第48話 鉄工所の専務

「参ったな~~。社長は何時も何だから…」


 専務は愚痴をこぼしている。


「えっと……青柳君だっけ?」


 俺は専務には自己紹介をまだしていない。


「今日から働かせて貰う、青柳比叡です!」


「青柳比叡君…」

「年齢は……?」


「2x歳です」


「20代前半か若いね!」

「社員で無くて……アルバイトだっけ?」


「はっ、はい!」


「君みたいな子が、何でうちの会社に来たんだ?」

「他にも良い所は有ったはずなのに…?」


 専務は俺が何故、ここに来たのかを不思議がっている。


「山本さん……言え、知人からの紹介です」


「知人!?」

「社長の親友から!?」


「あっ、はい……そんな感じです」


「全く社長ったら……僕に何も相談せずに勝手に決めて!」


 専務はまた社長の愚痴を言う。

 社長と専務は顔つきが似ている訳では無いから、兄弟では無いと思う……。見た感じ専務の方が若そうに見えた。

 しかし、役職が有るらしき人は社長、専務、工場長だけで有る。

 この会社は恐らく、ワンマン会社なのだろう。


「この業界の経験は有る?」

「……無いよね。有れば小川が面倒見るはずだ!」


 専務は1人で喋って、1人で納得している。


「参ったな…」

「いきなり機械を任せる訳には駄目だし……。どうしようかな~」


 専務もかなり悩んでいる様だ。


「青柳君……。今日はバリ取りをして貰うよ」

「安井君…」


 専務は近くに居た安井さんに声を掛ける。


「安井君が担当の製品。大分出来ているだろ?」


「はい。出来てますよ」


「そのバリ取り、青柳君にやって貰うから教えてやってくれ」


「……分かりました」


 安井さんは、俺の事をしばらく無言で見ていたが返事をする。


「青柳君。後は安井君の指示に従って仕事をしてくれ」


 専務はそう言って、持ち場のMC旋盤に体の向きを変える。

 また、たらい回しされた。俺が山本さんの紹介では無く、普通に面接に行っていたら100%不採用にされているはずだ。


「青柳さん。付いて来て」


 俺は安井さんの後に付いて行く。


「これが完成品だけど、見てみて」


 安井さんは長方形状の部品を見せてくる。所々が加工されており、何かの部品で有る事は間違い無い。


「はい……」


「機械で加工するけど、断面の淵には、どうしてもバリが残ってしまう」

「この状態だとバリで怪我もするし、傷つきやすいし、バリの影響で部品同士の密着も悪く成る」


「だからヤスリを使って、バリを取って仕上げて貰う」

「まずは見本を見せるから……」


 安井さんは、長方形状部品のバリを手際良く取っていくが…、色々な面が複雑に加工されているので、見本を見せて貰っただけでは、俺の頭では直ぐに理解は出来ない。


「こんな感じ……。君の机は無いから今日はここを使って」


 安井さんが指し示した木製の台の上には、物が雑多に置かれているが、安井さんはそれを片付けて場所を作る。


「しばらくは、出来るたび(仕上げ加工)に僕に見せて!」


 安井さんはそう言って、機械の持ち場に戻る。

 どうやら機械の担当が社員、社員で決まっている感じだ。


 俺はさっき安井さんが作ってくれた、見本を見ながらバリ取りを始める。

 部品の素材はアルミ製なのでバリは取りやすいが、ヤスリで取るのでこれを何十個と取ると成ると大変そうだ……


 ヤスリがけも今までした事が殆ど無いし、湾曲部分は治具じぐを使ってバリを取るのだが上手に取れない……

 安井さんは1個当たり3分前後で完成させていたが、俺の場合は10分位掛かって完成させる。


(バリ取りは簡単だと思っていたが、意外に難しいな…)

(ノルマの話は聞いてないが、これでノルマが有ったら厳しいぞ!)


 俺はそう思いながら、バリ取り(仕上げ加工)が完成した部品を安井さんに見せる。

 加工面の淵を指でなぞりながら、目視しながら安井さんは確認していく。


「青柳さん!」

「ここが取れてない!!」

「後、この部分はもう少し深く取って!!」


 安井さんはやり残しの場所を指摘しながら言う。

 俺は指摘された場所をやり直して再び持って行く。


「うん……まぁ、良いか」


 最初の1個目が無事に通る。要した作業時間は15分位で有った。

 6個目位までは毎回確認して貰っていたが、それ以降は見せなくて良いと言われる。

 第1関門突破で有った。しかし、部品6個仕上げ加工するのに、1時間半近く掛かっていた。


(安井さんは何も言って来ないけど、これが急ぎの仕事だったら、怒られるだけでは済まないな…)


 今日が初日だから、大目に見てくれているのか、社長の知人紹介だから、不問かは分からないが、働いてお金を貰う大変さを久しぶりに思い出した……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る