第169話 各自の鍛練

「ではそうだな……全員、寝台を相棒(バディ)の部屋に移動しろ。寝泊まりは基本的にその部屋で行え。鍛錬の内容は各自に任せるが、日中は中庭に来るように」


「はいっ!」


「そして、ここからが今回のお楽しみだ」


 くくっ、とヘレナは猛禽を思わせる獰猛な笑みを浮かべる。

 今回、相棒(バディ)制を採用した最大の理由として、新兵から一人前の戦士となった彼女らにも、部下を鍛える機会を与えてやりたい、と考えたのが一番の理由だ。

 そして、そのために最も必要なのは、各自で争わせることなのである。

 競争させることで、より各自のやる気を高めることができるのだ。


「一月後、お前たちが鍛えた新兵たちで、一対一の戦闘を行わせる。お前たち自身ではない。お前たちの育てた者が戦うのだ。そして、最も弱い兵を育てた者には、罰を与える」


「えぇっ!」


「弱卒を育てるような教官など必要ない。慈悲の心を失くせ。お前たちが甘やかせば甘やかせるほど、新兵が戦場で死ぬのだ。どのような罰になるかは……まぁ、期待していろ」


 ヘレナの笑みに、震え上がる八人。

 自分が強くならなければ、鍛える相棒(バディ)が罰を受ける、という状況だ。相棒(バディ)との関係が良好であればあるほど、その効果は高い。

 静かにやる気を浮かべているのはエカテリーナにレティシアか。彼女らの相棒(バディ)はフランソワにマリエルであるため、自分が強くならなければ相棒(バディ)である二人に迷惑をかけてしまう、と考えているのだろう。

 そして、クリスティーヌとカトレアは不本意な表情だ。クリスティーヌとアンジェリカの関係はまだしも、カトレアとシャルロッテの関係は最悪のようだし。

 どうして関係が悪いのだろうか。以前カトレアは『月天姫』派の二番手だと聞いたのに。

 派閥を変えようとしていたからだろうか。


「勿論、相棒(バディ)だけではない。負けた新兵も同じく罰を与える。分かったか!」


「はいっ!」


「では各自、鍛え上げろ! 戦場で一人前の働きができる戦士としろ!」


「はいっ!」


「よろしい。では私は所用がある。日中の鍛錬は見てやるが、基本的にはお前たちの自由に任せる。アンジェリカは本日の午後、ルクレツィア様に聞いてくるように」


「分かったわ!」


 そしてヘレナは背を向ける。

 これで問題ない。以前の新兵訓練(ブートキャンプ)の際に、ファルマスから「もう後宮に来るなと言わないでくれ」と言われたのだ。忘れていたわけではないが、ヘレナの部屋で全員を寝泊まりさせるとなると、再びファルマスには出禁を申し上げなければならない。

 さすがにそれは申し訳ないと思ってしまうし、ヘレナとて会いたくないわけではないのだ。

 だからこそ、今回は新兵訓練(ブートキャンプ)一期生に新兵を任せる形にしてみた。

 こうすればヘレナは自由に動けるし、自分の鍛錬が疎かになることもない。それに加えて、クラリッサも見てやることができる。

 フランソワたちにとっても、良い経験になってくれるだろう。


 さて。

 まずは、クラリッサを見てやることとするか。


「イザベル!」


「は、はいっ、アンジェリカ殿下!」


「あたしの部屋を早急に用意しなさい!」


「ええと……現在、空いている部屋は『極天姫』様の部屋だけなのですが……」


「ああ、あそこね。じゃあ、扉をさっさとつけなさいよ」


「……男の、死んだ部屋ですが」


「それがどうしたのよ。片付けているんでしょう?」


「……はい、承知いたしました」


 アンジェリカもいい感じに図太くなってきているようだ。

 普通の令嬢ならば、人死にがあった部屋でなど寝泊まりしたくないに決まっている。ヘレナは一切気にしないけれど。多分、死体が隣で寝ていてもヘレナならば熟睡できる。

 もっとも、これが皇族の娘として正しい成長の仕方なのかは分からないが。


「アレクシア」


「はい、ヘレナ様」


「まずは『百合の間』に向かう」


「承知いたしました」


 これから、各自が寝台を動かすだろう。そんな中で、ヘレナが部屋にいる、というのはやりづらいかもしれない。

 既にクラリッサが来ているのかどうかは分からないが、来ていなければヘレナが一人で鍛錬をすればいい。

 あとは、毎日行うべきクラリッサのメニューも考えておかねばならないだろうか。


 そう考えながら、『百合の間』へ入る。

 その中央で、全身鎧(フルプレート)が転がっていた。


「……」


 特に驚きはしない。

 クラリッサがいるかどうか、というのは分からなかったが、いるかもしれない、くらいには考えていたからだ。

 そしてこの全身鎧(フルプレート)は、どう考えてもクラリッサその人である。


「おはよう、クラリッサ」


「お、お、おはよう、ございます……!」


 そして、転がっているかと思いきや、その両掌を床につけ、腕立て伏せを行っているようだった。

 表情は見えないが、恐らく必死なのであろう、というのはその雰囲気から十分に理解できる。

 ぎしっ、ぎしっ、と鎧の擦れる音と共にクラリッサが体を上げ、そして、そのまま倒れた。


「ぜぇ……ぜぇ……!」


「何回できた」


「まだ、六十五回が、限界、です……!」


「それだけできれば十分だ。すぐに回数を増やそうと思うな。一朝一夕で身につくようなものではない」


 クラリッサが全身鎧(フルプレート)と共に立ち上がる。

 以前に比べて立ち上がる仕草は自然であり、それなりに力がついてきたのだろう、というのがよく分かった。

 これは、思った以上に化けるかもしれない。


「昨日はすまなかったな、所用があり、来ることができなかった」


「いっ、いえっ! わ、私も、一人でやっていましたし……」


「クラリッサに必要なのは、基礎的な体力作りだ。全身鎧(フルプレート)を装着したまま、通常の動きができるようになるまで下半身を鍛える必要がある。まぁ……その前に、クラリッサはもう朝餉は食べたか?」


「いえ、まだです!」


「ならば先に食べるといい。ボナンザ、クラリッサの分の朝餉を用意してくれ。アレクシアは私に茶を淹れろ」


「承知いたしました」


「はい、ヘレナ様」


 端にいたボナンザがそう頭を下げ、朝餉を取りに向かう。

 それと共に、アレクシアもまたティーポットに茶を淹れ始めた。

 そしてヘレナは椅子に座り、小さなテーブル越しに同じく座ったクラリッサと向かい合う。

 もっとも、その表情は相変わらず分からないが。


「大分慣れたか?」


「まぁ……はい。慣れたといえば、慣れました」


「このように早くから鍛錬をしていることに、正直に言えば驚いている。やる気があるのはいいことだが、あまり無理はするな。体を壊してはいけない」


「は、はい……」


 すると、何故だろう。

 どことなく、クラリッサが言いにくい、とばかりに顔を逸らした。

 何か悩み事でもあるのだろうか。まぁ、全身鎧(フルプレート)を装着しているからこその、毎日の暮らしの不便は当然あるだろうけれど。


「あの、ヘレナ様……」


「どうした」


「その……リクハルド様と、一緒に眠っているのですが」


「………………ああ、そうだな」


 一瞬よく分からなかったが、そういえば鎧の名前をそう名付けているのだった。

 ややこしい。特にそれは、ヘレナの実の兄の名前でもあるし。

 もじもじ、とクラリッサが身をよじる。

 何故だろう。普通に可愛らしい乙女の仕草なのだが、全身鎧(フルプレート)でやられると殊の外気持ち悪い。


「なかなか、眠れないんです……」


「まぁ、鎧を着て眠るのは、慣れだな。最初は難しい」


 戦場では、いつだって敵に備えていなければならなかった。それゆえに、時間が少しでもあれば眠らなければならなかったのだ。

 鎧を脱ぐ時間も惜しんで眠ったことも、何度もある。立ったまま眠ることができる者も、軍では少なくないのだ。

 だが、クラリッサは首を振る。


「いえ、違うんです、ヘレナ様」


「……違う? どういうことだ」


「その……」


 む、と眉根を寄せる。

 すると、クラリッサはもじもじ、と相変わらず可愛らしく身を捻って、それから頬に手をやった。


「リクハルド様に包まれている、と思うと、眠れなくて……」


「……」


 真剣に。

 クラリッサには、後宮が解体してから兄を紹介しよう、と心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る