一章 くさはらをゆく

逃避行

 一筋の光。

 洞窟の外では、大の大人が酔いつぶれ、高いびきをかいている。

 忘れ草と同じ色の光が、洞窟に朱をさす。ロスコーは己の名を壁に彫りこむと、朝日をにらんだ。ロスコーは十に満たない少女だったが、自らの置かれた状況を冷静に分析していた。自分が取りうる手段を列挙し、そのひとつひとつの価値を既に検証してあった。後は、決断するのみ。

 傍らで浅く眠る、銀髪の少女を見る。その手は赤茶けていて、指のひとつが布でぐるぐる巻きになっている。

 自分の手には、拭いきれない血がまだ、まとわりついていた。

 ロスコーは次の行動を選ぶことにした。それは、自分ひとりなら選択しえない行動だ。少女はまだ、将官としての誇りをなげうてずにいたのだ。

 でも。それでイレーネを救えるなら。

「起きたまえ。……起きろ、イレーネ」

 イレーネが目を覚ますと、ロスコーはこうべを垂れ祈っていた。手には銀色に輝くナイフがあり、その刃には聖ヴェロニカを象った美しい装飾が彫りこまれている。ロスコーの髪は薄汚れ、引き裂かれた衣服を巻き、かろうじて裸体を隠しているにすぎない。けれど、生まれたての陽光を後光のように浴びる姿は、真教の加護がそこにあるとすら思わせた。

 イレーネは親しい者の火刑を見るかのように、重く目を背けた。

 銀の刀身に陽光が集まり、拡散するやふたりを包む。呪文の発動を初めて見るイレーネは目を白黒させる。短剣を鞘に収め肩から吊るすと、凛々しくも苦渋に満ちた顔で、ロスコーは手を差しのべた。

「行こう。《早足ホース・レッグ》をかけた」

「行くって……?」

「どこへでも。

 君の村でも、私のくにでも――あいつらの、ゲオルグのいないところなら」

 銀髪が揺れる。けれど、その逡巡は一瞬だった。少女は信じてみたいと思った。そう思わせるほど、ロスコーの顔は強く確信にあふれ、人の上に立つ者としての覚悟に満ちていた。

 洞窟を抜け、盗賊の足元をわたり、少女は走る。子供の鈍足ながら、なけなしの呪文が二倍たらずに強化してくれていた。ロスコーに手を引かれて、イレーネはその気品ある表情に心惹かれた。首からさげたロケットを握りしめ、信じる神に祈った。どうか、彼女に罰でなく祝福をお与えください、と。

 腐葉土を選んで踏んでも、裸足のふたりに森は厳しかった。足からは血が流れ、幼子の柔肌は擦り傷だらけになる。たとえ生きて逃げきれても、足の傷から死に至るかもしれない。そんなことが脳裏をよぎった。ロスコーは懸念を振り切った。もう決めたのだ――命にかえても、イレーネは助けると。

 ナズルトーの深山をかきわけ、ふたりは下りにくだった。日が高く昇ったころ、少女たちは疲れきってへたりこんだ。そばには月見草が群れていた。

 食料はおろか水もない。意識が不明瞭だと気づき、ロスコーはナイフを抜いた。水がいる。まだ信仰呪文を起動できるようになって間もないが、《喚雨コール・レイン》くらいなら行使できる。焦点具のナイフをみつめ、詠唱しようとして気づいた。

 水を入れる器がない。

「イレーネ、喉が乾いていないか」

 銀髪は荒い呼吸のなか、返事もできない。一瞬の間の後、ロスコーは片手を蝶の舞うように動かし始める。呪文発動に必要な、動作要素というものだ。

「――手を出したまえ」

 言われたとおりにイレーネが両手で椀を作ると、中空から清流が降り注いだ。イレーネは傷の痛みに顔をゆがめたが、出るそばから水を飲んだ。

 ふたりが飲んでも軽くあまりある水が現れたが、イレーネの小さな手のなかに収まったのは、ほんのわずかだった。

 イレーネはすべて飲み干しそうになって、我に返った顔でロスコーを見上げた。

「私はいい。腹を下しているのだ」

 イレーネは困った顔になり、両の手を差し出すが、なおもロスコーは固辞する。とたん、イレーネはにわかに怒った顔になる。

「どうして?」

「――理由などない」

「あるでしょ! ロスコーはえらいもん」

 ロスコーは眉を下げ、青く明るくなりつつある空を見上げた。

「イレーネ、これは君に助けられた命だ。君が私を止めてくれなければ、あのまま私は殺されるなり、転落死するなりしていただろう。

 ――だから、私はこれを君に返したい」

「それはちがうよ」

 びくり、とロスコーは飛びあがりそうになり、イレーネを見やった。イレーネは肩までの銀髪の中で、静かにふるえていた。

「あたしは、ロスコーに生きてほしかった。ロスコーと友だちになりたかったの。だから、いっしょじゃなきゃ――ダメだよ。……のんで」

 ロスコーは自分のあやまちを悟った。救われた命を使い潰すことが、どれだけ無責任かを理解した。返事の代わりに、ロスコーは差し出された水を飲んだ。

 それは、血の味がした。

 月見草の咲く中、ふたりの少女が表情のない顔で見つめあう。先にイレーネが表情を緩めると、ロスコーも申しわけなさそうに笑った。

 ――あざけりのない笑みなんて、いつ以来だろう?

 その時だった。

「誰かいるのか?」

 男の声。ロスコーは銀の短剣を構え、すぐさま振り返った。

 だが、そこにいたのは、穏やかな顔をした男だ。斧を提げ、ロープの束を担いでいるのを見ると、木こりだろうか。

「どうしたんだい。そんなものを人に向けてはいけないよ。しかし……どうしてこんなところに女の子が?」

 イレーネはおびえてロスコーの後ろに隠れるが、「たぶん、やま向こうのひと。助けてくれるかも」と言い添える。ロスコーは男をもう一度見、確かにゲオルグの仲間ではないとナイフをしまう。

「ここはまだナズルトーでしょうか」

「そうだよ。随分外れだけどね。しかしその格好……一体なにがあったんだい?」

「迷子になって、森のなかで男に襲われたのです。半日走って、どうにかここまで逃げてきたのですが……」

 真実ではないが、あながち嘘でもない。ロスコーは自分の身の上を説明しても、前後不覚と思われるだけだと判断した。

「なんとそりゃあ……! どこの子かね?」

 イレーネを振り返ったが、首を振るばかり。

「その……私もなんといえばいいか」

「そうか……とりあえず、うちに来るといい。つらかったなあ」

 ふたりは村人についてゆくことにした。導かれるがままについてゆくと、森は下りになり、やがて平野が開けた。遠くには田畑に覆われた土地も見える。

 このあたりにはいくさの気配は微塵もない。どうやら戦場から遠く離れた土地に出たらしい。ロスコーはそう一安心した。これでイレーネを故郷に返してやれる。

 けれど、それははかない夢だった。

 風を切る音。

 ロスコーは振り返ったが、何も異常はない。そう思ったのもつかの間、背後で泡立つ嗚咽があがる。イレーネの悲鳴。

 村人の背中に、矢が突き刺さっていた。どうと倒れ、血が平原の草を濡らす。 「ロスコー。結構な距離を稼げたなァ?

 さァて、どこまで逃げられるかな。せいぜい楽しませてくれよ」

 遠くから、男のしわがれた声がこだまする。

 イレーネが色を失う。ロスコーは顔を歪め、憎悪に震えた。

「ゲオルグめ――! 走れ、イレーネ!」

 風切音にイレーネはふるえ、足がもつれそうになる。友の手をとり、ロスコーは走りだした。まだ《早足》が効いている。逃げられる、逃げるのだ!

 すぐ脇を矢がかすめ、地面に矢が突きたつ。狙いがあまい。奴らは楽しんでいるのだ――人間狩りを。獲物の活きが良いほど、狩りはいいゲームとなる。

 虫唾が走る、外道どもめ!

 その刹那、がくんとイレーネの走る速度が落ちる。

「ロスコー、足が……!」

 そんな馬鹿な。私の《早足》はまだ切れていないのに? ロスコーはもうろうとする頭でいぶかしんだ。そして次の瞬間、悲鳴が聞こえた。イレーネの声が。

「きゃあっ!」

 つないだ手が離れ、イレーネが倒れる。その足に一本の矢が突き刺さっている。

「イレーネ!」

 ロスコーは矢の雨のなか、ためらうことなく駆けよった。思わず矢に触れると、イレーネは苦悶しあえいだ。ロスコーは謝り、手を離す。矢じりと矢羽がかえしとなって、矢は簡単には抜けない。

 ――どうすればいい? ふたりでにげるためには、私は?

「だめ、また獣に……!」

 イレーネは脂汗をかき、なにか大きなものに耐えていた。ロスコーは狼人病ライカンスロピーに明るくなかったが、イレーネが理性を失うことだけはまずいと分かった。

「イレーネ、すまない!」

 無理かもしれないと思った。でもやらないわけにはいかなかった。ロスコーは矢を両手で持ち、渾身の力をかけた。

 思いのほか、矢はあっけなくへし折れた。――いつの間に私は、竹を簡単に折るような剛力に?

 いや、今はそれどころではない。ロスコーは矢を抜きとると、短剣を抜いた。

 焦るな、失敗は許されない。ロスコーは自らが唱えうるうちで最も高位な――とはいっても、ただ簡単な傷を癒やすだけの――呪文を早口で唱えた。

 銀のナイフが輝きだす。その刀身の背で、赤い傷に触れた。

 けれど、輝きは霧散し、傷はそのままだった。

 汗がふきだす。奇跡の行使に失敗したのか。

 顔をあげると、男たちの群れが走ってくるのが見える。下卑た笑いが聞こえる。

 痛みさえ止めれば、走れるはずだ! ロスコーは再び呪文を唱える。流れる汗、震える両手。今度は失敗しないよう、低級なただの痛み止めを。

 けれど、その祈りも神には届かなかった。今度は輝きさえもつどわなかった。

 なぜだ? なぜ私の祈りに耳を傾けてくださらない。さっきもイレーネだけ、先に呪文が切れてしまった。なぜ――

 その時、イレーネが首から下げているものにロスコーの目にとまった。

 安物のロケットに過ぎなかったが、その裏には。

 複雑にのたうつ、がかたどられていた。

 ロスコーは口元をおさえ、それを見なかったことにした。――何をやっている。今はそれどころではない、逃げる、逃げなくては。

 けれど、気づいた。《早足》もなく、負傷した足で、大人から子供がどうやって逃げるというのか。ゲオルグ一味は、もう目と鼻の先だというのに。

 ロスコーは、立ちあがった。

 背後で獣と化しつつあるイレーネを肩越しに見、男たちに向き直った。

「なンだ? もう鬼ごっこは飽きちまったかァ?」

 ニタニタと笑う、髪と髭がひとつながりになった大男。その髪は炭よりも黒く、目は月蝕よりも赤い。盗賊騎士団の首魁、ゲオルグ。

「そちらこそ、逃げないとなると矢をつがえないのかね?」

 ロスコーが凛と問うと、ゲオルグは喉の奥で笑いを転がした。

「オマエにゃがっかりだぜ、ロスコー。ロスコー・ドラウフゲンガー督戦隊副長。なぜ諦めちまった? オマエがオレらから逃げ切れると、浅はかな希望をいだいて走る。それを追っかけまわすのがたまらねえのによォ。

 考えてもみな。オマエの臭いを、オレが忘れるとでも?」

 ロスコーは納得した。いくら足が遅いといえ、自分たちは十分な距離を稼いでいたはずだ。いくらなんでも早すぎると思っていた――言われて初めて気づいた。自分の鼻が個々人を識別し、距離まで把握していることに。

 先ほど、身の丈にあわない力を発揮したことをあわせれば、自ずと理解できる。

 これが、人狼ヴェアヴォルフというものか。

「これはこれは、ずいぶん熱烈に愛されたものだな。――これ以上、何が望みだ」

 ゲオルグは後ろの男たちを振り返り、一緒になって含み笑いをした。

 ロスコーが何か言おうとした瞬間、ゲオルグの足先が少女の腹に突き刺さった。ロスコーの矮躯が転がる。

 水ばかりを嘔吐する友に、イレーネは手を伸ばし、悶えながらその名を呼ぶ。 

「はン。もしかしてよォ、まだ上官のつもりか? 貴族のお嬢ちゃんはさァ。

 覚えておけ。オマエはきまぐれに生かしてもらってる、一匹の奴隷なんだぜ?」

「ならば、殺せ! なぜ殺さない? 殺せないからだろう!」

 ロスコーの挑発に、ゲオルグはケタケタと笑って歩み寄る。

 イレーネは見た。ロスコーの右の背中から、剣が突き抜けてくるのを。

 イレーネの顔に友の血がかかる。声にならない悲鳴。

 ロスコーは刹那、何が起こったか分からなかった。どくどくと命が漏れてゆく。喉から胃酸がこみあげる。口の中が鉄の味で塗り替えられて――

「あああああぁぁぁ――!」

 意識を吹き飛ばすほどの苦痛がその回路に火を入れた。どす黒い憎悪と殺意が意識を塗りつぶす。ロスコーの全身を漆黒の獣毛が覆う。骨がきしみ、鼻先が形を変える。回路を走り、全身をくまなく染めあげる殺意。

 獣化が終わる。抑えを失い、ロスコーは殺意という名の弾丸と化す。

 一直線。殺意の獣は、大口を開いてゲオルグに飛びかかった。

 でも。

 その憎悪のあぎとが食いこんだのは、仇敵ではなかった。

 ロスコーは、覚えのある血の臭いに開眼した。

 つながりかけた指、美しい銀の髪。

「ゲオルグさん。に、にげたりして、ごめんなさい。

 ど、どうか……ゆ、ゆるしてください……」

 イレーネは、震える体を懸命に右腕で抱きしめて、そう懇願した。

「イレーネ……」

 ロスコーは、狼と化した自分を見出した。自分をかばうように立つ少女を、ただ呆然と見上げた。そのとき、ロスコーは自らが信じる神の名を忘れた。

 その銀の狼が、この世で最も美しいものに思えたから。

 他方、ゲオルグは喜劇でも観るかのように笑う。

「涙ぐましいなァ? くく、おいロスコー。鉄仮面が台無しだぜ?

 いやァ、いいモン見せてもらったな。仕方ねェ、そんなに、俺たちに可愛がってもらいてえっつうンなら、連れてってやろうじゃあねえか」

「なぁ旦那。一匹俺にくれよ。旨そうな小娘じゃねえか、おれ、ガマンできねえよ」

 笑い続けるゲオルグに、部下のひとりが下品に笑いかける。

 ゲオルグはにやにやしたまま顔をゆすりつつ、その部下の肩をつかんだ。

「言葉遣いには気ィつけるンだな、ヴィリー」

 首魁は焦点のあわない表情を近づける。男は血の気を失い、何度もうなずいた。

「まァ、ちッたあ使わせてやるよ。さあ野郎ども、楽しい狩りはこれで終わりだ、引きあげるぜ。おい、小娘ども。駄賃にあの男から金目のモン剥いでこい」

 盗賊たちが森へ戻ってゆく。不甲斐なさに肩をふるわせるロスコーを尻目に、イレーネは歩いて来た道を戻った。そして目をそむけながらも、黙々と言われたとおりの悪行をはたらきはじめた。そんなイレーネに、ロスコーは思わず、

「イレーネ、礼を言おう。だが、その村人は私たちを助けてくれようと――」

 ロスコーは当然の道徳を、秘跡を授けられた聖儀僧クレリックとして、当たり前のことを口走った。けれど。イレーネの目にたまった大粒の涙に、自分が、どれほど愚かな正義を振りかざしているのかを悟った。

 盗賊の怒鳴り声が、頬をはたく。

「――手伝おう」

 

 ふたりの少女は、わずかばかりの金品をもって悪魔の軍門にくだった。とうに獣相は消え失せ、ロスコーの胸の傷も、イレーネの噛み傷もきれいに癒えていた。

 しかしながら、ふたりの胸には、決して癒えることのない傷があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る