第45話

「少し待っていてください」

「……」

 

 そう言うと、アルアの気配が離れていった。

 このまま放置されるのかと思ったけど、違ったようだ。

 しばらくすると戻って来て、倒れている僕を無理やりに仰向けにすると、透明な瓶を見せてきた。


「お待たせしました。これを飲めば動けるようになりますから、吹き出さないでくださいよ」

「うぐっ⁉︎ うぅっ~~‼︎」


 乱暴に瓶を口の中に垂直に突っ込まれると、中の液体を、ゴボゴボと胃の中に流し込まれていく。

 物凄く苦いけど、我慢できずにアクアの顔面に吹き出したら終わりだ。

 最後の一滴まで我慢して飲んだ。


「どうですか? 動けますか?」

「あっ、はい、なんとか……」

 

 ゆっくりと起き上がると、手足の先を動かしてみる。

 全身麻酔を受けた後に目覚めたような、ちょっとした違和感はあるけど、問題なさそうだ。

 僕の身体は嘘のように動かせるようになっていた。

 流石はHP回復アイテムだ。


「それはよかったですね。蘇生薬の料金は250エルなので、神フォンから引き落としましたよ。お金が盗まれたとか言って、後で騒がないでくださいね」

「はい、ありがとうございます。それにしても、蘇生薬ですか? HP回復アイテムじゃないんですか?」


 ちょっと値段が高かったので、気になって聞いてみた。

 HP回復アイテムは50エルなので、蘇生薬250エルは、ちょっとぼったくりにしか思えなかった。

 まさか、この程度の質問で怒るはずはないとは思うけど……。


「そうですよ。使ったのはHP回復アイテムじゃないです。蘇生薬です。この町では人は死なないと言ったのは、蘇生薬で死んでも生き返らせる事が出来るからです。今朝もダミアさんが串刺しになって死んでいたので、使いましたよ」

「えっ……ハッ! すみません、犯人は僕です‼︎」


 大慌てでアルアに向かって土下座した。

 まさかダミアが死んでいるとは思っていなかった。

 気絶しているだけだと思って、完全に放置していたけど、普通に考えたら、尻を貫かれたら死んでしまう。


「知っています。言いましたよね? この町で魔法が使えるのは、私とあなただけです。どんな理由があったとしても、二度とあんな事をしたら駄目ですよ」

「はい、絶対にしません! 誓います!」


 感謝と謝罪をアルアに繰り返した。

 それに後で食堂に行って、しっかりとダミアにも謝らないといけない。

 しつこく付き纏われたから、殺してしまったなんて言い訳は、日本でも許されない。


「分かればいいんです。それでは残り時間も少ないので、パパッと教えますからね」

「よろしくお願いします」


 アルアに向かって頭を下げながら、僕はしっかりとお願いした。

 まずは目に見える形で、真剣な気持ちがある事を示さないと信用されない。


「あとで分からないと聞いて来ても、絶対に教えないので、キチンと集中して聞いてください」

「はい」

「では、始めます……」


 僕は集中して、アルアの魔法授業を聞き続けた。

 アルアは立ったまま授業をするタイプのようで、一度も地面に座ろうとはしなかった。

 だから、僕も同じように立って授業を受ける事になった。

 当然、重要な部分は神フォンのメモ機能を使って、記録も忘れない。

 そして、普段の椅子と机で受ける学校の授業が、快適で恵まれていた事を痛感した。


「ウィンドアローは真っ直ぐにしか飛びませんが、発射角度を調整すれば、上から下に向かって落とす事が出来ます。壁などの障害物を飛び越えて、当てる事が出来ます。ウィンドアローは弓矢と一緒だと思ってください」

「はい、分かりました」


 初級風魔法『ウィンドアロー』の呪文詠唱は、『吹き抜けろ、風の閃光』で、その威力は身を持って知っている。

 円錐状の鋭い矢を真っ直ぐに発射するという魔法で、ファイヤーボールと違って、攻撃の軌道を途中で曲げる事は出来ないそうだ。

 その代わり四属性の中で一番射程が長く、ファイヤーボールの射程が十八メートルぐらいなのに対して、ウィンドアローは二十八メートルもあるそうだ。

 あくまでも一般的な飛距離なので、熟練度が上がれば飛距離は伸びるそうだ。


 つまりは弓矢を使っているイメージがあるエルフにとっては、基本中の基本魔法なのかもしれない。

 これはエルフとして、頑張って覚えないといけない。


「これで四属性の魔法は使えるはずです」

「ありがとうございました。必ず使えるようになります」

「当然です。初級魔法で苦戦するエルフなんていません。それにまだ授業は終わりじゃありませんよ」

「えっ、そうなんですか?」


 お礼を言って、個人練習を始めようと思っていたけど、まだ何か教える事があるようだ。

 初級の次なら中級魔法しかないから、中級魔法の呪文詠唱を教えてくれるのだろうか?


「初級魔法から少し上の技術になりますが、二つの初級魔法を魔法詠唱で使えるようになると、二つの魔法の特性を合わせた魔法が使えるようになります。まずは見本です。〝ファイヤーアロー〟」

「んっ?」


 ちょっとだけ中級魔法が使えると期待してしまったけど、どうも少し違うようだ。

 アクアの右手手のひらには円錐状の鋭い炎矢が出現している。

 種類的には合成魔法のような感じがする。

 風の矢が、炎の矢に変わっただけのように見えるけど、何か違いでもあるのだろうか?


「消費するMPは二つ分になりますが、ウィンドアローの貫通力、飛距離を持った、炎の矢を発射する事が出来ます」

「あのぉ、威力は変化するんですか?」


 思いきって質問してみた。

 これでダメージが二倍になるなら、是非習得を急いだ方がいいからだ。

 でも、期待していた答えは返って来なかった。


「残念ながら変化はしません。あくまでも初級魔法の変異、亜種と考えるようにしてください。でも、応用が効く技なので覚えておいて損はしませんよ。例えば、アースリージョン、アクアロアー、ファイヤーボールの三つを取得できれば、地面から火柱を上げる事も出来ます」

「なるほど。あれ? でも、その場合は何って言えばいいんですか?」


 二つの呪文の組み合わせならば、僕でも分かるけど、三つだと少し分からなくなる。

 四つだと、もうお手上げ状態だ。


「基本は属性が最初になります。この場合は炎の柱なので、最初がファイヤーになります。あとは咆哮を意味するロアーと、領域を意味するリージョンを付ければ、炎の咆哮の領域となります。順番が違うと発動しないので注意してくださいね。手のひらから炎の柱を出すだけならば、ファイヤーロアーでも出来ますから」


 なるほど。外国人のミドルネームみたいなものかもしれない。

 重要なのは最初と最後の二つだけなんだろう。


「分かりました。つまりは〝ファイヤーロアーリージョン〟になるんですね」

「そう言う事です。技の種類はアイデアと組み合わせ次第です。組み合わせを教えるつもりはないので、自分で見つけてくださいね」

「はい」


 もちろん魔法を三つ使った場合は、消費MPも三つ分になる。そこも注意しないといけない。

 初級魔法四つでも、幅広い戦い方があるのは分かったけど、まずは魔法詠唱が出来るようにならないと駄目だ。


「あと、クラーケンは水属性の魔物なので、水魔法は威力は半減しますが、アクアロアーとアースリージョンが使えるようになれば、アクアリージョンで海中のどの方向からでも、クラーケンを攻撃できるようになれます。使えるのはまだまだ先だと思いますけど、一応は覚えておいてください」

「分かりました。練習しておきます」

「まあ、期待はしていませんが、頑張ってください。これで授業は終わります。質問が無ければ帰ります」


 これで授業は終わりらしい。

 特に聞きたい事はないと思うけど……最初で最後の授業なんだ。

 聞き忘れていた事を、後で思い出したら大変な事になる。

 何かないだろうか? あっ!


「中級魔法の呪文詠唱を教えてもらえないでしょうか?」

「ああっ、それは無理です。中級魔法を扱えるのはレベル31からです。あなたに教えても意味がありません。だからこそ、初級魔法の組み合わせを教えたんです。では、授業は終わりです。あと、お店には来ないでくださいね。必要な物は神フォンで買えるでしょうから。それじゃあ、さようなら」

「あっ、はい……ありがとうございました」


 お店への出入り禁止命令と一緒に、呆気なく、中級魔法が使えない事を、アルアに言い渡されてしまった。

 僕は魔法を教えてくれたアルアに向かって、複雑な気持ちで、お礼を言う事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る