第41話

 懇意にしている伯爵邸にて、晩餐会が執り行われるのが、ちょうど十日後だという。出席するために、昼過ぎから深夜にかけて女王は王宮を留守にする。


 鍵がそれまでに出来上がっていなければ、このチャンスを逃す。そうすると、女王が次にいつ王宮を抜けるかは、今のところ未定だとカヴァネルは唇を引き結んだ。


「ローガン、鍵出来上がるかな……?」


 三人での会議を終えて、カヴァネルが去ってからジゼルは男装を解いた。ベッドに横になるころには、すっかりと疲れが押し寄せてきている。


「出来上がんなかったらあいつ、蹴り上げて縛り上げて海にドボンだな」


「ちょ……そういう、物騒なことはやめてよね」


 未だにランプの明かりを手元に、何やら書物に目を走らせているローガンに向かって、ジゼルは慌てて半身をベッドから起こした。


「しないけど、それくらいの気持ちだってことだ」


「早く、ラトレル様見つけないとね……無事であることが分かったら、シャロンに伝えてあげたい」


「まあな。ひとまずは、鍵ができるまでは別のことを調べておくか、目を光らせておくしかできない。女王の動きで、怪しいことはないのか?」


 それにジゼルは背もたれに半身を起こして、首を振った。


「まったく無いのよ。隙が無いの、あの人。完璧だし、すごく美しいし……ああ、でも、ちょっとびっくりするくらいに咳き込むことも多いかな」


「喉でも弱いのか?」


「うーん。分かんないけど、たまに苦しそうに咳き込んでる。そういう時は具合悪そうなのを隠しているかな」


 気丈にふるまう彼女の姿には、女王としての威厳が常にある。咳き込んだとしても、その後平気そうにしているのは、誰かに裏をかかれないためなのだということは、ジゼルにでも分かった。


「持病でもあるんだかなんだか。息子だって病弱だしな。もしかしたら、女王自身が元が弱いのかもしれない」


 女王とその侍女たちと過ごしてだいぶ経過するが、ジゼルが第二王子であるジェフリー王子を見たことはいまだに無い。病弱で寝込みがちだというのは、あながち大ウソではないようだった。


「ひとまず、私は明日家に帰るね」


「は? なんでだ?」


「だって、王宮で必要な時は過ごすって言ったけど、そうじゃない時は家にだって帰らないと……さすがに作品も途中だし」


「すぐ戻ってこいよ」


「絵具の買い足しもしたいし、二日間はあっちにいるから」


 それにローガンはため息を吐く。


「恋人だろう。あんまり俺と離れる行動をとるな。バレるし、危ない」


「設定上の恋人ね。誤解を生むような言い方しないでよね」


 ローガンが眉を吊り上げたので、ジゼルはちょっとだけ委縮したのだが、その後すぐに口を尖らせた。


「あのね、記憶がたまり過ぎてきているの。だから、二日間、アトリエにこもって吐き出しておきたい……」


 それにローガンは、ああ、と驚いた顔をした。それもそのはずで、ジゼルは夜になると、大量の絵を描いているからだ。それでも吐き出し足りないのか、とローガンは眉をしかめる。


「頭が、こんがらがりそうなのよ。いいでしょ?」


「……分かった。ひとまず気を付けろ。出歩くときは、ナイフか何か持ってけ」


「うん、そうする」


 ジゼルはほんの少し心配になりながらも、布団に入るとすぐに寝息を立てた。その姿を見て、ローガンはやれやれと息を吐く。


「天才っていうのも、なかなかに大変なもんだな」


 ジゼルの寝顔を見つめて、頬に触れると、ローガンはジゼルに掛布団をかけてランプを消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る