第59話 桜の見頃! その2

 公園内に入った俺と稀子。

 まずはメインで有る、公園中央に有る桜を見る。


「丁度、見頃だね…」


「本当!」

「今日来て…、良かったね。比叡君!!」


 稀子はそう言いながら、スマートフォンで写真を撮っている。

 また、鈴音さんに自慢する気かな?


 立派な桜の木の割には、園内に人は数人しかいない。

 近所の人達らしき人は来ているが、その公園で食べながらのお花見をするのは俺達位だった。


「比叡君!」

「3時のおやつには少し早いけど、おやつにしようか!!」


 ベンチも誰も座っている人は居ないので、誰かに取られる前に確保したいのだろう。

 俺と稀子は園内のベンチに座る。

 今日は和菓子が中心のため、ペットボトルのお茶で乾杯をする。


「楽しいお花見に乾杯♪」


 稀子の音頭で、俺と稀子のペットボトルを乾杯する。

 ベンチの真ん中に食べ物を広げる関係で、稀子との距離は自然と出来てしまう。

 稀子は花見定番の桜餅等を食べずに、ホットスナックのフライドチキンをかじり付いていた。


「うん♪」

「外で食べると美味しいね~」


 年頃の子なのに、恥ずかしくないのかな?

 フライドチキンだから、口元は絶対に汚れるのに……

 俺は桜餅のパックを開けて、桜餅を食べる。塩漬け桜の葉のしょっぱさと小豆あんの相性が抜群で有る。


 俺は桜を見ながらゆっくり食べているが、稀子は花より団子の状態だ。

 稀子は花見団子を、桜を見ながら食べている。短時間でフライドチキン、桜餅、花見団子…。おやつの領域を超えている。

 食べ物は十分に買って来たから問題は無いはずだが、もう少しゆっくり食べれば良いのに……


 少し強い風が吹くと、桜の花びらが舞い散る……。俺はどちらかと言うと、散りかけの桜が好きだ。花吹雪に成る手前が一番好きだ!

 これが1週間遅ければ、桜は全て散っていただろう。稀子が誘ってくれたタイミングはぴったりで有る。


「比叡君…」


 稀子はお腹が満足したのか、食べる手を止めて俺に声を掛ける。


「保育士養成学校……合格すると良いね!」


「そうだね!」

だけは避けたいね…」


「でも、もしもだよ…。落ちてしまったらどうする?」


「まず、大丈夫だよ!」

「学校説明会で個人面談が有ったのだけど、面談をしてくれた方が『この世界に男性がいますと頼られますよ!』と言ってくれたし、面談自体も良い感じで終わったから、大丈夫だよ!」


「……比叡君が、自信満々なら良いけど…」


 俺はそう言ったが、稀子は少し心配している。

 しかし、保育士養成学校に行くのが一番の近道だし、代替先は無いはずだ。

 不合格に成ってしまうと俺は行き場を失うが、そんな事は起きないはずだ!


「それより、稀子ちゃん!」

「綺麗な桜だから、もっと楽しい話をしよう!」


 俺がそう言うと、稀子は『クスッ』と笑う。


「その辺の所は、山本さんに似ている!」

「比叡君も変な所では、押しが強いからね!」


 稀子はそう言う。

 変な所とはどんな所だ!?


「稀子ちゃん。ゴールデンウィークには何処か遊びに行きたいね!」


「行きたいけど、今年は変な連休でしょ!」

「山本さんからも話は聞いていないし。比叡君がどこか連れてってくれるの?」


 今年のゴールデンウィークは、飛び飛びに成っているので、纏まった休みは5月の3~5日の3日間で有る。これでは普段の3連休と同じで有る。

 俺のアルバイト先も、カレンダー通りの休みが基本だが、4月の後半土曜日と祝日は出勤日と成っている。


「本当はどこか行きたいけど、俺も学費を貯めたいから…」


「そうなるよね…」

 

 稀子は静かに呟く。

 今年のゴールデンウィークは、家でのが中心となりそうだ。


「そう言えば、稀子ちゃんはお店手伝わないの?」


「お店って、山本さんのお店の事?」


「そう!」


「私も手伝おうとはしたんだけど、大丈夫、大丈夫と言われて…」

「山本さんもりんちゃんと関係深まったから、お店に関する事も覚えても意味が無いし、私は本当の居候だからね」


「鈴ちゃんもヘルプさんだったのが、いつの間にか看板娘に成っていて、鈴ちゃんもしょうが合っているから、手伝って居るって言っていたし!」


「その代わり、お料理当番は私が少し多めに成っているし、お風呂の準備とかも私の担当だから、私の中ではバランスは取れていると思うよ!」


「やっぱり……共同生活は大変なんだね…」


 俺がしんみり言うと……


「比叡君のお料理デビューは何時?」


「えっ、俺の料理!?」


「そうだよ!!」

「比叡君もこの生活に慣れてきたんだし、月1回でも良いから作って貰わないと!」


「本当に簡単な料理しか出来ないよ…」


「簡単でも、料理は料理だよ」

「生卵とお醤油出して『卵かけご飯!!』とかでは無いでしょ!」


「そんな事は流石にしないよ……」


「私は食べてみたいんだ♪」

「比叡君のお料理を!!」


「比叡君の家にお邪魔した時は、私が全部作ってしまったからね!」

「楽しみにしているよ!!」


 笑顔で言われてしまうと……どうやら近いうちに山本宅で、料理デビューは決定の様だ……


 引き続き少し雑談をしたが、風が冷たく成って来たため、お花見は切り上げて、山本さんの家に向かう。残った和菓子類は、持ち帰って後で食べる。


 晩ご飯の時間にはまだ早いが、山本さんの家で稀子と過ごして、今日の料理当番は鈴音さんだったが、お手伝いの関係で稀子に変更になったので、稀子の晩ご飯作りを手伝う事にする。

 久しぶりに、稀子と2人きりの時間が過ごせた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る