第81話 見習い料理人は食べられました


「あっかーーーーーん! あかんあかん、あかんってぇ! ムリムリ!」



 イカダの上にいるサキガケが、ガレイトの肩を掴み、ガクガクと揺らす。



「どないしよ!? どないしたらいい!? 蛇に食べられて死ぬなんて嫌やー!」


「お、おち、落ち着いてください。急にどうしたのですか、俺たちが取り乱すと、ブリギットさんやカミールにまで不安が伝わってしまいますよ……ほら」



 しーん。

 しかし、ブリギットとカミールは、落ち着き払っていた。



「あ、あれ?」


「なんか、サキガケさんがすごい剣幕だから、逆に冷静でいられるっていうか……」


「せ、せやな。そうでござった……二人よりも大人な拙者が、ここは冷静に……冷静に……対処して……あの蛇を──どないせぇっちゅうねん!」



 ぱちーん。

 サキガケがいい音がするほど、ガレイトの頭を勢いよくたたく。



「さ、サキガケさん……」


「ああっ!? ご、ごめん、がれいとさん! いたかった?」


「痛くはないですが……」


「ほんまごめん!」



 今にも泣きだしそうな顔で、自分が叩いた場所を撫でるサキガケ。

 ため息をつくガレイト。



「それにしても、なぜここまで取り乱すんだ。……千都からグランティへ来る際、あのドラゴンを討伐するつもりだったんだろう? そんなので大丈夫だったのか?」


「あ、あれは……討伐なんて、大層なことは考えてなくて……鱗とか、爪とかをちょろっと採取して帰ろうかなって……思ってただけで……」


「本当か? なにか隠していないか?」



 イルザードが指摘すると、サキガケが「うぐ……」と小さく漏らす。



「そ……そんなことは、今はどうでもええねん。いまはこの状況をどう乗り切るかやろ! ちゃうか!」


「ま、まぁ……それもそうだが……」


「──コホン。とりあえず、みっともない姿を晒してしまい、申し訳ないでござる。それで、どうするでござる? このままだと、あと数分後には皆、巨大蛇の腹の中……でござるよ」


「ここから全力で漕げば、なんとか蛇の口からは出られると思うのですが……まだ島にいる人たちは……」


「……ガレイトさん、倒せますか? この蛇」



 イルザードが真剣な顔で尋ねる。



「さあ、どうだろうな。……なにせ、デカすぎる。顔の大きさだけで、この島とほぼ同じくらいなのだろう? そんなに大きな敵と戦ったことなど一度もないからな……」


「そ、そんな……ガレイトさんでも無理だなんて……」



 ブリギットが肩を落として俯く。



「いやいや、お二人とも、がれいと殿を何だと思っているでござ……いや、がれいと殿であれば、たしかにイケるか……?」


「サキガケさん、蛇はたしか、獲物を丸呑みにしましたよね?」



 ガレイトがサキガケに尋ねる。



「ニン。……大抵の蛇の牙は、あくまで攻撃用。咀嚼する用途として使用されることは、まずないでござるな」


「なら、一旦、吞み込まれてから、皆を救い出し、その後、腹を掻っ捌いて出るという選択肢も……」


「ゲ。……そ、それは難しいでござる!」


「サキガケさん?」


「え、えーっと、蛇という生き物は、鱗がびっしりと体表に生えているから、外からの攻撃に強いと思われがちでござるが、じつは、内からの攻撃のほうが滅法強いのでござる」


「そ、そうなのですか?」


「獲物を丸呑みする特性だからでござろうな。蛇は基本、なんでも呑み込むゆえ、獲物の爪や牙が刺さったくらいでは、ビクともしないのでござる。……たぶん」



 ピクリ。

 二人の話を聞いていたイルザードの眉が吊り上がる。



「そうだったのですね……なら、ブリギットさんも、カミールもいるし、一旦この口の範囲外へ出たほうがいいのか……? 救出するのは、そのあとで……」


「そ、そうするでござるよ、がれいと殿! まずは自分たちの安全を確保するのが先決でござ──」


「……なにか」



 イルザードが口を挟む。



「なにか、さきほどから様子がおかしくないか、サキガケ殿」


「へ?」


「そもそも、それは本当なのか?」


「な、なにがでござる……?」


「蛇は外よりも内からの攻撃に強い……というのは、本当かと訊いているのだ」


「な、なぜ、そんなことを訊いてくるんでござるか……?」


「サキガケ殿、たしか、貴殿は魔物のみならず、動物にも詳しいのだろう? だのに、なぜそこまで曖昧な物言いなのだ?」


「そ、それは……」


「おい、イルザード、おまえはこの状況で何を……」


「つまりですね、私が言っているのは、サキガケ殿は嘘をついているのではないか……ということです」


「う、嘘だと……? なぜサキガケ殿が噓を……?」


「それは、サキガケ殿が一番よくわかっているでしょうね」



 意味深な、舐めるような視線をサキガケに向けるイルザード。



「ね。……そうでしょう? サキガケ殿?」


「ぐぬぬぬ……」



 サキガケはしばらく小さく唸ると、やがて観念するようにため息をついた。



「……いるざぁど殿の仰るとおりでござる」


「まさか、本当に嘘を……?」


「拙者、じつは、蛇が苦手なのでござるよ」


「へ、蛇が……ですが、サキガケさんは──」


「だから、蛇に丸呑みにされると考えだけでも……うわわわわわ……!」



 サキガケはそう言うと、全身をボリボリと掻きむしりだした。



「のがァーーーーーーー! サブいぼがヤバイィィ……!」


「ですが、サキガケさんは普通に、蛇を触っておられましたよね?」


「触ってたでござ……る、るるるるぅ……ぅぅおああああ! どわあああああ!!」



 じゃぶじゃぶじゃぶ。

 今度は手のひらを海につけて、ものすごい勢いで洗い始めた。



「あ、あの感触を、忌々しい形状を、思い出させないでほしいでござる……!」



 恨めしそうにガレイトを睨みつけるサキガケ。

 その首や腕には、ぽつぽつと鳥肌が立っていた。



「ご、ごめんなさい……」


「どうやら、やせ我慢のしすぎで、許容量を超えてしまったようですね……」



 イルザードがため息交じりに言う。



「まぁ……たしかに、今思えば、合流した時、妙にビクビクしていたり、急に手を握ろうとしてきたり、味の感想が曖昧だったりと、変な言動が多かったような……」


「だから──後生でござる!」



 ゴン! ゴン!

 サキガケが泣き出しそうな顔で、何度も額を丸太に打ちつける。



「今すぐ、あの潮流を超えて、ここから逃げ出すでござるよ!」



 そう言いながら、サキガケは何度も懇願・・した。

 ブリギットもカミールも、完全に引いている。



「も、申し訳ありません、サキガケさん。……どのみち、俺たちだけで助かろうなどとは考えていませんし、なにより、あの方たちを見捨てるなんて……」


「うぅ……ぁぅぁぅ……ですよねぇ……」



 嗚咽を漏らしながら、ひとりさめざめと泣き続けるサキガケ。



「とりあえず、さきほど俺が言ったとおり、丸吞みにされたあと、ティムさんたちの安全を確認しつつ、腹を搔っ捌いて出るので、そこまで危険では──」


「え? あ、いや、蛇の体内が頑丈であるという情報に関しては、全然嘘じゃないでござるよ?」


「……へ?」

「へ?」

「は?」



 その場にいた全員が間の抜け抜けた声をあげる。

 途端、辺りが真っ暗闇に覆われ──

 ぱくん。

 ガレイトたちが、蛇に食べられてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る