第109話 不幸になっていく、レーバスさん


 ゆらゆらと、水面がゆらめく。


 公園にある噴水つきの湖のように大きく、手漕ぎボートがゆらゆらと泳いでいても、まだまだ余裕がありそうだ。

 楽園をイメージしたのか、南国か、木材で作られた植物が囲んだ湖だった。


 ボートやその他の残骸ざんがいが、泳いでいた。


「ひとつ、ふたつ………ボートが足りない」

「せんぱぁ~い、早く片付けましょうよぉ~………もう、昼も過ぎちゃったけど」


 密輸ゲートのでこぼこコンビの先輩さんは、つかれた瞳でボートを数えていた。広い湖の船着場には、木材が漂着していた。


 かつては南国をイメージした装飾であふれていたのだが、無残な木材の山となっていた。湖には木片が漂い、かつてボートだったのか、装飾品であったのか、判別が出来ない。また、判別するつもりもない、仲良くキャンプファイアーの燃料と言う運命が待っている。


 無事だったボートは、ゼロだった。


「せんぱぁ~い、早くキャンプワイヤーしましょうよ、次からがんばれってことで、酒も出されるらしいですよ?」

「はぁ………その代わり、お片づけだろ………この人数で」

「ボートの設置が終わるまで………らしいですけど………」


 幸いと言うべきか、予備のボートや、古くなったボートは別に保管されている。そのため、まったく輸送手段がなくなったというわけではないのだが………


「だがよぉ~、ワニってどういうことだよ、ワニってよ………」

「事故だってことで、上も許してくれたんでしょ?」


 足を洗って、やり直そう。

 二人で船を持って………そんな夢は、しょせん夢と言う密輸ゲートのでこぼこコンビは、水辺で汗水をたらしていた。


 夏はこれからと言う季節では、ボート遊びが盛んになる。

 もちろん、安全に気をつける必要があるが、湖にそのままダイブと言う季節がやってきたのだ。


 彼ら密輸ゲートは、もちろんそんなお遊びと無縁だ。それでも、冬場に凍える寒さで岸辺に座るよりは、ずっとマシな季節なのだ。


 残骸の片づけを思うと、うなだれていた。

 横目では、レンガ職人の方々が、破壊された入り口を片付けていた。


「魔法って、すごいな………あのワニをやっつけちまうんだから………」

「鉄製のゲートだったのに、壊れちゃいましたね………」


 清潔のため、水は常に流れている。


 そのため、すでに娯楽施設としての役割を終えた人工池でも、よどむことがないように、水路が工夫されているのだ。

 密輸ゲートさんは、それを利用したのだが………


 乗り損ねたレーバスさんが、たたずんでいた。


「逃げ道として、下水の川くだり………悪くはないんだがな」


 死に神です――

 そのように名乗っても、誰も不思議に思わない執事姿のレーバスさんが、疲れて見えた。

 昨夜の大騒動が、原因だ。


 なにか、トラウマでもあるらしい、ドラゴンちゃんがはしゃいだ姿を見ただけで、すっごくお疲れになったのだ。


 ドラゴンめ、ドラゴンめ………と、ぶつぶつと笑っていた。


 同情したと言うか、お疲れの密輸ゲートの先輩さんが、レーバスを見上げる。ともにワニさんと戦った仲であるが、密輸ゲートさんのボートで、この町とおさらばする予定のお客様だったのだ。


 昨晩の出発の予定で、運がなかったのだ。


「お客さん………すんませんね、この有様ですので、お待たせしちゃって………」

「お客さん、すごいですね、あの怪物相手に戦えるなんて………」


 裏の物流センターが、ワニさんの遊び場となったのだ。

 レーバスさんは、本当に運が悪いらしい。お値段は裏価格であるが、裏道しか選べない方々には、ありがたい運送業者さんである。


 そのため、レーバスさんは闇夜の船旅チケットを購入したのだ。

 本当に、運が悪いとしか、いいようがないため、同情をされていた。


「ドラゴンめ、楽しそうに暴れやがって………」

「ワニの都市伝説なんか、下水がある街ならどこにでも聞くけど………ホントだったんですね」

「不思議な連中も混じってたが………もう、どうでもいい。早く片付けて、裏ゲートを再開させないとな………」


 その手漕ぎボートは、ワニさんに追いかけられて戻ってきたのだ。

 迷宮の主と呼ばれても疑問を抱かない、巨大なワニさんが大暴れしたのだ。いると分かっていれば、密輸ゲートなど営業できない。上が、そんなことも分からないほど、マヌケなわけはないのだ。

 今までは、なにもなかったのだ。


 この疑問の答えは、死に神さんが与えてくれた。


「決まっている、ドラゴンだ………遊び相手が見つかれば、それはもう、楽しそうに………ははは、ドラゴンめ、ドラゴンめ………」


 暗い笑みを浮かべて、ぶつぶつと笑っていた。

 死に神といわれても納得の執事さんであるため、すっごく不気味だった。


 それでも、昨夜の大乱闘に参加した仲である。

 巨大なるワニさんが尻尾を振り回し、体当たりをして、噛み砕いて全てを破壊する場面が、目の前にあった。


 小石や木材を投げつけるしか出来なかった二人組みに対して、レーバスさんと言う執事さんは、飛び上がってはキックをお見舞いし、誰も傷つかないように気を使ってくれたのだ。


 さすがは死に神さんの印象を持つ執事さんである。迷宮の主といわれて納得のワニさんが相手でも、ひるむことはなかった。


 雛鳥ひなどりドラゴンちゃんを見て、覚悟を決めただけだ。


 ここが、死に場所か――と、ドラゴンめ、ドラゴンめ………と

 メイドさんが、空から降ってきた。


「やっほぉ~………って、レーバスらしくない………こともないか」


 スカートが盛大にめくれ上がっても不思議ではないのに、とっても不思議だ。長い髪の毛も、少しも乱れていないのだ。

 メイドさんは、にこやかにレーバスのそばに進んだ。


「あぁ~あ………主様に言われて様子を見に着たけど………あぁ~あ――だねぇ~」


 見た目は、スレンダーボディーの美人さんであるが、言葉遣いは子供っぽかった。そして、死に神です――という印象の執事さんに、なれなれしかった。


「ねぇ、ねぇ、都市伝説を目にした感想は?」


 近所の子供が、噂話に興味を示すように、レーバスの前にかがんで、見上げていた。

 うなだれて、ドラゴンめ、ドラゴンめ………と、つぶやくレーバスさんが、とっても珍しく、面白いらしい。


「ただのワニ………いや、ドラゴンの遊び相手をして、強化されたんだろう。オレの攻撃を受けても、逃げ出さない………ドラゴンめ、さぞ、楽しかっただろうよ………」

「そっかぁ~………ドラゴン、ねぇ~――」


 レーバスさんは、ただお疲れの様子だが、メイドさんの瞳は笑っていなかった。重要な情報をつかみ、これからのことを色々と考えているのだろう。

 レーバスの力を知っているメイドさんである、どれほど危険であるのか、この情報は重要だ。


 そこへ、申し訳なさそうに、工事責任者だろう親方がやってきた。


「旦那………すまねぇな、客なのに、待たせちまって………」


 いわく、見た目以上に時間がかかりそうであるため、しばらく密輸ゲートは動かせないという。別の場所で荷物の積み下ろしは出来るが、人手不足もあり、レーバスの船出には時間が必要だと。


 客船ではないが、人目に付かずに町を出るのだ。いっそのこと、森を突っ切る方法もあるが、小船の旅よりは時間がかかる。

 早く逃げ出したかったレーバスさんが、わざわざ船旅を選んだ理由だ。


 しかし――


「いや、ドラゴンが遊び相手を逃すものか………これは、呪いだ、呪いなんだ………」


 親方さんの謝罪を受け入れ、ついでに、チケットと引き換えに代金も返金されたレーバスさんは、立ち上がった。


 残る手段など、徒歩しかない


 メイドさんは、手をひらひらと見送っていたが、おや――と、小首をかしげた。長身の美人さんであっても、とっても可愛らしい仕草だ。


 レーバスさんが、振り返っていた。


「来るぞ、ドラゴンは、きっとまた、ドラゴンは遊びに来るぞ――」


 それは、昔馴染みへの忠告なのか、我が身に降りかかる未来を予言した言葉だったのか………


 時間を置くことなく、現実のものへ変わるだろう。レーバスさんが向かった森には、丸太小屋があるのだから。


 雛鳥ひなどりドラゴンちゃんの、お住まいなのだ。

 昨日ぶりに、ドラゴンとの再会まで、あとわずか………


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る