イルヘルミ・ローエンを見た日1

 朝が来た。

 イルヘルミへの期待に私は高揚してるが他の人は皆何時も通り。

 有名人が来るのだから、もうちょっと何かあっても良いと思うんだけど。


「リディア様、今日はイルヘルミ様が来る日ですよね? 準備をしなくても良いのですか?」


「準備、とは? 議論する東屋あずまやは何時も通り掃除してあります。近頃は少なくしておりますが、私と何らかの書物を論じたいというのは良くある話。相手が特別な家の人間ならもう少し家の者も慌てるでしょうが……先生こそ落ち着きがありませんね。何かありましょうや?」


 おやぁ?

 私がおかしいのかな?

 あー……。イルヘルミは庶民の間だと有名人だけど、バルカ家よりは確か家格が下の家の出で……。

 ……いかんな。私はイルヘルミが曹操だと無意識に思っていたようだ。

 それに曹操だとしても、乱世が始まっていない現時点だと大したネームバリューは無い。

 未だに主観まみれで考えていた。

 情けなくてションボリである。


「どうも街の噂話に当てられていたようです。失礼しました」


「……イルヘルミ殿は二時間程で来られましょう」


「分かりました。準備します」


 顔を洗って考えを改めるとしよう。


---


 二時間が経ち、やって来たイルヘルミをリディアが中心となって出迎える。

 私は顔を隠し隅っこで頭を下げている。

 ぐぬううううう顔を見たい。が、今は我慢。私は今一番の下っ端……って今だけじゃなくて何時もだな。


「お会い出来嬉しく思うリディア殿。わたくしはイルヘルミローエン。こちらの二人はゼド・ジョリスとラビ・ジョリス。今日は時間を取って頂けて感謝している」


「リディア・バルカです。お二人がお持ちの書の山は?」


「ソンとゴンの書、まぁ、そういった話し合いたい書物になる。二人分あった方が良いだろう?」


「確かに。直ぐに始めますか?」


「勿論。時間を無駄にする気は無い」


「ではこちらへどうぞ」


 四人が歩き出したので、その後を付いていく。

 やっと後ろ姿だけでも拝めるぜ。

 先頭に立ってリディアと並んでるのがイルヘルミだよ、な?


 確か二十五歳くらいのはずだけど、身長がリディアとあまり変わらない。

 つまり、チビである。

 確か曹操もチビだったような?

 耳尖がってるのにその程度の共通点が何だって話だな。


 ちなみに身長は変わらないが、イルヘルミがリディアと違って大人なのははっきりと分かる。

 流石に真後ろからではお尻しか見えないが、横を向いてリディアと会話しながら歩いてるからね。

 ……うん、ちょっと横を向いただけで分かる程という意味だ。後は察してくれ。


 髪は真っ黒。

 古風に言えばカラスの濡れ羽色ってやつだ。

 それを三つ編みにして纏めている。

 ただこの髪型は……昔の恋を思い出させる。

 レナス……。当時は私もホムンクルスが欲しいと心から思った物だ。


 お供の二人は男と女か。姓が一緒なら兄妹だろうか。

 女性は細くて分からんが、男の方は見るからに鍛えるのが趣味だと分かる体をしていて二人とも高身長。

 男は、緑色の髪をる気を表現するかのような逆立ったスポーツ刈りにしていて、薄い緑髪である女性の方もベリーショートで動き易い髪型にしてある。

 二人とも多分戦うのが仕事である騎士様。


 ついでにいうと、騎士道なんてもんは無いと思われる。

 戦いがお仕事の武人が騎士と呼ばれ、その中から統率する将軍が出る。

 騎士には腕力と、可能なら軍を率いる知力の二つだけが求められてます。

 品性は……あんまりかな。


 皆さん耳が尖がってるね。

 ちなみに、エルフみたいだからって生殖力が劣ったりはしないみたい。

 まぁ、そうでないとリディアが八人姉弟になったりはしないわな。


 って、痛っ!


 あ、家政婦長さんすみません。

 はい、座ります。


 もう少しで座るのが遅れる所だったわ……。

 そして、ついにイルヘルミを正面から見られる。


 ……スンゲー気の強そうな美人だ。

 見た瞬間、あ、こいつ滅茶苦茶自分に自信を持ってる。と分かる。

 

 おっと、又もや家政婦長さんに服を引っ張られてしまった。

 いかんいかん、昨日教えられた通りに動かなければ。

 話を聞くのはそれからだ。


「ここで壁に囲まれた街を攻めるは下策とソンは書いてるが、議論の余地が無い程正しいとわたくしは考えている」


「ほぉ。その言いようですと、この時代に攻城戦の御経験が?」


「農民の反乱で城壁とは言えぬ程度の町だがな。だというのに、野戦の三倍は諸々を消費した。勿論わたくしが攻城戦に慣れてなかったのはある。だが、それでも壁の力があれ程だったとは……」


「それは貴重な経験を。ケイ帝国全体を見ても、攻城の経験をお持ちの方は滅多に居ないでしょう。使われた手順など詳しくお聞きしたい」


「良かろう。まずは矢を放ったのだが、やはり高所に対しては効果が薄かった。そして梯子を……」


 やっと分かる話が出てきた。

 この国、まだ貴族同士の戦争は殆ど起こってないんだよね。

 だから攻城戦は滅多に発生しない。

 盗賊退治と農民の反乱だけが殆どの人の実戦経験っしょ。人のうわさで聞く分には、だけど。


 いや、攻城戦は誤解を招くな。攻壁戦が感覚としては正しい。

 城と呼ばれて思い浮かべるであろう物は実際の所単なる領主の家であって、防御施設では無い。

 都市全体を囲う壁が壊され、中に入られてしまえばそれでその都市はほぼ陥落。

 領主の館を占拠してこそ、という意味で、領主の家である『城』と呼ばれる建物を攻めとる攻城戦と呼ばれているのだと私は思っている。真実は知らネ。

 確か……建物自体を防御施設にするような思想自体、西暦1000年程度にならないと産まれないんじゃなかったっけ?

 

 この他にも、政治、内政、軍事。多岐に渡って活発に話されている訳だが……。

 分かるっちゃ分かるのもあるけど、この国の常識が前提となっていて付いていけない部分の方が多いっす。

 

 しかし、イルヘルミって人は凄い。

 リディアは定期的に討論する学者の一員と聞いている。

 貴族特権で入ってるのではなく、それだけの学識を持っていると。

 統治のお仕事で忙しいだろうに、そのリディアと建設的な会話が出来ているっぽいのには感心するしかない。


 二人の討論はトイレ休憩、昼食を挟んで続けられた。

 元々の予定では午前中のみと聞いてるから、リディアも楽しんでいるのだろう。

 表情からは分からないが。


 とはいえ流石に飽きて来た。

 二人はまだ話し合ってるけど、御付きの人はどうなんだろう。

 女性の方は、おお、二人の討論に耳を傾けているようだ。

 分かっているのなら素晴らしい。


 男性の方は……欠伸してる。

 すっごい退屈そう……。

 あんた戦うのが仕事だったら、二人の話は真面目に聞いた方が良いんじゃないっすか?

 戦争について話してるのに。

 脳みそマッスルって言われるよ? 


「いや、流石は幼い頃から世に名高いリディア殿だ。こんなにも教えられたのは初めてである。これらの書を愛読しているわたくしよりも遥かに理解しているとは」


「お言葉ですがイルヘルミ殿、貴方は既に街を治める男爵として独立し忙しく働いておられる。一方私は殆どの時間を働かず、私塾巡りに多大な時間を費やしております。だというのにイルヘルミ殿の実体験に基づいた話には多くを教えて頂きました。感服するべきなのは私の方でしょう」


 ほほぅ。年齢が違えど認めあう二人の図になってる。昨日の心配は杞憂だったかな。中傷しちゃったかも。


「それを言ったら貴方はわたくしより十は若いのだがな……。いや、そんな話は良い。リディア殿、わたくしは貴方が本当に気に入った」


 あ……れ? イルヘルミが、リディアの手を、指の間に指を入れて握ってませんか?

 なんか、雲行きが。


「なぁリディア殿。貴方が欲しい。毎日貴方と天下国家について語り合いたいと思う」


 I Want Youってやつだね。

 第一次世界大戦のアメリカがこのキャッチコピーでポスターを作ったら、大量に徴兵出来たらしいよ。

 昔から愚かな貧乏人を釣るのが上手だね。

 ってチゲエエエエエ!


 余りの光景に思いが彷徨ってた。中傷じゃねーよ大傷するべきだったよ。

 こええええぞこのイルヘルミって人。

 美女が、唇を舐めながら十一歳の少女に迫るなんて。噂は事実だった酷い。

 リディアは大丈夫か?


 う、うわ。良く見れば首筋に鳥肌が!

 なのに表情は変わってないだと!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る