる間は、どこか興奮していたがゆえに無事だったのだろうけれど、そんな戦場から離れ、砦に戻ったことで一気に負荷が訪れたのだ。


「だが、恐らく指揮官は怒り狂うでしょう。今日の攻撃は凄まじいかと」


「援軍とかはないっすかねぇ」


「リファールは、今回の三万が全軍らしいですよ。比べ、こちらは早ければ今日には、フレアキスタからの援軍が来るでしょう」


「ありがたいっす」


「では、テレジア様は南門をよろしくお願いします」


「ええ」


 ぱっ、と手を上げて、テレジアが去ってゆく。

 ヘレナよりも遥かに従軍経験が長く、そして将軍をしていた経歴もあるというのに、どうにも軽い。もっとも、そういう人間性だったからこそ、慕われていたのかもしれないが。

 ふぅ、と小さくヘレナは息を吐いて。


「……もう少し、休んでいてもいいぞ」


「いえ、大丈夫です」


「せめて、もう少し顔色を整えてから言ってほしいものだがな」


 背後にいる、気丈なマリエルへと振り返る。

 昨夜から恐らく眠っていないのだろう、目の下にはくっきりと隈があり、全体的に疲れているような雰囲気を出している。

 初陣で初めて人を殺せば、このように荒んだ眼差しになるのも仕方あるまい。

 ヘレナにも覚えのある感覚に、思わず苦笑する。


「今日は眠れ、マリエル」


「そんな……! あたくしは……!」


「そもそも、予定外の任務をさせた。その補填としての、休みだと思え」


「ですが……!」


「安心しろ、マリエル」


 ぽん、とその肩に手を置く。

 決して、マリエルをぞんざいに扱っている、というわけではない。戦場とは常に油断をしてはならず、常に気を張っていなければならないのだ。そんな場において、睡眠不足の体で今にも倒れそうな状態で立てば、それこそ敵の良い的になってしまう。

 ファルマスからも出来る限り死なせるな、という命令を受けているし、そのように油断を突かれて、マリエルを殺させるわけにもいかない。ならば、今日は休ませることが一番なのだ。

 そして、何より。

 それはヘレナが戦場における先達だからこそ、できる助言。


「お前が殺した敵兵は、あそこにいる。お前の寝室に現れるはずがない」


「――っ!」


「聞こえるか、怨嗟の声が。だが、それは全てまやかしだ。眠りに落ちたお前を、地獄に引きずり落とすような力を、あんな雑魚どもが持っていると思うか」


「で、すが……!」


「恨みよりも、憎しみよりも、それよりも誉れを誇れ。聞こえるならば、負け犬が遠吠えを上げている、とでも見下せ。敵に敬意など払う必要はない。敵は敵だ。それ以上でも、それ以下でもない」


「……はい」


「分かったならば、寝るといい」


 最後に、そうヘレナは微笑み。

 そんなヘレナの笑顔に、ふっ、とマリエルもまた微笑みを浮かべた。


「あたくし、まだまだ、ですわね……」


「最初から一人前の者などいない。私だって、軍に入ったときにはひよっこだったとも」


「お姉様が? それは、なんだか信じられませんわ」


「機会があれば、私の新兵時代の話でもしてやろう。ただし、他の者には言うなよ。恥ずかしいのだからな」


 くくっ、と思わず笑いがこみ上げる。

 十二年前――十六歳の頃に、初めての戦争を体験した。人を殺したのも、そのときが初めてだった。

 そのときの自分を思い出すと、恥ずかしくて死にたくなってくる。できれば言いたくないし思い出したくもないのだが、それがマリエルの自信に繋がるのならば、教えてやってもいいだろう。


「楽しみにしておりますわ。そのときは、是非」


「ああ。そのためにも、まずはこの戦争を終わらせなければな」


「はい」


 マリエルがそう言って、ヘレナの後ろを辞する。

 どうやら、素直に休んでくれるらしい。やはり、自分でも体が無理をしている、ということは分かっていたのだろう。

 あのくらいの助言で、マリエルの自信に繋がってくれたのか、というのは謎だが。


 すると。


「ヘレナ様っ!」


「どうした、メリアナ」


「西門に、一軍がやってきました! フレアキスタの旗を上げています!」


「おぉ……!」


 ようやくやって来た、待ち望んでいた援軍。

 ファルマスに教えられたそのときから、是非一度会ってみたいと思っていたのだ。

 聞けば、若き日のグレーディアとも矛を合わせたことがある、というフレアキスタ王国における稀代の武人、『白老』ヴィルヘルム・アイブリンガー。


 ヘレナは少しばかり急ぎ足で正門の逆――西門へと向かう。

 そこでは、突然やって来た援軍に怯えながらも対応している兵と、丁寧な対応を見せる老齢の騎士がいた。

 熊の如き偉丈夫であり、背丈は長身のヘレナよりもさらに頭一つ分は高い。髪も髭も真っ白であり、顔には深い皺が刻まれている。だが、その年齢には見合わぬほどの筋骨隆々――。

 老齢の騎士は、ヘレナと目が合い。

 そして、同時にヘレナもその雰囲気を感じ取り。


 互いに、理解した。


「お初にお目にかかる、ヘレナ・レイルノート殿」


「こちらこそ。ヴィルヘルム・アイブリンガー騎士団長」


「この老骨、ならびに五千の騎士は、貴公の指示に従いましょう。帝国に臣従している身でありながら、次代の皇后陛下をお守りできる、というこの誉れ。全身全霊、戦働きで示させていただきます」


「ありがとうございます。共に、生きて戻りましょう」


「ええ」


 ヴィルヘルム・アイブリンガー。

 恐らく帝国における武の頂点、八大将軍にも劣らぬ実力を持つ、フレアキスタ最強の武人。

 その矛がようやく、ここにやってきた。


 つまり。

 反撃は、ここからである――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る