第189話

「交換してきたわ!」

「おう、おかえり」



 温かいブラックコーヒーで口直ししていると、コンビニから梨蘭が戻ってきた。

 手にはゴリゴリ君ソーダ味。

 意気揚々と開けると、小さい口でかじりついた。



「んーっ、つめたー♪ やっぱりアイスはゴリゴリ君に限るわねっ」

「好きなんだな、ゴリゴリ君」

「ええ。お姉ちゃんと取り合いになるくらい好きよ」



 好きすぎじゃね?


 ゴリゴリ君を食べている梨蘭と並んで歩く。

 あの久遠寺梨蘭が、俺の横でニコニコしている……やっぱり慣れないな、この距離感。


 横目で梨蘭を見ていると、俺の視線に気付いたのか首を傾げた。



「どうしたの、暁斗? 私の顔に何か付いてる?」

「いや、美味そうに食ってるなって」

「あげないわよ!」

「いらんわ」



 どんだけ食い意地張ってるように見えてんだ。



「……私の食べ掛けをいらないと言われると、それはそれで腹立つわね」

「俺にどうしろと?」



 ビックリするほど理不尽だった。


 梨蘭はぷいっとそっぽを向き、ガジガジと噛んだ。

 おいおい、そんなに一気に食うと……。



「ッ!? 〜〜〜〜! 〜〜!!」

「やっぱり……一気に食いすぎだ、ばかたれ」



 頭を押えて頭痛に耐える。

 全く、子供かこいつは。



「ほれ、ブラックコーヒー。温かいぞ」

「うぅ、甘いココアがいい……」

「ワガママ言うな」

「……ちび。んえぇ……苦あぁ……」



 梨蘭、涙目である。

 コーヒーとか苦手だったんだな、梨蘭って。


 俺に缶を押し返してゴリゴリ君を食べると、一瞬で幸せそうな顔になった。

 なるほど、梨蘭は甘いものが好きなのか。



「それで、これからどうするの?」

「母さんに買い物頼まれてるから、買い物しようかと思う。今日はカレーらしい」

「カレー……!」



 急に梨蘭がキラキラした目で見てきた。



「……カレー好きなのか?」

「んっ」

「……食べに来る?」

「いいの……!?」

「ああ。母さんに聞かないとわからないけど」



 メッセージアプリで、梨蘭を呼んでいいか聞く。

 と、一瞬で既読が付いてオーケースタンプが送られてきた。



「いいってさ」

「やった! やっぱり1人で食べてると寂しいのよね!」

「そういや、今新居に1人でいるんだったか?」

「ええ。アンタが帰ってくるまで、家は私が守るわ。安心しなさい」



 何この子超献身的じゃん。

 話に聞く限り、俺らの家はかなりでかいらしい。

 そんなでかい家に、梨蘭を1人で残している……そう思うと、何となく胸の辺りがチクチクと痛んだ。



「……寂しくないか? その……1人で待ってるのは」

「寂しいわよ。でもアンタが1番辛い思いをしてるのに、私が弱音を吐く訳にはいかないわ」



 ごめん、そこまで辛い思いはしてない。


 でも確かに、このまま記憶が戻らなかったらどうなるのか……不安になる時はある。


 梨蘭がここまで俺に心を開いてくれてるんだ。この半年間の濃密な時間は、想像にかたくない。


 このままで問題はないが、このままじゃダメだ。

 梨蘭とのこの半年間を無駄にする訳にはいかない。


 俺は密かに兜の緒を締め、梨蘭と共にカレーの材料を買って家へと帰った。



   ◆



「父さん、母さん。俺、明日にでも新居に帰ろうと思う」



 食事中、昼のうちに考えていたことを告げた。

 父さんはにこやかに、母さんも真剣に聞いてくれている。


 けど、琴乃と梨蘭が心配そうに俺を見つめた。



「えっ、もう行っちゃうの!? お兄、もうちょっとゆっくりしても……」

「そうよ暁斗。今はご家族と一緒の方が……」

「まあまあ、2人とも。まずは暁斗の理由を聞こうじゃないか」



 そんな2人を父さんがたしなめる。

 ありがとう、父さん。



「確かにこの家にいたら、何不自由なくやって行けると思う。でもそれじゃあ、何も変化のない毎日を過ごすだけだ」

「ふむ……つまり梨蘭さんと刺激的な日々を送れば、記憶が戻るかもしれない……そう言いたいのかな?」

「刺激的て……理解が歪曲されてるけど、まあ要約すれば」



 ここ数日、家でぐーたらしていて、このままじゃいけないということがわかった。



「俺は記憶を戻したい。濃緋色の糸で繋がっている梨蘭と一緒にいたら、何かのきっかけで記憶が戻るんじゃないかと思うんだ」



 濃緋色の糸。

 世界で数例しか確認されていない、奇跡中の奇跡の色。

 せっかくそんな糸で繋がってるんだ。これを活用しない手はないだろう。


 俺の気持ちが通じたのか、父さんと母さんは頷いた。



「いいんじゃないかな。確かに家にいるよりは、よっぽど可能性はあると思うよ」

「私もいいわよ。でも手助けが必要なら、いつでも言いなさいね」

「……ありがとう」



 2人の温かい言葉に頭を下げる。

 と、琴乃もやれやれと首を振った。



「お兄、こういうことは頑なだからなぁ……あんまり無茶しないでよ?」

「ああ、わかってる」



 琴乃の頭を強めに撫でると、むず痒そうに笑った。



「ということだ。梨蘭、明日からまたよろしくな」

「全く……わかったわ。大舟に乗ったつもりでいなさい」



 胸を張って自信満々に答える梨蘭。


 根拠はないけど、梨蘭と一緒なら大丈夫。

 そんな予感と共に、夜が更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る