第61話 執事さんVS執事さん


 ちょろちょろと、ねずみは暗い室内を歩いた。


 暗いと言っても、人の目線であればの話だ。

 夜は、闇の時間と呼ばれている。それでも、小さなねずみには十分だ。月明かりに星明りが窓から差し込んでいる。

 ねずみが歩く姿が、見えないだけだ。


 ………普通なら


「………ちゅぅ~………ちゅう」


 ねずみは、見上げた。

 あの~………すみません――と


 ドキ、ドキ、ドキ………


 ゆっくりとした、それでも緊張を持った鼓動こどうが、ぴか、ぴか、ぴか――と、赤く室内を照らしていた。

 これでは、怪しいやつが室内を物色していますと、教えるようなものだ。無駄に装飾されたイスや机の金属の部位が、反射してまぶしい。


 ねずみは、叫んだ


「ちゅちゅぅ、ちゅぅ~っ!」


 さっきは、おとなしかったのに――


 思い通りにならない宝石さんに向かって、感情的になってしまった。

 カーネナイの若様との会合では、宝石さんはおとなしくしていたのだ。牢獄ろうごくと言うには贅沢ぜいたくな、安宿の個室と言うお部屋が、身分ある人物が投獄される場所だった。

 それでも、自由だけは与えられない、外からの訪問者は、アーレックだ。


 ねずみは、お願いしたのだ。

 不思議な宝石は、ねずみの願いを聞き入れ、透明になってくれたのだ。今もおとなしくしてほしいのだが、おとなしくしていた時間を取り戻すように、ピカピカと、元気いっぱいに光っていた。


「ちゅぅ、ちゅぅ~………」


 まぁ、仕方ないかぁ~――


 ねずみは、ため息をついた。

 少なくとも、絶対に見つかってはならない場面では、おとなしかったのだ。アーレックの野郎の目の前に限らず、お屋敷で、主様をはじめとする皆様の前では、宝石は見つかってはならないのだ。


 魔法の、宝石なのだから。


 ねずみが盗んだわけではないのだが、大騒ぎになってしまうのだ。ただのルビーでも、野生のねずみが手にしたのなら、それは大事件である。


 ねずみさん、いい子だから、それを持ってこっちへおいで。一思いに殺してあげるから――

 そんな光景が、目に浮かぶ。


 さすがに、騎士様のお屋敷の皆様は、それはないだろう。見ず知らずの人物が、宝石を持つねずみを見つけた場合の反応だ。人の目は、どこにあるのか、分からない。


 キートン商会の主を調べようとすると、見つけたのだ。ニセガネの金銀財宝が山積みだった宝石箱の中に、赤く輝く宝石が混じっていたのだ。


 まさか、本物の宝石だとは、キートン商会の主には予想できなかっただろう。

 いや、商会の主が間違えるのも、無理はない。他の赤い宝石、緑の宝石などは、全てガラスを加工した品物だ。町のお子様がおしゃれをする、お部屋で着飾るための品々だ。


 本物の宝石が、混じっていたのだ。


 しかも、魔法の宝石なのだ。

 魔法の力に反応するとは、予想できなかった。


「――ねずみが、忍び込んでいたか………」


 ねずみは、ぎょっとした。


 扉の向こうから、声が聞こえた。

 宝石も、ドキ――と、大きく光って、室内を明るく照らした。

 一瞬ではあったが、無人の室内に、キャンドルでも灯したのかと言う明りが、灯った。


 ばれた――


 そんなはずはないと思いたいが、もう、ばれた事は決定である。ねずみの相棒である宝石さんが、とっても明るく、室内を照らしたのだ。

 扉の隙間からも、中に誰かいますと、はっきりと見えたことだろう。いや、今の明るさで気付かないほうが、おかしい。


 ねずみは、宝石に文句を言いたい気持ちを押さえつけ、宝石箱の陰に隠れた。

 こちらは本物ばかりである、ガーネックさんの書斎であった。


 キートン商会は、もはや主に任せるしかない。カーネナイの若き当主フレッドからも、新たな情報はなかった。


 残るは、ねずみが魔法の力で牢獄のカギを開け、脱獄させた執事さんのみ。

 その行き先は決まっている、ガーネックの名前と、ニセガネの金貨を差し入れたのだ。

 本物の金銀財宝があふれている宝箱が、目印だ。

 ガーネックさんの書斎には、おそらくは、表に出しては牢獄決定と言う証拠もあるに違いない。


 先ほど、カーネナイの若き当主、フレッドの部屋で確認した。執事さんはまだ、主であるフレッドの前に現れていない。すでにつかまっていても、アーレックの野郎の耳に入らないわけがない。


 ならば、ガーネックの屋敷に侵入する方法か、タイミングでもうかがっているのだろう。

 そうであれば、ねずみも手伝えることが、あるのではないかと。

 人が入り込む隙間すきまはなくとも、ねずみである。 このように、入りこめたのだ。


 そう思っていたのに、扉の向こうから声がした。

 あぁ、ここでねずみ生活が終わってしまうのか、いいや、まだバレていない可能性がある。

 そんな気持ちで、こっそりと宝箱から顔を出し、扉を見つめる。


「――こっそりと忍び込む技術は、相変わらず、さすがだな………メジケル」


 確信したセリフであった。

 そして、ねずみの予想しないセリフであった。


 思わず、声に出てしまった。


「ちゅうう?」


 なんだと?――


 ねずみは思わず、宝箱から姿を現す。

 宝石も、ビカっと、強く輝く。


 驚きの感情を、素直に表したのだ。メジケルとは、カーネナイの若様に仕える執事さんの名前である。ねずみの読みどおりに、現れたのだ。キートン商会のパーティーが開催された当日を選んだのかもしれない。


 ガーネックが、もしかしてそちらに気を取られる可能性もあるのだ。互いに意図をしないことで、誰かに動きが読まれることを、防ぐ。

 経験から、カーネナイの執事をしていたメジケルさんは、考えたのだ。


 しかし………


 扉の入り口まで移動したねずみは、そっと外の様子を、伺った。


「レーバス………貴様と、ここで出会うとはな」


 見慣れた執事さんの、メジケルさんが、目の前にいた。今にも、扉を開けようと、手を伸ばしているところであった。


 しかし、顔は別の方角を向いている。通路の影からは、謎の執事さんがこちらを見ていた。

 ガーネックは、キートン商会の目論見など、意に介していない。おかげで、防犯対策がしっかりした寝室で、今日もぐっすりとお休みだろう。

 裏をかいた。そのつもりだったのに、待ち構えていた人物がいた。


「メジケル………ニセガネの銀貨を広げる手腕しゅわん、もしやと思っていたが………久しいものだ」


 再会を懐かしむ言葉でありながら、瞳は一切の油断なく、相手のすきをうかがっている。

 何者なのか、この執事さんたちは。下手な盗賊さんよりも、凄腕の侵入技術と、戦闘技術を身につけておいでだ。


 さらに、人の裏をかく知恵も持ち合わせていたようだが………互いに、同じ技量、知識を持つ者同志では、通用しないらしい。

 まずいと、どちらが思っているだろう。


「中もいるのか………俺に気付かれずに侵入するとは………」


 ねずみは、どきりとした。


 宝石も、ぴかっと、光った。

 それは、バレるだろう。ろうそくの明りが、扉の隙間から外に漏れるようなものだ。より強い宝石の赤い輝きなのだ。


「………いや、オレは一人だ………知ってるだろう、組むのは好かん」


「以前のお前なら………だろう。足を洗って、何年になる………いや、赤い宝石――」


 終わった。


 ねずみさんは、宝石と抱き合った。

 赤い宝石のことまでバレているのだ。ねずみ生活を始めて、恐ろしい目にもったが、楽しいこともあった。


 すでに懐かしい思い出だ。お屋敷で最初に口にした、クッキーのサクサクとした歯ごたえは、今も忘れられない。そのために女性たちの怒りを買って、弓矢にサーベルに斧の嵐を逃げ惑ったあの日、机まで飛んできたのだ。

 そうして壁にあいた穴は、今やねずみがお屋敷の中で暮らしている一員と言う証に、少し加工されて、立派な出入り口となっている。


 輝かしいねずみ生活の思い出を回想していると、執事さんたちの会話が続いていた。


「見逃してやる………その赤い宝石が証拠だ、オレはもう、ガーネックとは縁を切る」


「………どういうことだ」


 緊張の、執事さん。

 そして、緊張するねずみ。


「ちゅううぅ?」


 どういうことだ――


 ねずみもまた、思った。ピンチだと思ったが、見逃してくれるのか――と。

 というか、ガーネックに仕える執事ではないのか、金で雇われている殺し屋にも見える執事さんは、それだけ言うと、去っていった。


「ちゅうぅ、ちゅうちゅうう」


 本当に、どういうことだ――


 ねずみは、抱き合ったままの赤い宝石を、不思議な顔で見つめる。

 宝石に映るのは自分の顔だけだ。細長い、子供の手のひらにも納まるような、小さなねずみの顔だけなのだが………


 宝石は、はて――といわんばかりに、淡く光っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る