第50話


昼休み。


俺が食堂に足を踏み入れた瞬間、空気が変わったような気がした。


「あっ、西野さん、こんにちわっす」


「西野さん、どうぞどうぞお先に」


「西野さん、一番前どうぞ」


「人気メニュー一通り残ってますよ、西野さん、どうぞ」


今の今まで昼食の争奪戦をやっていた連中が、一斉に傍にどいて俺に順番を譲る。


「…」


皆、俺の一挙手一投足に気を使い、ちょっと目があうと、びくりと体を震わせてビクビクとしながら会釈をする。


怖がられている。


明らかに。


そして原因は考えなくとも明らかだった。


「…カツサンドひとつ」


俺は複雑な気持ちになりながら、カツサンドを購入したのだった。



「はぁ…どーにかしなきゃな」


その日の放課後。


俺は一人、ため息を吐きながら帰路を歩いていた。


今朝のことがあってから、ますます俺は学校内において怖がられるようになってしまった。


嘘告の様子を掲示板に晒された直後のように、皆から笑われなくなったのはいいことだが、悪目立ちしてしまっていることに変わりはない。


しかし、なんとかしたいとは思っているものの、一度ついてしまったイメージを払拭するのは至難の業だ。


「それもこれも、鮫島が喧嘩をふっかけてくるからだ…」


俺としてはただ降りかかる火の粉を払っただけなのだが、それで学校生活に支障をきたしていては溜まったものではない。


今度鮫島を見かけたら、2度と喧嘩を売ってこないよう言い含めておくか。


そんなことを考えていた矢先。


「おいおい、鮫島!お前こんなガキに負けたってのかよ?」


前方から数人の集団が近づいてきた。


明らかに普通の通行人ではない。


鼻ピアス、刺青、ドレッドヘア。


典型的不良の見た目の男たちが、俺へと向かって歩いてきていた。


三人が三人とも、金属バットや鉄アレイ、スタンガンなどで武装している。


また、そんな三人の後から鮫島が怯えるようにしてこちらを見ていた。


「鮫島先輩…何か用ですか?」


俺は鮫島を睨む。


ビクッと鮫島の体が震える。


「よおよお、こんにちは。西野君?だっけ」


「俺ら鮫島の先輩」


「哀れな鮫島ちゃんのケツ、拭きにきちゃった」


鮫島に状況を聞くまでもなかった。


三人がわかりやすいセリフで、何をしにきたか話してくれる。


早い話が、鮫島が自分の知り合いに敵討ちをしてくれと泣きついたようだな。


「いやー、しかし、鮫島がやられたって聞いてどんなやつかと思ってきてみたら、ただのガキじゃねーか」


「こんなガキに鮫島やれんのか?おい、鮫島。てめー、嘘ついてんじゃねーだろうな?」


「流石に何も関係がねーガキをボコるほど俺らも腐ってねーぞ?鮫島、本当にこいつであってるんだろうな?」


どうやら俺が鮫島をやり込めたことが、三人には信じられなかったらしい。


振り返って鮫島に確認をとっている。


「そそそ、そいつですよ!間違いないですっ!!そいつ、見た目は弱そうですけど化け物みたいに強いんですっ!!信じてくださいっ!!」


鮫島は必死になってそんなことを言う。


「こいつがねぇ」


「どーなの、君。本当に鮫島お前がやったわけ?」


「正直に話してよ。やってないんなら、俺ら何もしねーから」


俺はどう答えるべきかしばし迷った。


しかし、わざわざ嘘をつく必要もないかと思って、正直に答えた。


「鮫島先輩は弱かったですよ」


その瞬間、三人が殺気だつ。


「へぇ、本当にこいつが鮫島を」


「面白そうじゃん」


「格闘技経験者?わかんないけど、ま、関係ないか」


男たちが武器を構えたまま、ジリジリと近づいてくる。


俺は周りをぐるりと見渡した。


幸いなことに、周囲には人気がなかった。


これなら存分に戦えそうだ。


俺は鞄を下ろし、制服の上着をゆっくりと脱いだ。



「ねぇ、鮫島先輩」


「…」


「鮫島先輩!」


「…ひゃぃ」


俺の呼びかけに鮫島が弱々しい声で応える。


鮫島の顔は、何度か俺に殴られたせいで腫れ上がっていた。


意識が朦朧としているのか、目の焦点があってない。


軽く殴ったつもりだったが、鮫島は気絶寸前だった。


俺はグイッと胸ぐらを掴んで、鮫島の体を、すでに気絶して動かなくなった三人と同じ場所に投げつけた。


「いだぁっ!?」


鮫島が悲鳴をあげる。


俺は上着を身につけ、鞄を背負い直しながら言った。


「力の差は分かったと思います。もう喧嘩を売ってこないでくださいね?」


「…」


「わかったんですか?」


「はぁい…すみませぇん…」


鮫島が涙声でそう言った。


完全に心が折れたようだ。


これで、今後無意味に突っかかってくることもないだろう。


俺は満足してその場を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る