第59話

 冒険者ギルドで複数の仕事を受けた僕は、女剣士を連れて街道を進んでいた。

 目指す場所は街道を外れた、『ハンター間道』を通った先にある、『風の峡谷』だ。


「本当に私が倒せるの? レベル18の魔物が沢山いるんだよ」

「たったレベル18にビビる方がおかしい。お前はトドメを刺せばいいだけだ」

「うん……」


 僕の後ろを歩く女剣士は、不安そうにしている。

 話を聞く限りでは、自分のレベルと同じレベルの魔物を倒すのが一般的で、自分よりも格上の魔物を倒す場合は、その魔物と同じレベルの冒険者に手伝ってもらうそうだ。

 つまり今回は、僕がその凄腕の冒険者役をすればいいという事だ。ならば、問題は何もないじゃないか。


「ここを左に進んで、森の中を登ればいいんだな?」

「分かんない。こっちに来た事ないから……」

「ふぅーん……まあ、マップ通りに進めば大丈夫だろう」


 女剣士に聞いてみたものの、道案内の当てにはなりそうにない。

 神フォンのマップを見ながら、進むしかないようだ。

 街道といっても、結構幅広い。

 普通に街から町に進む場合は、時々地面に立っている看板を頼りに進めばいい。

 それに地面も草木が刈り取られているから、普通の道なら分かりやすい。


 でも、脇道になると途端に難しくなる。

 看板も立っていなければ、木や草が生い茂っている。

 この先にハンター間道の入り口があるようだけど、今通っているのは腰の高さまで伸びている雑草地帯だ。

 紳士的なダークエルフである僕は、ヒュンヒュンと剣を振って、女剣士の露出した太腿が雑草達に傷モノにされないように、頑張って雑草達を退治している。


「ふぅー、もう少しで入り口に着くからな」

「うん、ありがとう……」


 僕の優しさと頑張りを後ろから見ている女剣士は、きっと今日も家に泊めてくれるはずだ。

 ついでに剣術のトレーニングにもなる。

 雑草を剣で倒しまくれば、初級剣術ぐらいは習得できるかもしれない。

 好感度アップと戦闘能力アップの、まさに一石二鳥だ。


「ねぇ、本当に私も行かないと駄目なの?」

「んっ?」


 やっとハンター間道の入り口を見つけたのに、女剣士はその場から動こうとしない。

 ここに来るまで、ずっーと元気が無かったけど、僕も無理やり連れて来た訳じゃない。

 女剣士がレベルアップしたがっていたから、連れて来たんだ。


「レベルアップしたいんだろう?」

「それは、まあ、したいけど……」

「だったら、雑魚を倒すよりは、自分よりも少し強い魔物を倒した方が効率がいい。お前は弱った魔物を安全な距離から、魔法でトドメを刺せばいいだけだ。簡単だろう?」

「そうだけど……」

 

 目指す風の峡谷に辿り着くには、難関エリアであるハンター間道を通らなければならない。

 女剣士はこのハンター間道にビビりまくっている。

 確かにこの間道に出現する魔物三種類は、女剣士の話を聞く限り強敵だと思う。

 けれども、恐れていては何も出来ないはずだ。


 一応、間道という事で道は整備されているし、ノイジーの森のように獣道を進むような事にはならない。

 足場はちょっと勾配があって、不安定かもしれないけど、見通しはそこまで悪くはない。

 上空から虎蜂二匹、地上からワイルドボア一匹に援護してもらえば、勝てない魔物はいないはずだ。


「とにかく行くぞ。それに何を心配する必要があるんだ。俺が魔物に殺される方が助かるんじゃないのか? 俺が魔物にやられたら、お前は自由だ。街に急いで戻って、今まで通りに暮らせばいい。ほら、行くぞ」

「そうだね。今日は何だか凄く優しいね。別人みたい」

「これが俺の普通だ。いきなり攻撃して来なければ、俺も危害を加えるつもりはない。初めて会った時の闘争心はどこに消えたんだ?」


 こんな所でグズグズしている時間はない。

 僕は女剣士の左手を右手で強引に握ると、緩やかな山道を一緒に登り始めた。

 この最強さんが、大量にいるモブ魔物如きに負けるはずがないだろう。


「でも、本当に気をつけた方がいいよ。街の近くで一番強い魔物が住んでいるのは、ここなんだから」

「ああ、そうだな……」


 ハンター間道に生息する魔物は三種類だけで、そのどれもが強力な固有能力を所有しているそうだ。

 獲物を粘着性の糸で拘束して動けないようにする、『サソリ蜘蛛くも』。

 森の植物に擬態して、近づいて来た獲物を奇襲する、『カラフルキャット』。

 胴体から生えた二本の手で物を掴んで投げつける大蛇、『ツーハンドスネーク』。


 でも、僕の目と神フォンさえあれば、奇襲を受ける事は、おそらく絶対にない。

 すでに神フォンのマップが複数の赤色点滅を捕捉している。

 まずは適当に半殺しにして、使えそうだったら、お友達交換だ。


「見つけた。お前は危ないから、下がっていろ」

「うん、分かった……気をつけてね」

「……」


 間道を少し外れた先に魔物がいたので、マップの赤色点滅を頼りに探してみた。

 そして、茶色の大きなサソリ蜘蛛を見つけてしまった。

 大きさは縦横百二十センチ、高さ七十センチ以上はありそうだ。

 友達枠に一匹分空きがあるので、倒すつもりはない。

 まずは僕と友達だけで半殺しになるまで攻撃する。

 

【名前=サソリ蜘蛛。種族=蜘蛛獣族。レベル=18。

 HP=5100/5100。MP=507/507。

 腕力=257。体力=405。知性=145。精神=168。

 重さ=普通。移動速度=普通。経験値=35。換金エル=45。

 固有能力=『粘着糸』】


 サソリ蜘蛛という名前なのに、見た目はほとんど大きなサソリだ。

 それでも、六本の足からは蜘蛛のような微細な毛が沢山生えていた。

 女剣士の話通りならば、釣り針のような曲がった尻尾から、蜘蛛の糸を発射するそうだ。

 警戒するとしたら、多分、そこだけだ。


「お前達は上空を飛び回って、あいつの注意を引きつけろ。尻尾から飛び出す糸には気をつけるんだぞ」

『『ビイイ!』』


 まずは二匹の虎蜂を影から出した。

 二匹は羽音が煩いので、サソリ蜘蛛の上を飛んでいれば、蜘蛛糸の的になってくれる可能性がある。

 そして、上空に意識を向けてくれれば、下への注意がお留守になる。

 僕は地魔法の攻撃範囲である十メートルまで、サソリ蜘蛛に気づかれずに接近すると、地面に左手をついた。


「〝突き抜けろ、地の咆哮〟」

『シュピッー⁉︎』


 ガァンと地面から突き出した岩棘にサソリ蜘蛛は弾かれた。HPダメージは905だった。


「硬いな……」


 予定では胴体に突き刺さって、身動きが取れないところをボコボコにするつもりだった。

 でも、そうはいかないらしい。

 レベル差が原因なのか、それとも、身体が想像以上に硬いのか……。

 とりあえず、HPダメージは与えられている。いつも通りに集団リンチで友達にしよう。


「こっちだ!」

『シュピ‼︎ シュピ‼︎』


 岩棘の犯人を探しているサソリ蜘蛛の前に、僕は大袈裟に飛び出した。

 すぐにサソリ蜘蛛は僕に気づくと、両手のデカいハサミを振り上げて向かって来た。

 計算では、虎蜂の攻撃二発、僕の攻撃三発で友達に出来る。

 他にも方法はあるけど、チマチマ小石でHPを削るのは面倒だ。


『シュピー‼︎』

「んっ⁉︎ セイッ‼︎」


 サソリ蜘蛛の尻尾が動いたと思ったら、尻尾の先端から、六角形の白い蜘蛛の網糸を発射して来た。

 素早く剣を横に振り払って、ボフッ‼︎ と飛んで来た蜘蛛の網糸を剣にくっ付けた。

 蜘蛛糸は切れないけど、わざわざ回避する必要はなさそうだ。

 蜘蛛糸を飛ばして来たら、剣にくっ付ければいい。


『シュピー‼︎』

「ふっ……ヤァッ‼︎」

『シュピッ⁉︎』


 サソリ蜘蛛が左ハサミを振り回して来たので、後ろに軽く飛んで回避する。

 回避後に剣を振り上げ、素早く前に進んで、左ハサミに振り下ろした。

 ガァン‼︎ とまるで金属のような硬さだけど、HPダメージは通常通りだった。


「くっ! ぐっぐぐぐ、取れない!」


 でも、予想外の事が起きてしまった。剣が左ハサミにくっ付いて離れない。

 刀身に付いている蜘蛛糸が、強力ボンドのように、くっ付いている。


『シュピー‼︎』

「うわぁー⁉︎」


 サソリ蜘蛛の右ハサミが、僕の胴体を目掛けて、素早く振り払われた。

 慌てて回避したものの、剣は左ハサミに奪われてしまった。


「やっぱり……トオル! 危ないから離れて!」

「なっ⁉︎ あいつ……」


 女剣士の声が聞こえたと思ったら、僕の言いつけを守らずに木の陰から飛び出していた。

 そして、右手に持っている剣の剣先は、サソリ蜘蛛に真っ直ぐに向いている。

 僕がやられそうだと思って、加勢するつもりのようだ。

 まったく余計な事を……。


「〝渦巻け、炎の咆哮。ファイヤーロアー〟」


 女剣士の魔法の詠唱と共に、剣の刀身は真っ赤な炎の渦巻きに包まれる。そして、一気に剣先から炎の渦巻きが発射された。


『シュピッ~~~⁉︎』


 ヒューン、ゴオオォォォ‼︎

 刀身から発射された直径一メートルの炎の渦巻きは、十三メートル離れた先にいるサソリ蜘蛛の全身を、容赦なく焼きながら通過していく。

 炎が通過すると、左ハサミにくっ付いていた僕の剣が、カランと地面に落っこちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る