第43話

「クラーケン退治かよ。面倒だなぁ~。ちっ……これもあれも全部ダミアの所為だ。変なそば食わせやがって」


 食堂の中にいるだろうダミアに向かって、僕は苛立ちを打つけた。

 どう考えても、クラーケンは海に生息している魔物だ。

 しかも深海とかだったら、僕は攻撃する手段もない。

 簡単な魔法の習得が、ダミアの所為で巨大イカ退治になってしまった。


「とりあえず、虎蜂のレベル上げは続けるとして、水中呼吸がある魔物を見つけないとな」


 広場に残された僕は驚異的な灰色の頭脳を駆使して、素早く結論を出した。

 よし、水中戦が出来る魔物を探そう!

 当然と言えば、当然の答えだ。

 虎蜂レベル30を四匹育てて、空から攻撃させても、海の底に逃げられれば倒せない。

 錆びた剣を装備している魚人のサーディンとか、この近くならば、森カエルンとかを育てた方がいい。


「すみません、マニアさん。水中戦が得意な、強い魔物を探しているんですけど、知りませんか?」


 冒険者ギルドに向かうと、カウンター越しに、金の刺繍が施された黒のジャケットと、膝丈上のショートパンツを身に纏った、薄紫髪の女性に聞いてみた。

 相変わらず眠そうな目で、テーブルに座って書類の束を捲っていた。


「んっ? おはよう。水中戦……ちょっと待ってて」


 マニアはテーブルから面倒そうに立ち上がると、棚に置かれている書類の束を手に持っては、パラパラと捲っている。

 ほとんど速読だけど、あれで本当に調べられているのだろうか?


「あっ、ヤバイかも……」


 マニアに聞いた後、冒険者ギルドに来た後に気づいても遅いけど、昨日の夕方に、出来るだけ来ないように言われていた。

 出来れば、ノイジーの森に行ってから、虎蜂三匹に倒された魔物達を回収した後が、良かったかもしれない。


「お待たせ。水中戦が出来るのは森カエルンだけだよ」

「えっ、それだけなんですか⁉︎」


 二分程待っていると、マニアがカウンターにやって来て、そう報告した。

 流石に一種類だけはない。思わず聞き返してしまった。

 調べるのが面倒だから、とりあえず、近場にいるのを教えた感じがする。


「そっ。国境にある砦を越える事が出来れば、まだ何匹かいるけど、レベル30以上だからスキルは使えない。あとは十日ぐらいかけて海を越えて、北の大陸にいるのを見つけるしかないかな」

「うっ……そうなんですか」


 あれで調べられるんだから、ある意味凄い。

 まあ、森カエルン一択でも悪くはないかもしれない。

 どれにしようか悩む必要はないんだから……。


「それと、アルアとの会話を聞いていたけど、クラーケンを倒すなら船があるから、水中戦が出来る魔物なんていらないかもしれないよ」

「えっ、そうなんですか?」


 船があると言われて、ちょっとだけ期待してしまったけど、頭の中にパッと浮かんだのは、小さな小舟だった。

 殺すつもりか!

 

「んっ、これはトオル専用クエストだけど、異世界の町で実際にクエストとして依頼されているから、協力者が沢山いるよ」

「へぇー……」


 じゃあ、駄目じゃん。ダークエルフに協力してくれるような人間はいない。

 結局は大型船が用意されてあったとしても、ダークエルフは乗船拒否される。

 そして、クラーケン退治が何故だかダークエルフ退治に変わってしまう。

 船だけに、そんな流れしか僕には見えて来ない。


「でも、ダークエルフじゃ無理ですよね。異世界断トツの嫌われ者ですから」

「んっ? それなら大丈夫。ズッーと顔を隠していれば、絶対にバレないから問題ない」


 顔を隠すなんて、僕が前に考えた方法と一緒だった。

 そんな頼りない方法はあまり試したくはない。


「いやいや、めちゃくちゃ心配ですよ! 防具を取られたら終わりじゃないですか!」

「心配し過ぎ。大丈夫、騙されたと思ってやってみた方がいい。やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいから」

「……」


 のぞき魔をやって後悔している最中なのに、やって後悔した方が言われても、ちょっと考えてしまう。

 それでも、美少女エルフのお風呂場の音を拝借する行為は、後悔する価値はあった。

 何も聞こえなかったけど、心は満足している。


「んんっ~~、分かりました。じゃあ、やってみます」

「んっ、その粋だよ。手続きはしておくから、戦う用意が出来たら、森の北側にある港に行ってみて。クラーケンのレベルは24だから、レベルと装備、魔法の準備は重要だよ」

「はい、分かりました。ありがとうございます」


 レベル24は強敵だけど、レベル50とか無茶苦茶に強い魔物じゃない。

 一応は倒せる魔物で助かった。

 僕はマニアにお礼を言うと、対策を考えようと家に帰ろうとした。

 でも、それだけでは済まなかった。


「りょ。あと私のお風呂場を覗いたら、一発追放だから、やって後悔しないようにね」

「あっ、は、はい。二度としません。すみませんでした」

「りょ。さっさと消えて」

「はい……」


 土下座はしなかったけど、頭を二回下げて謝った。

 アクセサリー屋の隣は冒険者ギルドだ。

 建物横でのアルアとの会話を、マニアに聞かれていたとしても不思議はない。

 明日中には町の住人全員に、のぞき魔が引っ越して来たと、伝わっているかもしれないけど、大丈夫。

 信頼も地の底まで落ちたら、あとはもう下がらない。高校生活で、そんな事はもう経験済みだ。


「さてと、船があるなら虎蜂だけでもいいけど、ここは慎重に森カエルンも連れて行くべきだろうな」


 家に帰って、僕はゆっくりと考えてみた。

 実際の戦闘をイメージしたら、虎蜂だけでは不安がある。

 もしもの場合を考えた、友達編成をしないといけない。

 森カエルン一匹だけだと、それが倒されたら終わりだ。


 今友達にしているプチトレントを倒して、虎蜂二匹と森カエルン二匹の組み合わせで戦うとしよう。

 本当は海上からの逃亡用に、ワイルドホーク二匹も欲しいけど、友達枠が足りない。

 森カエルンに頼んで、盾サーフィンでもやるしかない。

 

 あとは僕自身の戦闘能力アップも必要だと思う。

 ダミアの所為で、アルアとの魔法授業がなくなってしまったから、もうレクシーとの剣術修業を頑張るしかないけど……。

 でも、船の上で戦うなら、やっぱり魔法の方が使い勝手がいい。

 何とか魔法の呪文だけでも、アルアに教えてもらおう。

 必要なのは勇気だ。恥をかく勇気さえあれば何でも出来る。

 僕は堂々とアクセサリー屋に向かった。

 さっき怒られたばかりだ。また怒られてもいいじゃないか。


「すみません、アルアさん。お願いがあるんですけど……」

「⁉︎」


 テーブルで作業中の、制服エルフに遠慮がちに声をかけた。

 目が合った瞬間に、『えっ~~、またぁ~?』という嫌そうな顔をされたけど、それでも作業をやめて、カウンターまでやって来てくれた。

 なんだかんだ文句を言いながらも、結局は助けてくれる優しい女性……僕は嫌いじゃないですよ。


「はぁ~、何ですか?」

「お忙しい中、すみません。やっぱり魔法を教えて欲しいんです。お願いします」


 目の前でため息を吐かれて嫌がられている。

 迷惑なクレーマーが、店に五回目の登場をした時の反応だけど、構わずに空気が読めない男として、お願いした。


「はぁ~、分かりました。今日一回だけですよ。もう二度と教えないので、しっかりと見て聞いて、覚えてくださいね」

「もちろんです! ありがとうございます」

「まったく……とりあえず、外に出ますね」


 かなり呆れているけど、目的は達成したようなものだ。

 呪文さえ教えてもらえれば、もう頭を下げる必要もなくなる。


「トオルさんが恥知らずの厚かましい人だと、よ~~~く分かりました。じゃあ、まずは火魔法の『ファイヤーボール』からです。呪文は『燃え盛れ、意思ある炎』です。まずは見本をお見せしますね」

「はい。お願いします」


 アクセサリー屋から出て来たアルア先生は、広場の真ん中で、正座で待機していた僕にそう言った。

 ほとほと愛想が尽きてしまったお馬鹿な生徒に対して、仕方ないと思いながらも、勉強を教える先生のような態度だけど、僕はやれば出来る子です。頑張ります!


「まずは基本の真っ直ぐ飛ばす、ファイヤーボールからです。魔法詠唱で使えるようになると、発射後もある程度は、軌道を曲げる事が出来るので、頑張ってくださいね」

「はい!」

「〝ファイヤーボール〟」


 何故だか僕の家の方向に、右手手のひらを向けて、アルア先生は魔法詠唱でファイヤーボールを発動させた。

 手のひらから十五センチ離れた距離で、ソフトボールよりも少し大きな、赤い球状の炎がメラメラと燃えている。

 魔法詠唱した後も、手のひらで維持する事が出来るみたいだ。

 全然知らなかった。


「トオルさんは詠唱後にすぐに発射するので、あれだと、『飛ばすぞ』と教えているようなものです。実戦なら緩急をつけた方がいいです」

「参考になります。我流で習得したので素人なんです。ごめんなさい」

「そうですか。では、何も知らない人として教えますね。右手にファイヤーボールを維持した状態で、左手で風魔法を発動します。〝ウィンドアロー〟」

「おおぅ! 凄いです!」


 ウィンドアローと魔法詠唱すると、左手手のひらに、緑色の直径八センチの、円錐状の鋭い風の矢が現れた。

 右手にファイヤーボール、左手にウィンドアローと、別々の魔法が待機中だ。

 これは使えそうなテクニックなので、神フォンのカメラで、カシャカシャカシャ♪ と要チェックした。

 魔法美少女エルフゲットだぜぇ♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る