第57話

   ◆



 梨蘭への気持ちやちょっとした罪悪感。それに、龍也と寧夏の距離感の変化を考えていると、あっという間に昼休みになり。

 結局、午前中は2人とも微妙な距離感のままだった。


 昼休みになると寧夏は直ぐに教室を出て行ってしまった。

 その為、俺と龍也は久々に2人で飯を食っている。



「うーん……なんだかなぁ」

「暁斗、そんなに気にすんなって」

「いやいや、お前が一番気にしなきゃいけないだろ」

「まあ、そうなんだけどな」



 龍也はしれっとした顔で焼きそばパンを食う。

 なんだかな……2人は気にすんなって言っても、やっぱり親友の一大事とあっちゃ気になるもんは気になるんだよ。


 そんな龍也がパンを1つ食い切ったところで、にやりと口を歪めた。



「それより聞いたぞ、暁斗」

「何を」

「安楽寺に告白されて、振ったんだって?」

「ぶっ!?」



 思わぬ口撃を食らい、せき込んでしまった。

 何でこいつがそのこと知ってんだよ。



「いやー、お前も罪な男だねぇ~。あんな可愛い美少女に好かれて告白されるなんて、そうそうないぜ? ま、俺らは安楽寺の気持ちは既に察してたから、驚いてはいないけど。振ったのって、やっぱり暁斗の運命の人がいるからか?」

「べ、別に、関係ないだろ」



 ペットボトルのお茶を一気に飲み干す。

 そうでもしないと、思わず梨蘭の方を向いてしまいそうだから。

 そうなったら、俺の運命の人が梨蘭だって教えるようなもんだ。とにかくそれだけは知られちゃならない。



「ふーん。俺からしたら、火遊び程度でちょっと摘まむくらいなら問題ないと思うけど。運命の人に知られなきゃいいだけだろ」

「お前なぁ」



 ちょっと今の言い方はないんじゃないか? いくら温厚な俺でもカチンと──。



「……ん?」



 何だ、この龍也の違和感は。何かやけくそ気味というか……龍也って、こんなこと言うような奴じゃないだろ。

 これ、まさか……。



「……龍也、ちょっとツラ貸せ」

「え。あ、いや、怒ったか? 悪い、そんなつもりじゃ……」

「いいから、外行くぞ」

「……おう」



 クラスメイトの視線が俺達に集中する中、龍也を連れて外に出た。

 校舎と部室棟の間にはちょっとした休憩スペースがあり、雨の日なんかはここは使われない。だからこそ、人気がなくて何かを話すにはうってつけだ。



「暁斗、悪かったって。さっきのはちょっとしたジョークで……」

「龍也。『運命の赤い糸』関連で、何かあったな」

「っ」



 面倒くさいことは抜きにして率直に聞くと、龍也の目が僅かに見開いた。



「さっきの龍也、どこかおかしかった。普段のお前なら、冗談でもあんなことは言わない。それは親友の俺が一番よくわかってるつもりだ」

「…………」



 龍也は今にも泣きそうな顔で、俺から逃げるように目を逸らした。

 龍也の癖はもうわかってる。これは、何かしら隠し事がある時の癖だ。

 さっきはうまく隠してたみたいだけど、もう言い逃れはできない。



「龍也」

「……はぁ……暁斗、お人好しすぎ。普通面倒ごとなんて、好んで足を突っ込まないだろ」



 これは……暗に認めたようなものか。



「普通はな。でも俺は突っ込まさせてもらうぞ。親友達の一大事に、何もしない方が最低だ」

「暁斗らしいや。……放課後、うちに来てくれ。ネイも呼ぶ。そこで話すよ」

「……わかった」



 憂いを帯びた表情の龍也が、俺に背を向けて教室へと戻っていった。

 ふと空を見上げる。

 さっきまでのしとしとと降る雨とは違い、全てを飲み込まんとするほどの強烈な雨が、プレハブの屋根を叩いていた。



   ◆



 午後の授業も集中することができず、ぼーっとした時間を過ごした。

 何度か梨蘭からお叱りの言葉をもらったり、土御門から心配するメッセージを貰ったが、それでも心ここにあらず。

 何も手につかなかった。


 そうして、放課後。

 俺達は龍也の住む高級マンションまで来ていた。


 龍也の父親は現在海外で仕事をしていて、母親もそれに着いていっている。だから龍也は実質一人暮らしの身だ。

 こんなマンションに一人暮らし……何度来ても、羨ましい。



「ま、上がれよ」

「おう」

「……お邪魔します」



 龍也、俺、寧夏の順に家に上がり込む。

 寧夏はさっきからソワソワしてるというか、随分と大人しい。いつもなら真っ先に上がって、ソファーを占領するっていうのに。


 リビングに入り、龍也が人数分のお茶を出す。

 いつものように2人掛けのソファーに座ろうとすると、龍也がそれを止めた。



「あ、悪い暁斗。今日はそっちの1人掛けの方に座ってくれ」

「ん? ああ、わかった」



 言われた通りに座ると、龍也と寧夏が並んで2人掛けのソファーに座る。


 ソワソワしている寧夏に、いつもと違い落ち着いている龍也。

 何だか新鮮な2人だな。



「リューヤ、言うの……?」

「ああ。俺に任せてくれ」

「……わかった」



 と、2人は居住まいを正して俺の方を向いた。

 俺も、何となく居住まいを正す。



「暁斗、聞いてくれ。俺とネイの話だ」

「……おう」






「俺とネイは、『運命の赤い糸』で結ばれている」






 ……え。マジ?



「それは、その……え?」

「前に、俺達は別々に運命の人がいるって言ったけど、あれは嘘だ。……嘘をついて、ごめん」

「ごめんね、アッキー」

「い、いや、それはいいんだけど……」



 まさか、この2人が赤い糸で繋がっていたなんてな。……いや、俺と梨蘭が繋がってたんだ。むしろ、2人が繋がってる方が自然か。


 けど……なんだ、この重苦しい空気は。

 と、とにかく場を盛り上げないと。



「お、おめでとう2人とも! 何だよ、恥ずかしくて言えなかったか? 俺達の仲じゃないか、水臭い。あ、結婚式には呼んでくれよ?」

「「…………」」



 ……あれ、外した? 余計空気が重くなったような。


 今にも泣きそうな寧夏の手をそっと握る龍也。

 こう見ると、2人の間に確かな繋がりがあるように見える。

 そんな2人なのに……なんでこんな空気なんだ?


 そのまま待つことしばし。


 龍也が、ゆっくりと口を開いた。






「実は……俺達は、結婚できない。……ネイの両親が、ネイを協力会社の社長の息子に嫁がせると、決めたんだ」





「────」



 え……そ、それって……。



「政略、結婚……!?」



 俺の言葉を肯定するかのように、2人は沈黙で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る